2008年 02月 12日
雪うるい
d0065116_22185590.jpg

なんだ!この葉っぱは???

d0065116_22191384.jpg

雪うるい。
初めてみる野菜を買ってみた、フードチャレンジャーのasanomiさんを見習って(^_-)

どうやら山形の特産物らしい、パッケージにはJA新庄もがみと書いてある。
はるばる山形からようこそ~
で、これは山菜らしい、しかし食べ方は生でサラダでどうぞ、とか浅漬けもよいとか
ライトな山菜である。

めんどくさいことは嫌いなのでストレートに生でドレッシングをかけて食べた。
ちっとヌルっとするけどクセがない、匂いもない、特にない・・・・・え?!
さっぱりと山の恵みをいただく感じ。
もうちょっとヘビーなムードがほしい方は茹でてゴマドレッシングもよいかも。
目新しいものがテーブルに並ぶと家族も、これなに?と心はずむからおもしろい。

しっかしこの年になってもまだまだ知らない野菜ってあるのね~

by apy-k | 2008-02-12 22:34 | フード | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/7242249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃらめる at 2008-02-13 08:13 x
 一番乗りだ!!

 うわっ、これはなんだ!? 雪うるい?初めて聞きました!!
マカロニみたいな・・・ネギ系? 知らない野菜、あるものですね。ぬるっとする山菜、こっちでは見たことないです~ 山形からは、ちょっと遠いですかね(笑)
Commented by ぽてと at 2008-02-13 09:52 x
なんじゃこれ、見たことない山菜だな~。
アシタバの新芽かと思っちゃった。
名前に“雪”ってつくから雪のしたにあるのかな・・・

>ちっとヌルっとするけどクセがない、匂いもない、特にない・・・

山菜って渋みの中の甘さがいいと思ったんだけど、そっか、今は食べやすい方が売れるのかもね。
確かに山菜というよりは野菜に近そうだし。
レポートありがとう。こっちでも見つけたら食べてみるね。
Commented by apy-k at 2008-02-13 16:56
きゃらめるさん、はい、海苔玉です。
初めて見て、初めて聞いた名前だよね~、とてもきれいな黄緑色よ。
山菜のくせにクセもなく、誰でも食べられるんじゃないかな?
ちょっとだけヌルっとするのが特徴、あとはしゃきしゃきっと生で
食べるのが一番よさげ。
なんで山形の農協からエイヴィにきたんかね~すごいね。
大阪のほうにも今の交通網ならチャチャっと行っちゃうかもよ!
野菜コーナーを要チェーック!!

これからも新種の野菜があったらチャレンジしてみるね!
Commented by apy-k at 2008-02-13 17:02
ぽてとさん、山菜王としては気になるでしょ~
山形の特産品らしいよ、雪とうるいがドッキングしてるんじゃないかな?
うるいって山菜ってない?
こっちよりだんぜん山形から近いからどこかに売ってそうだよね。
本場山形に行くことがあったらどうやって食べてるのか
見てみたいな~・・・多分、ないと思うけど(^_^;)

日本の野菜もまだまだいろいろあるし、農家の方が作ってるものを
食べたいもんだね、農薬こっわーい(+_+)
Commented by 太鼓っ子 at 2008-02-13 20:05 x
あららぁ???
なんですかぁ?これ?
色々な食材があるんですねぇ~。ビックリしました。
私ものびる摘んで売ろうかなぁ!
Commented by apy-k at 2008-02-13 20:36
太鼓っ子さん、世の中というか日本も広いもんだね~
山形の山菜がエイヴィで売ってたよ!!
初めて見たよ、ちょっと色がきれいだな~と思って買ってみた。
ぜんぜんクセがないから万人ウケすると思うけど、いつどこで
売ってるかは不明だわね・・・・

のびる売っちゃう?って最近見ないんですけど・・・・
太鼓っ子さんちのほうにはまだいっぱいある?
Commented by asanomi33 at 2008-02-13 22:25
これ見てからFarbに行ったら「うるい」が売ってたので思わずゲット。
雪うるいはうるいを暗いところで育てたものらしいです。もやしみたいに。
実はうるいは初めて。
調理法がわかんなくていつも買いそびれてたんですよ。
こちらは生では無理なので明日にでもおひたしに・・・楽しみ♪
Commented by apy-k at 2008-02-13 23:28
asanomisん、え?なに?雪がつかないものもあるの?
あらまー気がつかなかった(>_<)
その「うるい」はあまり白くないのかな?
雪うるいはクセがなくてサラダ感覚で食べるんだけど
うるいはクセがあるのかね~・・・
どう違うのか教えてね!
おひたし楽しみにしてよっと(^^)/
Commented by オードリー at 2008-02-16 12:00 x
名前が良いね。雪ってつくと、なんか良いよ^^
わたしはサッパリと食べたい感じ。
ぬるっとしているようには見えないけれど、してるんだね。
あ、お腹が空いた。。。もうお昼だ。何食べよう。。。
Commented by apy-k at 2008-02-16 21:44
オードリーさん、さすが雪国、山形から来た山菜ってカンジでしょ。
うるい、って山菜のもやしのようなバージョンみたい。
生で食べられる山菜、茎の部分がちーっとヌルっとしてるのだけが
特徴といえば特徴。
オードリーさんの家のほうでもあるといいのにね。
いろんな野菜って食べてみたいお年頃でない???

で、お昼は何食ったん?


<< 三崎うらり旅      並木一丁目 >>