2007年 07月 04日
UNFOGETTABLE
UNFOGETTABLE_d0065116_18325374.jpg

ジャズのアルバムもちょぼちょぼ持っているけど
なかなかじっくり聞くことがない・・・・んーなんか違う感があったりする。
ジャズはこれぞ!というアルバムになかなかめぐりあえないのだわ、なぜか・・

でも、このアルバムは父ナット・キング・コールのトリビュートアルバムであり
愛娘のナタリー・コールが歌いあげたスタンダードジャズものだけど
とても聞きやすい。
アレンジもわかりやすいし、歌い方はジャズなんだけどR&Bぽいというか
R&Bっぽいジャズというか。
これならジャズを歌ってみたい!と素直に思えるヴォーカルである。
同じ曲だけど人が違えばまったく違う歌い方で好みも別れる。
特にジャズはその傾向が強いので、ダメな人は全くダメ・・・・・

「ORANGE COLORED SKY」
「DON'T GET AROUND MUCH ANYMORE」
「ALMOST LIKE BEING IN LOVE」
「L・O・V・E」
はSONIC☆BRASSさんのステージでhanahちゃんがよく歌っていて
いつも聞きほれていました。
いつか私もこんな歌が歌えたらな~・・・って。
hanahちゃんの歌声もやさしくてかろやかで聞く人をファンにさせちゃう
魅力をもっていて尊敬してるし、応援してるヴォーカルさんです!
私もがんばって歌える曲のレベルをあげていきたいな、と思う今日この頃。

ちょっとジャズヴォーカルものを聞いてみたい方におすすめです!!
もちろんナッキンコールも深い味わいが堪能できますよ。

真夏の照りつける日の光の下でこのようなアルバムはちと似合わないので
今、この時期によいかもです。

1. 君を想いて
2. ペイパー・ムーン
3. ルート66
4. モナ・リザ
5. ラヴ
6. ディス・キャント・ビー・ラヴ
7. スマイル
8. ラッシュ・ライフ
9. ザット・サンデイ、ザット・サマー
10. オレンジ色の空
11. フォー・センチメンタル・リーズンズ (メドレー)
12. ストレイトン・アップ・アンド・フライ・ライト
13. アヴァロン
14. ドント・ゲット・アラウンド・マッチ・エニモア
15. トゥー・ヤング
16. ネイチャー・ボーイ
17. ダーリン・ジェ・ヴー・ゼイム・ボークー
18. オールモスト・ライク・ビーイング・イン・ラヴ
19. ゾウ・スウェル
20. ノン・ディメンティカー (忘れないで)
21. わが恋はここに
22. アンフォゲッタブル

by apy-k | 2007-07-04 19:02 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
Commented by たんしおれもん at 2007-07-04 19:55 x
ジャズは好きなんです。でも、誰が好き!とかそういうのではなくて・・・。なんというか、雰囲気が好き。
独身時代、ジャズが流れてるようなバーで1人で飲むのが好きでした。
今は、ジャズと無縁(笑)とも言えるような生活っぷりですが、
1人でいられる時間にまた聞いてみたいです。
黒人の歌声は、聞いていて気持ちいいです(^^♪
Commented by sinsama2 at 2007-07-04 20:38
両方のアルバムを持っておりやす。^^
聞き比べするのも、とても良いでやんす。
父のナットを聴いておりますと、懐の深さが感じられます。
(^_^)v
Commented by apy-k at 2007-07-04 22:01
れもんさん、ジャズお好き?そうそう、どこかお店の中で
さりげなく流れるジャズは心地よいね。
なんの曲か誰が歌ってるかもわからないけどなんかいいって
カンジがね。
しかし、じっくり誰それのこれ!って聞こうとおもうと
なんかダメなのよ、でもこのアルバムはいいよ。
ぜひ聞いてみてください!
ジャズっていろんな形態、ジャンルがあるからその中から
自分のあったものをさがせると一人でまったりジャズタイムが
より楽しくなると思うよ~(^O^)/
Commented by apy-k at 2007-07-04 22:04
慎之介さん、さすが!!両方おもちで!
あ、私も持ってた(^_^;)
聞き比べるとやっぱりナタリーは軽くてのびやかなとこがいいね。
男性、女性ヴォーカルの違いはあるけど。
お父さんのほうはもう魂で歌ってる感じだね。

ジャンルは違えど歌のうまい人はほんとすばらしいよ。


<< 午後の白玉あんみつ      学校へいこう >>