2007年 10月 31日
ふるさと探検隊
d0065116_19351340.jpg

昼頃ようやく晴れー。
ヴェルニー公園でバラを愛でる。 

d0065116_19354999.jpg

MILESTONEさんで特製チャーシュー丼を食べる。
わーい!野菜たっぷり、ごはんもたっぷり、チャーシューもたっぷり
たっぷりづくし丼だぁヽ(^。^)ノ

チャーシューがやわらかくておいひー!

と、一人で食べてたところ、TETSUさんのブログによくご登場されてる
風車のダン吉さんに偶然にもお会いしました。
はじめまして(^。^)
最近ブロガーさんにオフでお会いする機会が多いので、ここは一発エステにでも
いっといたほうがいいかしら・・・・(^_^;)

d0065116_19371046.jpg

さて、本日のメインイベント~、カ~~~~~ン♪
ふるさと探検の旅。
隊長は逗子が大好き!でも横須賀っ子の風邪のコリドーさん(^^)
そして隊員はTETSUさんと私。
人気のブログを閉じてしばらくたつけど、また復活の兆しのコリドーさんとは
今日初めてお会いしました、ひとなつこくて世話好きなジェントルマン・・?!
このI LOVE ZUSHI Tシャツを横須賀で見ることになるとはね!

d0065116_19375693.jpg

しかーし!
コリドーさんの案内してくれるDEEPなふるさとは私も全く未知の世界(゜o゜)
森です、ジャングルです、よくいえば森林浴てんこ盛り。

d0065116_19381052.jpg

横須賀駅手前のトンネル上にでた。
ホ~こんなアングルで線路を見たのは初めてである。

d0065116_1938268.jpg

道なき道、ではなくこのあたりに何年か前まで人が住んでたという・・ゲゲゲ
すごい山である。
もーどこもかしこもケモノ道、♪ゆけーゆけーか~わぐち~ひろし・・・・・的ワールド。
ミョ~なきのこもはえてるし・・・・食えるのか?
この先はさすがにカメラを持ちながら歩くのは危険な林(@_@;)

しかし、野ザルのイナぴーは大丈夫である!コケることなくアタック成功!!
あーこんな山歩きは小学校以来だな~

d0065116_19385968.jpg

TETSUさんとゼーゼーしながら登りきるとこんな景色がー。
見たことのなかった港の風景。

d0065116_19391379.jpg

そして本町山中道路の上につながってました。

コリドーさんとは同じ町に暮らしていたけど、町内会が違うと別世界。
すごい探検だったけどおもしろかった~忘れてた冒険魂がわいてくるというか・・・
このあとコリドーさんの実家に立ち寄り、お母さまにおもてなしを受け
古い地図を見てまた話が盛り上がり、TETSUさんお仕事の時間ぎりぎりでしたね。
隊長&隊長ママさん、ありがとうございましたm(__)m

TETSUさん、わたくし少々筋肉痛気味っす・・・・大丈夫ですかぁ~?

by apy-k | 2007-10-31 20:26 | ウォーキング | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/6481059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sinsama2 at 2007-10-31 20:49
さすが、横須賀、軍港の街でやんすね~^^
黙って写真撮ったら、捕まりませんかい?
(^_^)v
Commented by きのっぴぃまま at 2007-10-31 21:02 x
横須賀は今は旦那の実家ってイメージでしたが私の父が横須賀の自衛隊にいまして良く幼い頃基地に連れて行ってもらった記憶がありますねぇ^-^
本町山中道路は横横で使用していたカードが使えなくて当時横須賀に住んでいた旦那は回数券買って使ってましたが今も回数券あるのかなぁ??
山歩きは色んな発見がありますよね♪
お疲れ様でした^-^
Commented by apy-k at 2007-10-31 21:39
慎之介さん、横須賀は山が多い町でもあります。
今日は2つの山を登って降りて、登って降りて・・・・・
久々だったのでちょっと膝ががくがく(ーー;)

この自衛隊のむかいには米軍の港があるんだよ~
そっちは入口の写真を撮ってても注意されちゃうんだよ~

突然ブログの更新が途絶えたら、しょっぴかれたと思って
ください・・・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2007-10-31 21:44
きのっぴぃままさん、自衛隊もいろいろ施設がありますよ。
ここは総監部のあるとこです。

本町山中道路の回数券ねぇ・・・・
地元民はもったいなくてあまり使わない道路だからよくわからないな~
我が家はETCも最近つけたばっかだし!!
Commented by 風車のダン吉 at 2007-10-31 21:47 x
今日は初めましてでした、ダン吉です。
あの後は、こういうことになっていたのですね。
Commented by apy-k at 2007-10-31 22:44
ダン吉さん、今日はひょんなことでごあいさつできて光栄です!
なにげなくブロガーさんが集まってくるんですね、TETSUさんのとこ。

あのあとはこんな探検だったんですよ~
川口浩ですよ~
でも子供に戻ったみたいでおもしろかったです(^^♪
今後ともよろしくお願いします!!
Commented by 逗子吉@風邪のコリドー at 2007-10-31 23:24 x
ええ~、もうアップ(ロード)しているの~ イナぴーさんの行動力に脱帽です^^

今日はありがとうございました。
イナぴーさん、思った以上に(爆)素敵なおばさまでした。
うちの母もほんとに○○歳なの~すごくお若い方だね~
とびっくりしていました。(10歳以上若いと思っていたみたいです)
あ、すみません、(お互い)歳の話はよしましょう(汗)

横横道路の支線が出来て、ガキの頃走り回っていたときと地形がさまがわりして少し道に迷いそうになりましたが、港の見える丘(仮称)まで出れてよかったです。
今度は、ぜひ逸見の商店街のガイドをお願いします。(中学校の同級生に会いそうで怖い ^^)

Commented by 風邪のコリドー@故郷は西逸見1 at 2007-10-31 23:29 x
書き忘れました。
拙HPで恐縮ですが、今日のコースの参考になるかもしれません

http://kzcori.com/private/carlvinson_001.htm
Commented by mizue at 2007-11-01 00:00 x
すごい!おもしろそう!!子供の頃私も野ザルだったのでなつかしい感じです。探検気分で気分であちこち歩き廻った頃は楽しかったな、今の子供たちにも少しは味合わせてあげたいね、ヘビさえ出なければ私も行ってみたい!
Commented by TETSU at 2007-11-01 02:33 x
お疲れ様でした~!コリドーさんのDEEPなコース設定に、驚きっぱなしでしたね。
コリドーさん藪の中にずんずん!道なき道を後からついて行くのはとてもスリリングな体験でした。(^^)
帰ってきてから地図を見て気がつきましたが、なんとここ、前から気になっていた場所だったんです!
明日UPしますが、なかなか見ることのできない位置からの横須賀港はとても新鮮でした。
(写真はもちろんかぶっていますが)
筋肉痛になるのは、明日かあさってですね。確実になると思います。(^^;)
本当に楽しかったです!いや~横須賀って奥が深いですね。

Commented by たんしおれもん at 2007-11-01 06:29 x
山を二つ上り下りですか!すっごいな、イナさん&TETSUさん。
普段のウォーキングがこういう時に本領発揮ですね(^_^)v
山道って普通の道より普段使わない筋肉使いますよね。
うちのパパさんも幼少の頃は山猿だったようなので・・・(笑)
こんな道を教えたら喜ぶかもしれません。
Commented by よこすかよいとこ at 2007-11-01 07:43 x
あ~っいいな~!私も一緒に行きたかったなぁ~(笑)
イナさんにもお会いしたいですねぇ。ニアミスはしてるんですけどね
~。
きっとこんなステキな方だと想像膨らましておりま~す^^

写真3枚目の方、一瞬ドナタ?と思ったらコリドーさんですかぁ!
ああ、ちゃんと逗子T着てるし。ボーズにしたのねん(^^)ゞ

ここが横須賀駅の近くとはとても思えないですね。マムシ様とかに
出会いませんでしたか~?
またいつか川口、いや、イナぴ探検隊やってくださいな~(^-^)ノノ
Commented by じょんびーず at 2007-11-01 17:38 x
わ~楽しそうな探検ですね~♪
子供の頃にタイムスリップしたようでいいなぁ~!
横須賀も意外と知られざる名所があるもんですね。(^.^)

ヴェルニー公園のバラきれいに咲いていますね。
たしかローズフェスタとかいうイベントがあるんですよね。
それっていつでしたっけ?

TETSUさんのお店の「特製チャーシュー丼」、おいしそ~!!(*^_^*)
今度食べに行ってみたいです~♪
Commented by なると at 2007-11-01 19:51 x
全然見たこと無いアングルw
同じ町とは思えん・・・
しかしさすが野ザル!
野生の血が騒いだであろうwww
帰ったら服にいろんなお土産が付いてたんじゃ?
よくイガイガしたのとか付けてたよねw
Commented by apy-k at 2007-11-01 19:52
コリドー隊長!こちらこそありがとうございます!
いや~いいお母さんですね~、もっと近くで見たら年バレバレ
だったかもしれないけど(^_^;)
お菓子にお茶に次から次にごちそうさまでした(^^♪
よろしくお伝えくださいね。

探検はすごく楽しかったですよ~、サル魂が呼び戻されましたね。
コリドーさん、迷いそうになってたんですか~?!
どんどん行っちゃうからこっちもTETSUさんと迷子になりそうだったすよ(+_+)
しかし、いい大人が、しかもおばちゃん1匹・・・・
山探検ってなかなかないことですよね!
無事生還できてよかったよかった(^^♪

では、また次回の探検に備えて山登り訓練でもしよっかな~
Commented by apy-k at 2007-11-01 19:57
mizueさん、この辺もサルには楽しい山や林がふるさとより
たくさんあったんだろうね~
私がこっちに来てからもどんどん住宅になり、道路になり・・・・・
イナぴ子が小学校の頃にはだいぶかわってたように思う。
だから今頃になってこんな探検ができるとは思いもよらなかったよ~
実際、コリドーさんはどこに行くんだろ?と山に入るまでわからなかったんだよ~
ついてくのに一生懸命でヘビの恐怖も忘れてました(^^)v
でも、夏はやばいね、絶対いるね。
Commented by apy-k at 2007-11-01 20:05
TETSUさん、お疲れさまでした~!仕事大丈夫でした?
コリドー隊長の数々の説明もおもしろかったですね。
肥だめの話など特に・・・・・うぷぷぷぷ。

山は、え?この上に登ってくの?とビックリしてるヒマもなく登っちゃい
ましたね~
あーなつかしい道なき道!でしたよ。
いまだかつてこんなオフ会ってないと思うんだけど(^_^;)
まだまだDEEPな横須賀を探しましょう!

港の見える丘、TETSUさんの行きたい場所だったなんて
すごいラッキーでしたね!
こんどはバイクでクリスマスのイルミネーションいっちゃいます?
Commented by apy-k at 2007-11-01 20:18
れもんさん、パパさんもきっと大喜びな山ですよ。
サルにはたまらんね~、でも昔はもっと身軽だったんだろな・・・
さすがに山2つはすごい腹いっぱいです!!
足だけじゃないのはなにかにつかまっておっこちないように
するとか、ふんばるとかで全身を使はないとかえって危険だからだね。
どこに足をおいて登るとか、どの幹や枝に手をかけるか、
短時間になかなか頭つかって体つかってです。
サルの感性が戻ってきたようです!!

でも、普通女性はこういうとこ行かないよね。
サルの匂いがしたかしら???
Commented by apy-k at 2007-11-01 20:26
よいとこさん、おもしろかったー!!ど、どこへ行くんだ?と
思ったけど、もう登りだしちゃったら行くしかねーべー。
よいとこさんがいたら若さバクハツでもうひと山くらい登ってたかな~
あ、そうそう!この前、〇瀬工場のあとはなんでしょ?って
話がでたけど、私、違うこと言ってました、ごめんね。
なんでもあれは某宗教団体の教会なんだって。
ホラ、芸能人も多く入ってる、池〇さんとこです。
でね、メールを送ろうとしたんだけど、このアドレスは認識できません、だって。
どーしてーーーーーーーーーーーーー?

コリドーさんのTシャツやっと見ることができましたよ。
ものもちいいですよね、ビールも飲んでしゃべりも絶好調でした!
よいとこさんとも早くお会いしたいですね~
できるだけ想像のレベルは低くしといてくださいね。
Commented by apy-k at 2007-11-01 20:32
じょんびーずさん、まさに探検隊でした。
こういうのって息子ちゃんに経験させてあげたいでしょ!
でももうこんな山ってじょんびーずさんの家のほうにはないかな?
虫やへびや崖から落ちる、とかいろいろあったけど
とりあえず今生きてるから子供って案外不死身なのかな、って思うけど
運がよかっただけかな(^_^;)

ローズフェスタは11月3日だよ~、あさってだね。
なんか春のバラのほうが見ごたえあるけどね。

チャーシュー丼、このチャーシューがおいしかったわ!
ごはんも多いのでおなかをたくさんすかせて行ってみてね。
Commented by apy-k at 2007-11-01 20:38
なるとさん、ね、ね、見たことないでしょ!
東と西じゃ違うもんだね~、いくら登っても海は小さくしか見えなかったし・・・・・
こっちは笹の林が多かったね、うちの山の畑んとこに
トトロのトンネルみたいのがあったんだよ、知らないでしょ~~~
今考えると破傷風とか怖いんだけど・・・・・
昔の親はのんきだったようにも思う(^_^;)

んーひさびさにサルに戻って楽しかったよ。
えーと、くつとジーンズに泥がついてた!!イガイガは昨日はまだ
なかったな~
変なきのこが気になったんだ~
Commented by Akane at 2007-11-01 21:09 x
楽しい探検でしたね☆
私なんて山登りはいつからやっていないだろ~~?(汗)
こういうプランに参加したら足手まといになって途中で「も~置いていってください・・・」となるのが関の山で。。。
ヘビさんや虫さんとご対面も無理・・・(涙)

美味しい秋の空気を吸いながらの探検は忘れていた何かを思い出させてくれたのね☆
Commented by apy-k at 2007-11-01 22:46
Akaneさん、山登りってしないよね、あんまり・・・・
しかも道なき道・・・・・(^_^;)
山で遊んだことのない人なら確実にひきます・・・・。
途中で置いてっても降りるほうが大変だから最後まで行ってもらいますよ~、ぐふふふふ。
でもね、へびがいなくてよかったよ、それだけが怖い。
でも怖さも忘れるくらい必死でした、あはははは~

むかし、むかしも私って男の子と一緒に山登りだったな~
そういう意味でもなつかしかったよ。
コリドー隊長とTETSU隊員が少し少年に見えた・・・・・か?!
Commented by せつこ at 2007-11-02 00:57 x
イナさーん!!ヴェルニー公園に何時頃いました??
私は1時頃かしら?京急横須賀から、ドブ板とおり、ショっパーズで
少し買い物して初めてヴェルニー公園に行きました。そのまま
山へは行かずに(?)帰りましたけど。。。
Commented by apy-k at 2007-11-02 19:31
せつこさん、お、おしい!!!私は12時40分頃までいました。
まだ空は雲が多くてちょびっとしか青空が見えてなかったんですよ。
せつこさんが来たころからグンとお天気がよくなったので
初めてのヴェルニー公園もきれいに撮ってもらえたみたいで
うれしいです(^^♪
でも、また春のバラの時にきてくださいね。
もうちょっとにぎやかに咲いてますよ~

山登りおもしろかったですけど、途中からカメラを持って歩くのが
ほんとーーーーーーーに危険でした(>_<)


<< のどかな風景      Walking in the ... >>