2008年 02月 24日
ある意味春がきた!
d0065116_20102125.jpg

赤い花。
これはイナぴ子が受験をすると言ってからかかざず飾り続け
願をかけてきたものです。
時にはカーネーション、時にはチューリップ、そしてバラ。
見守り続けてくれてありがとう。

今日、その受験の最後の発表がありました。
4勝2敗、わが娘ながらよくがんばりました!
4月から都内の某M大学に通うことに決定~(^。^)

指定校推薦の予定が夏にいきなり「受験する!」宣言。
うえ~~~と思ったし、予備校の迎えも続いたし、ハラハラしたし、長い戦いだったけど
がんばって成し遂げたことは彼女の人生で大きな宝ものになってくれるでしょう。
母もうれしい(^^♪

まだ終わってないご家庭もあるかと思うけど、あきらめないでがんばってください!!

また来年受験の方はメールにてご相談うけます?!

by apy-k | 2008-02-24 20:20 | つぶやき | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/7338316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルーシー at 2008-02-24 21:13 x
イナさん、お嬢さん合格おめでとうございます。
決まってホッとしていることでしょうね!
お金はかかるし、心配は尽きないし最後まで疲れますね
4勝2敗とは、頑張りましたね、おめでとう!
Commented by よこすかよいとこ at 2008-02-24 21:55 x
まずは合格おめでとうございまーす!(^-^)ノノ
イナさんもこれで一安心ですね。お疲れ様でした。
受験って本当に長い道のりですよね。私にはもうできません(笑)
4月からは新たなる世界の始まり。大学生生活を思いっきり
enjoyしてくださいな~(^O^)v
Commented by nonn's mama at 2008-02-24 23:06 x
今日は偶然、スーパーでイナさんにバッタリ!
その時、イナピ子ちゃんの合格聞きました♪
本当におめでとうございます!良かったですね~
イナさんもお嬢さんもやっとのんびり出来ますね。

大学受験って本当に大変だろうなって思います。
我が家は上の子は指定校推薦で受験せず、来年は下の子供が大学受験の予定ですが、今から及び腰で推薦でと思っているようです。
担任の先生や親は推薦は最終手段!とにかく受験するつもりで頑張れ!!と言っているのですがなかなか。。。

4年間、素敵な大学生活となりますように。
Commented by apy-k at 2008-02-24 23:56
ルーシーさん、ありがとうございます!!
発表ごとに一喜一憂ですよね・・・・・もう1校合格すればいい!って
カンジですよ、受験て、たくさん受験料はらったけど・・・(ーー;)
その前に予備校にもたくさん払ったし・・・
ほんと、受験てお金がかかりますよね、あーこれからもか・・・

でも、本人に持たせてあがられるものだから親はがんばるしかないですね!
あー私もホっとしたので遊びに行こう!って十分行ってるか?!
Commented by apy-k at 2008-02-25 00:01
よこすかよいとこさん、ありがとうございます!
今日の発表まで私としてはおとなしくしてたつもりんなんだけど・・
だはははは。
これで、うーんと羽根をのばすか!!
でも、すぐに卒業式くるし、スーツやパンプスやバッグを買って
あげなきゃいけないし、なんやかんやと落ち着かなそうです、まだまだ・・・・

うちは半年で猛ダッシュ受験だったけど、はじめから受験で!って
子はもっともっと長い道のりなんだね、行きたいとこにみんな行かせて
あげたいもんです。

私と違っておとなしい子なのでここらでひとつ、ぱーっと花を
咲かせてほしいな、常識の範囲で(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-02-25 00:11
nonn's mama さん、ありがとうございます!
さっきはビックリだったね!日曜のスーパーは誰かに会う確率
高いわね、Yくんの後輩になりたかったんだけどね・・・
残念だけど、ま、いーやね、Yくんもお大事にね、みなさんにうつらないといいけど。

そう、Z高でも「推薦の前に受験です」って言ってましたよ。
昔は圧倒的に受験だったのにいつのまにか指定校、公募、AOが
半数以上じゃないのかな・・・・
推薦の子はそこまでがんばってきた子だけど、それだけに
チカラを持ってるので学校側としてはぜひ受験してチャレンジして
ほしいらしいのよね、今回、それがどう結果がでるかこわかったけど
がんばってみる!っていうことがよかったんじゃないかって思います。
なにかのきっかけさえあれば受験にむかうかもしれないよ!
まだまだ迷い道だよ。

次の春をむかえるみなさん、がんばって!!
Commented by yassumizu at 2008-02-25 00:35
イナぴ子ちゃん合格おめでとうございます!
すごいなぁ~、ずっと合格祈願に赤い花飾ってたの?母の愛だね。
イナさんもイナぴ子ちゃんもこれからはゆっくりして思いっきり春を楽しんでくださいね~♪
Commented by potbelly at 2008-02-25 03:17 x
イナぴ子ちゃん、大学合格おめでとうございます。
受験生の母のイナさんもお疲れさまでした。

実は私はK東学院の短期大学を推薦で落ちているんですよ。そしたら、ひとつ上の同じ大学の男子が「お前が入学してくれないと女の子を紹介してもらえないから受験しろ」と脅かされて、入試を受けて合格したんですよ。入学してもその男子には女の子を紹介してませんけどね。(^-^)受験といってもあまり勉強しなかったなあ~当時はレベルが低かったから。なにせ別名“ホステス養成所”なんていわれてたんですよ。でも、とっても楽しい学生生活でした。

イナぴ子ちゃんにとって、4年間の学生生活が有意義で楽しく過ごせたらいいですね。ご両親に感謝を忘れずにですよネ!
Commented by たんしおれもん at 2008-02-25 08:15 x
イナさん、イナぴ子ちゃん、合格おめでとうございます!!!
本当に良かったですね!
嬉しい知らせは、聞いてるこちらも嬉しくなってしまいますよ。
受験の結果で人生が決まる訳じゃないと思うけど、まずは
一安心ですよね(^_^)v
我が子達は、これからだ・・・・。
昔は、自分の受験の時に親がどうこうってぜんぜん記憶に
無いけど、今は、親の力も大事ですよね。
来週は、いよいよ卒業式ですね。素敵なスーツを買ってきたのかしら?
Commented by Sonny Burnett at 2008-02-25 08:53 x
おめでとうございます!

親としては、子供がある程度納得してくれる結果を出すと肩の荷がおりますね。特に母親は。

大学入ってくれれば親の責任も達成で、うちの奥さんのように幸せ太りしないようお気をつけください。(笑)
Commented by やっこ at 2008-02-25 09:13 x
イナぴ子ちゃん、合格おめでとうございます。
親子ともども、ふ~っと肩の荷がおりて、幸せいっぱいの気分でしょう! 赤い花で応援してきたイナさん、素敵です。
2人大学生がいるって、これから大変ですね・・・。ひとりでもフーフー言ってるのに。
今度はイナぴ太くんの就職試験が始まるね~。
なかなか気が抜けないね・・・。
Commented by じょんびーず at 2008-02-25 12:10 x
イナぴ子ちゃん、合格おめでとうございます!!
やりましたね~!!
イナ家には、一足早いサクラが咲いたのですね♪
親子共々、今まで頑張って来られた結果が出たのでしょうね、きっと。(*^^)v
自分で決めた道をしっかり歩んでいくってことはとても素晴らしいことです。
さすが、イナさんのお嬢様だけの事はありますね!
お二人とも本当にお疲れ様でした。
これからの学生生活がイナぴ子ちゃんにとって素敵な4年間に
なるといいですね。
Commented by apy-k at 2008-02-25 20:32
mizueさん、ありがとうございます!
赤い花はちょっと言われたことがあってね、んーどれだけ効力が
あるのか私もがんばってみたよ。
全滅だったら効力なし、だけどこれだけ受かれば効力が
十分あるってことかな?

あー春だ遊ぶぞ!・・・・・でも、すごく寒いんですけど・・・まだ冬なのかよーーーーー(>_<)
Commented by apy-k at 2008-02-25 20:44
potbellyさん、ありがとうございます!
きっともっと熱心に子供の面倒をみるお母さんてたくさん
いるんだと思うけど、私なりに気を使い、頭使い、体使って
サポートしてきたんだけど、ピ子にはどれだけ伝わってるか
よくわからんです(^_^;)
あとは自分でしっかりやってくれ、ですね。

関東ってホステス養成所なんて言われてたんですか???
私たちの頃はそんなこと聞いてないですよ・・・
今は短大もなくなっちゃったから女子率は昔より少ないのかな~
昔も今も男女の出会いって10代20代はご盛んですね。

あーもう私たちには知られざる世界???
Commented by apy-k at 2008-02-25 21:29
れもんさん、ありがとうございます!
やはり大学受験は高校受験に比べるとはるかに親子で
精神的につらいですわ・・・・選択肢が広いのでどこを狙うかって
しぼるのもむずかしいし、お金もかかるし、はたしてこんなにお金を
かけてちゃんと受かるんだろか????と次から次に悩みます。
といっても決めるのは本人だけどね!
れもんさんは荒波をこれから越えていくんだね、心のささえに
なってあげられれば親はそれでいいんじゃないかと思います。
ええ、すぐにきますからね(^_-)

そうなんだよねー卒業式だ、あーこれで最後だ(T_T)
泣かせてくれぇぇぇぇぇ・・・・・・・

あ、スーツ?!全然違うもの買ってきちゃったよ、ははははは。
Commented by apy-k at 2008-02-25 21:37
Sonny Burnett さん、ありがとうございます!
ほんとに母親は子供のそばにいるから父親より入りこんじゃうよね。
子供の心情もよくわかるし。

まーこれからの学費等金銭面で父さんはがんばる道があるので
ふとってる場合じゃないけど、母さんは気が緩んでふとっていく
傾向は日本全国で起こってる現象でしょう(^_^;)

あーすでに食後のエクレア完食!!!
Commented by apy-k at 2008-02-25 21:51
やっこさん、ありがとうございます!
そうだった、一難去ってまた一難だった(ーー;)
早く内定もらってくれ!です、これが決まればほんとにホっとするよ。
2人大学生って学費だけじゃなくて
考えたら定期代がすごいことになりそうです!!!あちゃー(@_@;)

赤い花のご利益あるようです、なにかの受験の時に飾って
みてはいかがですかぁ?
サボテンすら枯らす人が頑張れたことがすごいことだ!!
Commented by apy-k at 2008-02-25 21:57
じょんびーずさん、ありがとうございます!
ホっとしましたよ、うちは半年の受験勉強だったけど、ずっと
受験で!と思ってきたご家族には長い長い戦いだったと思います。
複数子供がいたら大学受験は1名のみじゃないとマジつかれます・・・・・・・・・(ーー;)

あ、そうだね、昔は電報でサクラ、サクとかチルって
ほんとに書いてあったんだろかね?私は学校まで合否を見に行ったけど
そういう電報っていうのもなんか味あるね。
今はすべて大学のHPで合否がわかりますから!!!あー便利。

ピ子の学部はちょっとおもしろい学部なのできっと楽しい大学生活が
おくれそうな気がします、なんかうらやましいな・・・・・
Commented by pikake at 2008-02-25 22:46 x
一足遅れましたがぴ子ちゃん合格おめでとうごさいます♪そしてイナさんもお疲れ様でした!ほんと4勝だなんて素晴らしい~
半年ですごい頑張りですね!これからまた新しくて楽しい学生生活が待っているのですね ああつくづく若いっていいですね♪
うちはだいぶ先になるのでなかなか実感わきませんねf^_^;
Commented by Akane at 2008-02-25 23:08 x
うぉーーっし!!おめでとう☆×100!!(*^^)
よく頑張りましたね~~☆
花の大学生、良いな良いな~~(^ー^)ノ

さあてウチはまだまだどうなることやら・・・(^^;)
私もいまさらだけど何か願かけしようかな・・・(遅い?笑)
Commented by apy-k at 2008-02-25 23:40
pikakeさん、ありがとうございます!
はい、私もお疲れさんでした・・・・・・たいしたことしてないけど(^_^;)

夏前にいきなり予定外の受験宣言にはこっちもまいったよ。
え?これから予備校?間に合うの?って。
思えば高校受験の時も気合いが入るの遅い子だったな~
最後に追い込むタイプなのかもね。
今、彼女の頭に中には人生で一番大容量のデータが保存されてる
ことでしょう、劣化しないようにしてほしいものです。

pikakeさんとこは中学受験でもまだまだだし、高校受験もまだだね~
そのころにはまた受験をとりまく状況がすごくかわってそうだな。
リナちゃんもZ高に行ってくれるといいな(^^♪
Commented by apy-k at 2008-02-25 23:59
Akaneさん、ありがとうございます!
一足さきにゴールしました、次はAkane家の番ですよ!
受験日程が長いとほんとに本人は大変だと思います。
集中力をきらさないでがんばってくれれば大丈夫!!!
お友達のとこも2月いっぱいあるよ~~って言ってました。
選ぶ大学次第でぜんぜん違うから仕方ないよ、行きたいとこに
行ければいいさ!!
Akaneさんも体に気をつけてね!!

願かけ、気持の問題だから今からでもええんでないかい(^^)v
Commented by westup at 2008-02-27 02:34 x
遅ればせながら・・・・イナぴ子ちゃん合格おめでとうございます。
イナさんも本当にお疲れ様でした。ほんと、受験生の母って疲れるよねぇ。美味しい食事と健康管理だけしたら、後は側でハラハラしてるしかないもの・・・。
M大って、M大前まで通うの?だったら、特急でもう一駅乗ってくれば家のある駅だよ~、イナぴ子ちゃんと遊びに来てちょ!!

うちも長男が「大騒ぎ就職活動」を展開中です!もう、毎日毎日うるさいのなんのって・・・・説明会にどんどん行って、どんどん落ちて来る・・・・(泣) 一年経ってもどこにも決まってない予感がするよ・・・。

Commented by apy-k at 2008-02-27 16:47
westupさん、ありがとうございます!あー疲れたよ・・・
最初不合格が続くとさー、もう二次募集考えたほうがいいんじゃないか?とか
なんとなーく食欲落ちたり・・・・?!
あーよかったよかった、と思ってるとすぐ卒業式だし・・・・
推薦の子に比べたら受験は最後までバタバタだねぇ。

そうそう!その駅まで行きます、なんだ次の駅なの?
やっとどのへんかわかってきたよ!・・・・・遠いよね、やっぱり・・・・
緊急事態の時は泊まらせてください!寝袋持たせます・・・?!

就活・・・・うちの小僧さんはなにしてんだろ??
やってるよ!と言うけど、どこに行ってるっていうんだろ???
とっても甘ちゃんですよ、就職氷河期の何年か前に比べたら
いいはずなのにね・・・・やっぱりいい大学からとっていくってことか???

うちもかなりヤバそうです・・・・・(+_+)
Commented by 太鼓っ子 at 2008-02-28 21:58 x
良かったですねぇ~!
心からお祝い申し上げます。
自分のやりたいことがあり、そこに向かって進む・・・。
簡単そうで、とても難しいのが現代だと思います。
私たちの頃は、ホント進みやすかったな・・・。
しっかし、今はなきK東学院短期大学がホステス養成所と呼ばれて
いたとは・・・トホホ・・・・。
私もめっちゃ充実した学生生活だったんだけどな・・・。
Commented by apy-k at 2008-02-28 23:50
太鼓っ子さん、ありがとうございます!
少子化といえど人気校の倍率はやっぱりすごいです(@_@;)
英語が好きなので国際系の学部なんだけど、とてもおもしろそうなんですよ。
合格はひとつのゴールだけど、新しいスタートであり・・・
ここからどう花開いてくれるのか楽しみです。

昔は短大全盛期でしたよね、女子で4年制にいく子は理系とかで
大体が短大、ホステス養成所は私も初耳だったけど(^_^;)
今は数えるほどしか短大はないんですよねー・・・・・
4年間も遠い学校に勉強しにいく今の女子ってえらいですよね!


<< Nikon D80      フォンダンショコラ~苺の季節 >>