2008年 01月 10日
ヴォーカリスト
ヴォーカリスト_d0065116_20574044.jpg

今年お初にCDを2枚買った。
ジャズヴォーカリストのエラ・フィッツジェラルドのライブ収録ありの
「MACK THE KNIFE」
エラの十八番ナンバーのこのタイトル曲はすっごくノリがよくてカッコいい。
そう!カッコイイ、これが私の中で音楽を好きになる物差し。

サラ・ヴォーン、ヘレン・メリル、阿〇泰〇さま・・・etc.うちにもジャズヴォーカリストの
CDはあるけど正直聞いてても楽しくなかった。
それは好きなタイプの歌い方じゃないってことだったのか、とエラをじっくり聞いたら
ポーンと答えがでた!!
エラはすごい!エラの歌い方がとても好き!
今年はちょっとジャズに深入りしそうな予感がいたしやす(^^♪

1. マック・ザ・ナイフ
2. 風と共に去りぬ
3. 明るい表通りで
4. ハニーサックル・ローズ
5. 星影のステラ
6. イフ・アイ・ワー・ア・ベル
7. 一晩中踊れたら
8. その手はないよ
9. チーク・トゥ・チーク
10. ザ・レディ・イズ・ア・トランプ
11. イッツ・オンリー・ア・ペイパー・ムーン
12. ブルー・ムーン
13. セント・ルイス・ブルース
14. ライク・サムワン・イン・ラヴ
15. ハロー・ドリー
16. イパネマの娘
17. スムーズ・セイリング


ヴォーカリスト_d0065116_21111456.jpg

そしてもう1枚はみなさんご存じ、マライア・キャリー。
19曲中18曲が全米ナンバー1になってる「The Ones」
なんでアメリカにはこんなに歌のうまい人がいるんでしょ。
超音波のような高音は今も顕在かな、うまい人には長く歌ってもらいたいけど
最近あまりでてこないような・・・・

「I'LL BE THERE」はジャクソン5、そうマイケル・ジャクソンが歌ってたのが
耳になじみ深いけど、マライアのやさしい声で聞くのもまた心地よい。
よーし!カラオケで練習だ!!!

1. スウィートハート(フィーチャリング・JD)
2. 「プリンス・オブ・エジプト」~ホエン・ユー・ビリーヴ(マライア・キャリー&ホイットニー・ヒューストン)
3. ホエネヴァー・ユー・コール(マライア・キャリー&ブライアン・マックナイト)
4. マイ・オール
5. ハニー
6. オールウェイズ・ビー・マイ・ベイビー
7. ワン・スウィート・デイ(マライア・キャリー&ボーイズIIメン)
8. ファンタジー(フィーチャリング・O.D.B.)
9. ヒーロー
10. ドリームラヴァー
11. アイル・ビー・ゼア(フィーチャリング・トレイ・ロレンツ)
12. エモーションズ
13. サムデイ
14. ラヴ・テイクス・タイム
15. ヴィジョン・オブ・ラヴ
16. アイ・スティル・ビリーヴ
17. ウィズアウト・ユー
18. マホガニーのテーマ
19. 恋人たちのクリスマス

by apy-k | 2008-01-10 21:22 | 音楽 | Trackback | Comments(6)
Commented by せつこ at 2008-01-10 22:23 x
新年早々、大きな目標ができましたね!ジャズにどっぷり
浸かって下さい。楽しみです。エラとルイのデュエットも素晴らしい
ですよ。イナさんの生の声聴きたいなーーー!
ライブのご予定は??
Commented by apy-k at 2008-01-10 23:38
せつこさん、新年早々いいCDを買っちゃったわ~♪
エラもちょこっと聞いたことあるけど、CD1枚まるまる聞くのって
初めてでした。いいです、ほんとーにカッコイイです!
どことなくR&Bのようなとこがいいのかな~明るいし!!
今年はもっとたくさんジャズを聞いて自分なりに歌ってみたいです。
でもステージで歌う機会はないかも・・・(T_T)
うちのバンドはロック系だし・・・・

ライブの予定はいまんとこないけど決まったらご報告しますね(^^♪
Commented by potbelly at 2008-01-12 01:56 x
イナさん、私もマライアのl’LL BE THERE 好きですよ~我が家のレーザーディスク(古いな~)では黒人の子供たちを前に歌っています。初来日公演のときも東京ドームまで行きました。外や席の上の方で怖くて、みんながノリノリで立ち上がっても私は座ったままでした。(^_^;)
また、カラオケで歌ってください。あと、ウィズアウト・ユーも・・・
Commented by sinsama2 at 2008-01-12 14:11
にゃはははは ♪
エラですがなぁ~^^
マックザナイフ、良いでやんすねぇ~
オイラも好きでやんす。
(^_^)v
Commented by apy-k at 2008-01-12 20:53
potbellyさん、おお、レーザーディスク、そういえば最近見ませんね(^_^;)
それより、ドームまで見にいったんですか!!すごぉい。
チケットとるのも大変だし、値段も高くなかったですか?
しかもドームだと豆粒くらいのマライア?
ナマ声はすばらしかったでしょうね~、1回ライブをすると1週間
歌わないとかって聞いたけど、プロって違いますね。
「I'll be there」いいね~、こんどカラオケ行ったら一番最初に
歌おうヽ(^。^)ノ
いつかライブで歌えるといいな~
「Without you」も練習しまーす♪
Commented by apy-k at 2008-01-12 21:10
慎之介さん、ジャズファンならわかっていただけますね!
私こういう歌い手さんが好きだわ。
また違うCD買ってみるね、ベルリンライブってのがよさげ♪

でもカラオケにあまりジャズってないんだよね・・・・
なんとかしてくれ、UGA~~~!!


<< ホっ。      びろ~ん >>