2007年 09月 17日
根岸森林公園
根岸森林公園_d0065116_2025331.jpg

ちくわぶさん、陣地に侵入しちゃったわよー。
おほほほほー。

湾岸を本牧でおりて、やってきた第二チェックポイントは根岸の森林公園。
ここはおデート及びイナぴ太が小さくてかわいくてちょろちょろ大変な頃
よくきた思い出の公園。
広々として家族でボール遊びも昼寝も散歩もなんでもOK
さすが横浜市、いい公園だ!

根岸森林公園_d0065116_2036281.jpg

根岸森林公園_d0065116_20264895.jpg

木陰もたくさんあるのでまさに森林浴によい。

根岸森林公園_d0065116_20272667.jpg

ちょっとした池もあるよ。
カモもいる、カメもいる、水遊びに夢中なちびっこもいます。

根岸森林公園_d0065116_20285661.jpg

ひろっぱの外周は舗装されてるのでワンコの散歩、ベビーカーでも散策が
できます。
もちろん見晴らしがいいのでちびっこを放し飼い?!にしても安心(^_-)
私とダンナはもちろん気持ちよーくウォーキング!!

根岸森林公園_d0065116_20295974.jpg
根岸森林公園_d0065116_20302771.jpg
根岸森林公園_d0065116_2030396.jpg

そしてここが根岸競馬場一等観覧席跡。
第二次世界大戦前まで使われていたそうです。
こちらは裏側で実際の席があったほうは残念ながら米軍の基地になってます。
そこからさっきのひろっぱで競馬が行われてたんですね。
とてもノスタルジック。

根岸森林公園_d0065116_20311766.jpg

横浜開港150周年の水?はまっ子どうし
採水地が道志村で販売者が横浜水道局というおかたい水です、はい。

根岸森林公園_d0065116_2032689.jpg

隣接している馬事公苑。
ここは馬とポニーがパッカパッカと歩いてるはずなんだけど・・・・
今日はおしまいだったようです。
イナぴ太を連れてきた遠い昔を2人で思い出してやっぱりノスタルジック・・・・

根岸森林公園_d0065116_2033790.jpg

公園には米軍施設があります、なのでこの辺も普通にアメリカの方々が
多くいらっしゃいますね。

根岸森林公園_d0065116_20332767.jpg

なので、消防署じゃなくてFIRE STATIONなのだ!!カーッコイイ~

根岸森林公園_d0065116_2033392.jpg

そしてその斜め前にあるのがユーミンのかよった
“山手のドルフィン”です。
車が何台か止まっていたので繁盛しているのでしょうね。
なんとなく昔より垢ぬけたエントランスだわ。

ちょっと遠出、最近してなかったことだけどいいもんだわヽ(^。^)ノ

by apy-k | 2007-09-17 21:05 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback | Comments(16)
Commented by ちくわぶ at 2007-09-17 22:03 x
冒頭でいきなり名前書かれてびっくりだわさ。

暑い中お近くまでいらしたようですね。
てか、ほぼ地元なのにここは行った事ないですね~。
ボール持っていってわーって遊びたい気分です。

Commented by apy-k at 2007-09-17 22:45
ちくわぶさん、いきなり名指しでございます。

今日は暑かったけど木陰は気持ちよい風が吹いておったよ。
てか、ここ行ったことないの?行きなはれ。
春は桜、夏は緑、これからは落ち葉がすごくてイモを焼きたくなるけど
ここは火気厳禁なのだ!!煙草もいけません。
無邪気な少年が似合う公園なの、うぷ。
Commented by sinsama2 at 2007-09-17 22:52
おおっ!
これが、かの有名な・・・・・
山手のドルフィンなのですなぁ~^^
茶店なのですかい?
(^_^)v
Commented by apy-k at 2007-09-17 23:15
慎之介さん、そうですよ~、ソーダ水の中を貨物船がとぉぉぉる~
のドルフィンです。
今ではほとんど海は見えません。
ここは一応レストランでーす、お酒を飲みに行ったこともあり
食事をしたこともあり、お茶を飲んだこともあるけど(^_^;)

横浜においでの際にお立ちよりはいかがかな?
Commented by pikake at 2007-09-17 23:17 x
↓海ほたる、まだ一度も行ってません
もう何年も経つのに…やっぱり値段がああ
海も公園も晴れてるとなんてキレイなんでしょう!あ〜太陽が恋しいです(T_T)
でも土曜日は三笠公園に行ったけど暑くてバテバテでした…気持ちよくお散歩できるくらいが一番いいですね
Commented by Akane at 2007-09-18 00:27 x
おおーーーっ!!!森林公園!
懐かしすぎる。。。(涙)
おデート、ということはもしかしてその昔、ニアミスしてたのかも、ね☆(てへ)
ドルフィンは昔からなんかあんまり海、見えなくなかった?
ちょっとお洒落になったみたいね。

ここでザクロのソーダ飲んだっけ。グレナデンソーダって言ったかな。
「ええっ、ザクロ?」
とびっくりした遠~い春。。。
Commented by たんしおれもん at 2007-09-18 07:17 x
懐かしいなぁ、森林公園。
私もお姉ちゃんが小さい時にママ友たちと来たなぁ。
ポニーがいて、子ども達、大喜びしてたんだよなぁ(#^.^#)
芝生が広いから、野放しにしてても監視しやすいしね。
いい公園です。
消防署を見た瞬間「あ、ドルフィンの前のだ!」って
わかりましたよ(笑)
懐かしいなぁ、高校の時に来た記憶が・・・...( = =) トオイメ
どうかんがえてもあそこから三浦は見えません(笑)
パパとは来た事ないので、大きな声でも言えません(^_^;)
Commented by Sonny Burnett at 2007-09-18 08:54 x
うぉー、これはいい!

池に鴨が居るのはやばそうですが・・
Commented by apy-k at 2007-09-18 20:17
pikakeさん、そっちのお天気はよくないのかな~?
こっちは今日は曇りだったよ、昨日と大違い!!!
海ほたるは行くだけで3000円だからね~、その前にも高速代が
あるし・・・・・
バスツアーとかで千葉に行くときにおまけに寄る、って手もいいかも。
家族で行くときは行きはアクアライン、帰りは夕陽を見ながらフェリーもよさそ~(^O^)/
今日は気温は散歩にちょうどよかったなぁ。
太陽が恋しい沖縄って・・・・・・ことは食に走ってるのかしら(^_^;)
Commented by なると at 2007-09-18 20:23 x
これこれ!
この競馬場の近くに昔の我が家はあったんでしょ
引き寄せられたか?w
釣られてイナぴ太の幼少時を思い出してしまったわ。。。。
Commented by apy-k at 2007-09-18 20:35
Akaneさん、にゃに?ニアミス?あり得る。
一番最初に行ったのは19歳だったかな~・・・・場所がみつからなくて
タクシーに1人が乗り込み、車であとをつけていったのであった(^_^;)
夜だったけど、混んでてにぎやかだったな~
海はね~、まだちょっと見えるかなってカンジだったような、今は
全く見えず(>_<)
グレナデンソーダって最近まったく見かけないけど
メニューにあるのかしらね・・・

森林公園はかわらず憩いの場であったよ(^^♪
Commented by apy-k at 2007-09-18 20:40
れもんさん、ふふふ、パパさんとこんどお散歩もいいんじゃない?
かずくんものびのび駆けずりまわれるし!
で、ドルフィンでお食事。
♪晴れた~午後には遠く 三浦岬も見える~・・・・・
晴れてなくてもどうだったかな?という感じだったよね!!
10年くらい前に食べに行った時に、ああ!海方面が全然かわっとる!と
驚いたのでさらにお店からの風景は違ってるかも・・・・・

みなさん、ここって思い出の場所だったんだね~
懐かしい景色を見てもらえてうれぴーわー(^^♪
また行ってみよ。
Commented by apy-k at 2007-09-18 20:43
Sonny Burnett さん、ここいいわよいいわよー
イギーと一緒にいらっしゃいな(^^♪
横浜ドライブもいいじゃない!
あ、逗子まできちゃう?

くれぐれも鴨をハントだけはしないでね。
SPがきちゃうかもよ(^_^;)
Commented by apy-k at 2007-09-18 22:12
なるとさん、あ~あ~あ~、そういえばそんな話だったね。
忘れてた、まったく忘れて、「こんなとこに住みてぇなー」と
2人で言ってた(^_^;)
じいさん達が見てた景色はどんなだったのかねぇ・・・
今でも雰囲気のいい町だよ。

イナぴ太はよくいろんなとこに連れてったけど、ぴ子は
この公園には連れてきてことがなかった!!
そういえば今日はぴ太の誕生日だぜ!!21歳。
少し車の保険料も下がってうれしいのである。
Commented by やっこ at 2007-09-19 10:11 x
うみほたるからベイブリッジを通って根岸森林公園ですか~!
素敵なデートコースですね!新車でブンブン~♪いいなぁ!
うみほたるへ行くトンネル、なんか吸い込まれそうな気持ちになって感覚がおかしくなりそうで、おまけに長くて苦手です。
森林公園、木のないところは暑かったでしょう。
これからのシーズンはお休みの日は駐車場が満車でなかなか入れなくなります。 
Commented by apy-k at 2007-09-19 18:32
やっこさん、遠出って思ったけど、湾岸使うと海ほたるまで
30分くらいだった(^_^;)
でもいつもと違う風景を見るのは楽しいね~
これからもどんどんダンナに運転させてでかけたいわん(^^)/
あの海底トンネルはすごいもんだよね!大地震がきたらこわいけど・・・・
10キロくらいあったかな?たしかに長い・・・・片道だけでいいかも。
高いし!!!!

森林公園、なつかしかったわ~そういえばよく落ち葉がある頃に
行ってたな~。
最近は小さいパーキングもちょこちょこできたみたいだから
昔よりマシかな?
また歩きに行くじょ~~~(^O^)/


<< ネコ、Fight!      LET'S DRIVE >>