2008年 02月 25日
Nikon D80
Nikon D80_d0065116_2264374.jpg

ほ~ら、買っちゃった!

ニコンD80です、デジイチです、重いです、まだよくわかんないでーす!!

昨日からあちこちいじくりまわし、試しに撮ってみたりしてるけど
家の中じゃなんかライトがほしいような・・・・
絵になる物体がなにもないのでまだここにアップするような写真は撮ってないです。

やっぱり私は室内ものじゃなくて景色が撮りたいですね。
外で撮ったときにどれほどの威力があるのか早く実感したいだわ(^^♪
でもさすがにこれ持って会社に行けないもんねぇ・・・
D80くんはお休みの日だけお供してもらいます。

デジイチの先輩方、よろしくご指導のほどお願いいたしまするm(__)m

by apy-k | 2008-02-25 22:22 | お買い物 | Trackback | Comments(33)
Commented by 黒門 at 2008-02-25 22:28 x
あ〜、買っちゃったんですか!先超されたー!
びしばし、撮っちゃってください。
楽しみにしておりまっす!\(^o^)/
Commented by オードリー at 2008-02-25 23:04 x
デジイチデビューおめでとうさん♪
右上にある液晶って何が写るの?
絞りとかシャッタースピードかなぁ?
カーテン開けて撮れば~~。あ、昼間は仕事かぁorz
次の休みが待ち遠しいね!!
外で何を撮ってきてくれるのかしら。楽しみ~~。
Commented by apy-k at 2008-02-25 23:31
黒門さん、かーっちゃった、かっちゃた~~~♪
子供が大学に行くっていうのに(ーー;)
ま、私もがんばりましたで賞ってことで?!
黒門さんもこのノリで買っちゃいませんか!!!

でもね、まだよくわかんないことが多くて・・・・・・・
びしばし練習して、一番いいやつアップしていきます!!
あー説明書メンドクサイ・・・・・・
Commented by kkohichiro at 2008-02-25 23:50
こんばんは〜。
いっちゃいましたね〜(^^。
ま、のんびりといきましょうよ(^^v。
Commented by apy-k at 2008-02-25 23:53
オードリーさん、ありがとさんです!
ヨドバシはやばいっすよ、いっぱいあって、買え~買え~って
聞こえてきます・・・・それは幻聴ですね、病気です。
カメラバッグもまたレンズが増えたら買い換えなくちゃ、なので
その時もここに舞い戻ってくると思われます!!!

右上の液晶はメモリー残から画質からシャッタースピードから
露出からってあるとあらゆるものを表示するとこらしい。
まだどれがなんだかよく見てない、というか小さくて見にくい(+_+)
オードリーさんのはどこに表示されるのだ???

私も白い紙でスタジ作って撮ってみよ~~~、あはははは。

やっぱり外がいいね、何撮ろう???
Commented by apy-k at 2008-02-26 00:01
こーいちろーさん、いっちゃいましたよ、デジイチ1年生ですんで
いろいろご教授くださいませ!!
多分ずーっと1年生です!って言い続けるかも・・・・

いいわけに・・・なははははは
Commented by たっちん at 2008-02-26 00:05 x
はまってきたなあ~(笑)
ここまできたらどっかで個展開きますか~?
Commented by ヒデミ at 2008-02-26 04:21 x
あらあら。 おいらは未だにフィルム派なんですが、何やら良さげなカメラっすねぇ。まぁ、どんな道具を使おうと写真は絵創り。イナさんならきっと、使い捨てのカメラを使用してもバッチリでしょう。昭和天皇と親しかったらしい私の先輩「宮本サージュ」も、写るんですで見事な写真を撮ってましたよ。イナさんもメキメキ腕を上げてるし、楽しみです。
Commented by たんしおれもん at 2008-02-26 07:22 x
うっぉーーー!イナさん、ついに手を出してしまいましたね!(笑)
いいなぁ、デジイチ。
私は、もうしばらく今のルミちゃんにがんばってもらいます(^^♪
これからますますイナさんの写真が楽しみになりますよ。
アメブロで、写真ブログ別に立ち上げてくださいよ~。
Commented by やっこ at 2008-02-26 08:17 x
あ~!
いいねぇ~!
携帯のカメラであれだけいい写真が撮れるんだから、デジイチにしたらすごい写真撮れるんだろうなぁ~。
楽しみにしてます~!それにしても持ち歩きが大変だ・・・^^;
Commented by せつこ at 2008-02-26 08:42 x
自分へのご褒美。。。最高の買い物でしたね!
イナさんの写真の技術と好奇心だったら、たくさんいい写真が
撮れそうですね。楽しみでーす!
キムタクの宣伝のですか???
私もヤマダ電機で持ってみましたが、重くて私には無理かも?
その前に、今のデジカメも使いこなせていないので。。。
まだまだ使う資格がありません。。。もう少し修行して???
腕の訓練して???イナさんを目指しマース!!

お嬢様合格おめでとうございます。まだまだ子育て真っ最中ですね
まだまだお金もかかりますよ。。。うちの娘も一浪したうえに、大学
3年から4年にかけ体調不良でアパート借りたり、自動車買ったり
想定外の出費がありました!その上卒業後、同級生と結婚。。。
大学の選択を誤ったかな???なんて後から後悔したり。。。
人生いろいろです。。。愚痴ばかりでごめんなさいね!
Commented by たんたん at 2008-02-26 11:43 x
こんにちわ~。

デジイチデビューっすか、おめでとうございます!!。

もうね、いいっすよ一眼レフは。
レンズは18-70mmなのでしょうか?。
コンパクトとは、レンズの明るさと画角の違いで作品が全然変わりますからね。
ただ、大きくてかさばるので普段持ち歩けないのが残念ですね。

いずれ、長いレンズが欲しくなりそうですね(^-^)

色々と試して、いい写真を撮ってください。
作品、楽しみにしています。
Commented by at 2008-02-26 15:26 x
ついにデジイチデビゥですか!いいっすねぇ~。
私なんぞは持ってても宝の持ち腐れっす。
だってさぁ、被写体になるはずの娘も息子ももう撮らせてくんないし。

たぶん次の撮影は卒業式だな。

そのうち一緒に撮影会しましょうよ。ぜひ。
Commented by かおる at 2008-02-26 17:26 x
わ~い、スゴイですねぇ~。これからいい季節だし、バシバシ撮って
くださいね。

僕は20年以上Nikonを使っていましたが、デジイチでは宿敵Canonを使ってしまいました…。いいなぁ~。
Commented by TOM at 2008-02-26 19:48 x
ニコンの開発拠点は、大船、西大井、熊谷です。そして、デジカメ関連の中心は、大船と西大井です。あの横須賀線、大船駅過ぎた先にある看板のところです。
Commented by apy-k at 2008-02-26 20:15
たっちんさん、なんかね、ハマってるね(^^)v
よりきれいに撮りたいと思うと、どんどんグレードアップしてっちゃうんでしょね・・・
でも私の場合、知識がついてかないと思われます、だはははは。

個展?!まっさかー(^_^;)
絵葉書にして売ります・・・・・・うそです。
Commented by apy-k at 2008-02-26 20:23
ヒデミさん、買っちゃいました・・・・まーどこに行っても
いまやデジイチ持って撮ってる人ってたくさんいますもんね。
ちょっと仲間入りしま~す(^^)v
お、ヒデミさんはフィルム派ですか!デジタルは写してすぐに
状態がわかるし、どんな設定で撮ったらこうなるって覚えて
いやすいけど、フィルムだと現像するまでタイムラグがあって
一体どんなものが写ってるんだかなーーーーって気になりそうだなぁ。
昔はそれがドキドキしたもんだよね!

今、ドキドキするのは階段を駆け上がったときです!って動悸かよ!
Commented by apy-k at 2008-02-26 20:35
れもんさん、私もしばらくはいいと思ってたんだけどぉぉぉぉ・・・・(^_^;)
人間いつなにが起こるかわからんし、頭がまだ使えるうちに
使い方もマスターしたほうがいいし、などなど理由をつけて
買いました、なはははは。
でも、いままでどおり日々の写真はルミちゃんが基本だよ。
やっぱり小さくて便利だわ。
両方をケースバイケースで使っていきますね。
その前に早くデジイチに慣れないと・・・・・(+_+)

そうそう、デジイチ用にもうひとつブログを作ろうかなー
なんて思ってました・・・・・が、まだそんな段階じゃないみたい、あはは。
Commented by apy-k at 2008-02-26 20:41
やっこさん、デジイチのために?!ここ数か月デジカメも
オートじゃなくて通常撮影モードにして、いろいろ設定しながら
撮ってきました、でもまだまだなんか違う・・・と思いながら撮ってるから
デジイチだともっとむずかしいんだろね・・・しばらくはオートで
撮って慣らし撮影だ!!

そうそう、バッグにポイって入ってくれないから困る・・・
もっと重いカメラもあるけど、どれもやっぱりコンデジに比べたら
横綱級だわね(ーー;)
筋トレもしなくちゃだわ。
Commented by apy-k at 2008-02-26 20:50
せつこさん、これはキムタクのD300じゃないです、あれはやっぱり
重すぎます(ーー;)
いくらいいカメラでも女性にはきついですね、腕がぶるぶるしてきそう・・・そしたらブレちゃうし、ダメじゃん。
せつこさん、全然謙遜しちゃってますよ!せつこさんの写真
とってもきれいですから!!!デジイチ持ってなかったっけ?って
カンジですよ。
これよりもっと軽いのもあるから次はせつこさんもデビューいかがですか?

合格お祝いのお言葉もありがとうございます!
ホっとするのもつかのま、お金がどんどこでてゆく・・・(+_+)
デジイチ買ってる場合じゃないけど、ま、それはそれで、ははは。
せつこさんのお嬢さんもいろいろ大変だったんですね。
親はずっと心配し続けるしかないですよね・・・・
ほんと人生いろいろ、だからせつこさんもこれからカメラライフを
うんと楽しんじゃいましょう(^^)v
Commented by apy-k at 2008-02-26 21:02
たんたんさん、こんばんわ~ありがとうございます!!
ついにゲッツ!です。
まだ最少装備なのでこれから何を買い足していくのか
自分でもよくわかりませんのでみなさんのご指導よろしくです!
レンズはズームの70mmです、おそらくなが~いレンズは
次のターゲットになりそうな予感・・・・・

ほんとにがさばりますよね!首からさげるって一番邪魔じゃない
方法かもしれないって思うようになりました・・・
でもイマイチ抵抗がぁぁぁぁぁ、せめて肩にかけよう・・・・・

これからいい季節ですもんね、たくさん練習して桜がきれいに
撮れるといいなぁ(^^♪

Commented by apy-k at 2008-02-26 21:10
柚さん、え!宝の持ち腐れじゃもったいないよ~~!
外に持っていって一緒にパチパチ撮ろうじゃないですか!!
先輩!教えてくださいよ(^^)v

お子さんを撮るのに買ったんですか?私はほとんど人物を
撮らないのに買いました、ははははは。
次は卒業式ですかぁ・・・・おっと!うち来週じゃないですか!!
でも重いからいつものルミちゃんに活躍してもらおうかな・・・
・・・・・弱気(-.-)
Commented by kkohichiro at 2008-02-26 21:13
こんばんは〜。
まずはハードディスクの増設...、かな(^^;。
Commented by apy-k at 2008-02-26 21:17
かおるさん、へっへっへっ、ニコン派に仲間入りです。
なんでキャノンにかえちゃったんすか???
私はまだなにがなんだかわからないけど、持った感じが
ニコンがよろしかった、という単純な人です(^^♪

かおるさんの撮った写真も見てみたいですね~
モノクロが多いのかな? 最近ご無沙汰の飲み会のときに
見せてくださいね!!
Commented by apy-k at 2008-02-26 21:19
TOMさん、まったく違う角度からのコメントありがとうごいます!
これからは大船を通過するときは敬礼しときます。

なんかいきなりニコンが身近に感じるな~
あ、株も買っちゃおうかしらん(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-02-26 21:37
こーいちろーさん、こんばんわ~
うげげ!!ハードディスクの増設?!
去年パソコンぶっこわれた時以来、ハードディスクを信じない
人になってしまってる私なんですけど・・・・・・

とりあえず今ある画像をどうにかしたほうがいいかなぁ・・・・
Commented by kkohichiro at 2008-02-26 22:28
花粉と風邪のダブルパンチです(TT。
ネコはまだルミでしたね(^^。
オレ的に言えばその信仰は正しいと思いますよ。
でも、デジイチのサイズと枚数を円盤系でバックアップとるのは相当にマメさが必要ですわ。オレはめげてUSB HDD導入(^^;;;。
絶対とっておきたいデータの保存方法、オレの場合プリントしてアルバムに入れておくことです(^^v。
ま、起動ディスクでなければある程度長生きすると思ってるんですけどね〜。
Commented by kkohichiro at 2008-02-26 22:47
追伸
RAW現像するならメモリー増量も...(^^;;;;。
Commented by yassumizu at 2008-02-26 22:54
あぁ~いいなぁ~!!きっと買うと思ってたけど・・・
やっぱり一眼はいいよね、学生の頃は広角に望遠に標準にとケースに入れて持ち歩いていたけど、今じゃ重たくて無理だな~

これからも素敵な写真楽しみにしてますね~
今度是非撮影会オフ開いてくださいな~
Commented by apy-k at 2008-02-26 23:20
こーいちろーさん、花粉と風邪ですか、んもーぐじゅぐじゅですね。
私はなんか風邪っぽい・・・・明日初撮影に行けるかしら・・・じゅるじゅる。

やっぱりハードディスクってある日簡単にぶっ壊れるものよね・・・
あれ以来大事なものはパソコンに入れないもんねー主義です。
けど、画像だけは日々増えちゃって、気がつくとすごい量!!
なんとかしなきゃ・・・・

そうそう、プリントしておくって一番だね、住所録もプリントアウト
してたから助かったんだわよ、アナログに戻すことがいいって
なんかおもしろいね。

RAWってすごくエエ画像でしょ、その下でいいかな・・・・
Commented by apy-k at 2008-02-26 23:39
mizueさん、ヨドバシ行っちゃマズイやね(^_^;)
きれいに撮れるんだろうけど、装備が重いってのはめんどくさい気も
するだわ・・・・
毎日仕事に持って行けないし・・・・
これにレンズが何個もって・・・・・無理だわ、当分つけっぱ1個で
いいわ。

なので、ルミちゃんは今までどおり毎日大活躍だと思います!

明日風邪が悪化してなかったら撮りまくるどーー!!!
筋トレもしとこうかな。
Commented by ぽてと at 2008-02-27 09:37 x
いつかはと思ってましたが、ついにゲッツしましたか。
イナさんは携帯やコンデジでもすごいの撮っちゃうから、一眼だとどんなのを撮っちゃうんだろう。
かなり期待してます。早く見たいです。
いろんなことを器用にこなすイナさんなら、これもまたしっかり自分のものにするんでしょうね。
これからもメキメキ腕を上げて素晴らしい写真見せてね。
Commented by apy-k at 2008-02-27 17:02
ぽてとさん、じゃじゃーん!買っちゃった~
でも、今までのカメラって簡単、単純で撮れちゃってたけど
デジイチさんてやっぱりいろいろ設定を考えて写さないと
思った以上の効果がでないような気がしてきました・・・・
あまりむずかしいことは苦手なので、しばらくは練習画像に
おつきあいくだされ~~~(^O^)/

普段は今までとかわりなくルミちゃんで撮影です。
やっぱ便利だわ。


<< ロン毛のみーちゃん ♀9歳      ある意味春がきた! >>