2007年 11月 09日
ふるさと横須賀
d0065116_21555972.jpg

今日はファーブで買い物をして帰る。
ん、パン屋さんの前にこんなものが・・・・・・

近くで拾った葉っぱで飾り付けですね。
女性ならではの気使いがちょっと目をひく。
お買い得品のハムコーンはもうなかったようだがぁ・・・・・

そして今日はダンナがインフルを打ってきました、一発500円!!!
ナヌ?健保組合がある会社は負担してくれるんですよね。
ちなみに去年までタダでした・・・・ずるい・・・・・。

d0065116_221696.jpg

我が家にある「ふるさと横須賀」幕末から戦後まで・・・
神奈川新聞に連載していたものがまとまって本になったのは昭和62年。
来月には100周年の本がでますね、ええ、予約しましたとも9975円・・・だったかな?

で、さっきネットでこの本がまるごと見れるサイトをみつけました。
20年前の本なのでどこかで見たことがある人もいるかもしれないけど
横須賀大好きで、昔の横須賀を知りたい方、のぞいてみてはいかがしょう(^^♪
なつかしい風景に会えますよ。

のぞいてみたい方はコチラ → 郷土史散歩 石井 昭著 『ふるさと横須賀』



by apy-k | 2007-11-09 22:27 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/6536979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きのっぴぃまま at 2007-11-09 23:06 x
今日の夕方息子と旦那が横須賀の旦那の実家に行ってました.
インフルエンザ500円は安っ(0-0;)今日は来週旦那がインフルエンザ接種するので問診表取りにいってきました.息子のほうも予約しないと...
横須賀の本..横須賀で育った旦那に聞いてみるかな^-^
Commented by mizue at 2007-11-09 23:40 x
明日私は予防接種です、パートのおばさんもタダで打ってくれるので助かってます、家族分計算すると一人でも料金かからないと主婦としてはありがたいよね。
今朝TVで今年は流行が早いと言ってたわ、早めに打ったほうがいいのかなぁ~?
Commented by TETSU at 2007-11-10 03:24 x
あ、そうだったんですか!ちゃんと本になっているんですね!
ブログをやり始めてから、検索すると、時おりヒットして参考にしています。
こういうサイトは本当に横須賀市民の宝です!!!
来月の本の発売も楽しみですね♪
今月は節約しなくっちゃ^_^;
Commented by apy-k at 2007-11-10 19:53
きのっぴぃままさん、500円負担てことで、去年はタダで・・・
会社によっていろいろみたいですね。
へ~問診票は先にとりにいくのね、私は受付後に書いたよ。

横須賀の本はしられざることが多く出てておもしろいよ。
きっと横須賀生まれの人には感慨深いかも(^^♪
Commented by apy-k at 2007-11-10 20:00
mizueさん、打ってきましたか?水銀のはいってないやつ・・・・
しかし、パートさんもタダって太っ腹だわね~
ダンナの会社も去年までタダだったけど、今年500円になったのは
打ちます!と言っておいて打たない人がいたから少しでも
お金をとったほうがいいってことなんだって。
一部の迷惑な方がいるとそうなっちゃうから気をつけてください!

看護師の友達もSクリニックの看護師さんも早く打ったほうがいい、って言ってたよ。
なのでうちは今日3人目が打ちに行ってきたよ。
残り1名は「打たない!」と拒否ってます・・・・・・
Commented by apy-k at 2007-11-10 20:14
TETSUさん、あら~私と逆ですね、私は本を持ってて、サイトを知り。
TETSUさんはサイトを知ってて本を知らなかった・・・・
なんせ20年も前の本ですからその辺には売ってないしね!
あ、TETSUさんのブログにもリンクしてましたね(^_^;)
今回発売の本も買わないとなかなか見ることできないと思われ・・
ふふ、ここはやはり買いですよね(^^)v

私も無駄使いはやめよー。
でも甘い物はたべたい・・・・・・・・
Commented by オードリー at 2007-11-11 10:52 x
イナちゃんのカメラには、ビーチモードなんて言うのがあるんだっ!
すごいな。。。色んなモードがありそうだね。
でもほとんどオートで大丈夫だよね(^^)v

わたしはF市の本が欲しいのじゃー。あるのかな?
駅とか、うろ覚えだから見てみたい。きっとネットでググッたらあるんだろうね。
そうだ、探してみよう!!!
今日は一日、ネット三昧(笑)
Commented by apy-k at 2007-11-11 11:32
オードリーさん、うん、スノーモードもあるど!!
出番がほとんどないと思うけど(^_^;)
やっぱりオートでいい気がするだわ、いちいちかえるのを忘れるし・・・にゃは。

F市のもありそうだね。
こんどこっちはまたすごいのが出るんだけど100周年てことで。
F市は何周年くらいなんだべ???
昔の海の風景とか見てみたいなー。
どこまで浜だったのか、とか駅前や商店はどうだったんだろって
すごく興味があるよね~
いい本がみつけられますように(^^)/


<< 按針の夕べ      Always >>