2008年 04月 30日
横浜 馬車道
d0065116_1831050.jpg

GW後半戦の前に海に行こうか、横浜に行こうか・・・・どっちもこれから混むので悩む・・・
で、今日は多分海はガスってそうなので陸にしてみました。

馬車道。
歴史的な建造物がいくつも残っている地域です、このままずっと守ってほしいですね。
よろしくたのんますよ、横浜市長さん!!

および、ダンナと昔はよく馬車道の映画館でおデートをしてたんだけど・・・
すでにない、とは聞いてたが一体どこにあったのか全くわからん(@_@;)
ずびばぜん、有隣堂もどこにあったんでしょうか?
20数年前の馬車道とはかわっていました・・・・ってことはこれからも変わっちゃうので
こういう古い建物のある町は一度訪れてみるといいですよ。






d0065116_1831166.jpg

ウィーーーーン。
どことなくウィーンにみえてくるから不思議。

d0065116_18313180.jpg

日本興亜損保横浜ビル
旧 川崎銀行横浜支店(設立1922年) 川崎銀行?聞いたことないです、すいませんが。

d0065116_1831465.jpg

よくわからんが、ちょっとかわいいっぽい教会。

d0065116_18315963.jpg

神奈川県立歴史博物館
旧 横浜正金銀行本店(設立1904年) すごい重厚ですね、こんなとこで働いていた人って
どんな人達だったんでしょう・・・・・エリートにはかわりないよね。

d0065116_18321493.jpg

Nikon D80

旧三菱銀行横浜支店
旧 第百銀行横浜支店(設立1934年) ちょっとおしゃれなお店になっています。

まだまだ建造物も記念碑やモニュメントもたくさんあります。
ここは実際に見てもらえるといい町だなーと思う。

ぶらっと馬車道、アイスクリンでも食べながら歩いてみよう(^^)v

馬車道のHP → 馬車道商店街


  

by apy-k | 2008-04-30 18:50 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/7809509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっこ at 2008-05-01 00:02 x
横浜に来てたんですね。
ニアミスだったかも。。。
今日は元町から山下町、関内方面を歩いてましたよ!
馬車道は重厚な様式の建物が残っていて、歴史を感じますね。
うちの主人も5~6年前だったら、歴史的建造物の中で働いていたかも。。。
TBどうもありがとう~!
Commented by fresh-fresh at 2008-05-01 08:43
初めまして!
asanomiさんのところからやってきました、FRENEといいます。

私も4月29日にやっぱり馬車道を歩いてまして、20年ほど前にこのあたりで働いていたのですが、以前とは変わっていたんで驚いていた一人です。

有隣堂・・は”有隣ファボリ”のことでしょうか?
伊勢佐木町の本屋とは別に、馬車道にちょっと高級な文具を扱っていた別館がありましたよ。
29日にチェックしたところ、CDショップのようなものに変わってました。
時代とともに街も変わるのですね~~。

20代の時よく行っていた、サモワール、ピザが美味しいオリジナルジョーズは健在で、ちょっと嬉しかったり・・・。
この前は昔懐かしい洋食屋”グリルエス”狙いでしたが、みなと横浜らしいいいお店でした。
Commented by apy-k at 2008-05-01 20:10
やっこさん、おおー!ニアミスだよ、私は関内から馬車道、日本大通り、大桟橋、山下公園、中華街、スタジアムに戻ってヨドバシへ。
逆から歩いてたんだね~
バッタリあったらいいネタだったのに!!!!!

馬車道は歴史ある建物はそのままだろうけど、かわっちゃったね。
なんだかもう全然記憶があてはまらなかったよ・・・
こぎれいになっちゃって。
もうこれ以上かえなくていいです、と市長さんにお願いしたいわん。
Commented by apy-k at 2008-05-01 20:32
FRENEさん、はじめまして~asanomiさんのところからですね。
ありがとうございます!!

1日違いで同じ道を歩いてたんですね、やはり20年も前と今じゃだいぶ
かわりましたね・・・・・
関内ホールもきれいになりましたよね?
記憶自体が間違っているのかもしれないんですけどね、有隣堂はそうです!
文房具売ってました、駅からきて右側の通りにあったと思います。

あーグリルエスさん!私もお店まで行ったんですよ、そしたらまだ
営業してなかった・・・・・(ーー;)
あの昭和なムードたっぷりの店構えがとてもいいですよね。
次回は絶対ハヤシライスいきます!!!

FRENEさんのところにも遊びに行きますね(^。^)
Commented by FRENE at 2008-05-01 22:13 x
ええ、関内ホールもきれいになってました。
ここは、高校時代合唱祭をやった思い出の場所ですが、そのころは古い建物でした。
関内ホールを脇道に入ったところに、以前は無かったワイン屋さんがあるんですが、ここに売っているイタリアのチョコレートに今ハマってます。
一つ一つはちょっとお値段高めなんですが、大人の味でおいしいんですよ!


グリルエスさん、ハヤシライス食べてきました~。
じっくり煮込んであって美味しかったです♪
Commented by よこすかよいとこ at 2008-05-01 22:47 x
私が仕事だったらお会いしていたかも知れません(^-^)ゞ
最近はこの馬車道某店で仕事をしておりまーす。今度の3日には
パレードがあって、この馬車道も賑やかになるそうですよ。

馬車道といえば、アイスクリームが有名ですが、おいなりさんの
泉平(いずへい)も有名ですよ。ってまだ買ったことないですが(笑)
細長い俵状のおいなりさん(確か210円)が特徴です。
Commented by apy-k at 2008-05-01 23:06
FRENEさん、やっぱりきれいになってましたね、なんか違うな・・・と
思いつつ、こんなだったかな?とも思い・・・
いや、たしか妹のピアノの発表会をやったときにはもう少し古かった・・・とか
ちょっとづつ記憶が戻ってきました!! 頭の中に時差があるようです(ーー;)

え~イタリアのチョコレートですか、おいしそう(^^♪
ちょこちょこ脇道も歩いてみたんですけど、そこは行かなかったです。
残念(>_<)

グリルエスさんにも再チャレンジしたいし、また行ってみようと思います!!
あーハヤシ食べたんですね、いいないいな(^^♪
Commented by apy-k at 2008-05-01 23:32
よこすかよいとこさん、えーどこら辺だ???
あったかな・・・あったような気もする・・・こんどまたチェックするわ。
そうか、仕事だったらいたんだ、Akaneさんも近くの会社だっつーし。
パレードの日は仕事なの?忙しくなるね、ばんばん売りまくってね!

泉平のおいなりさんはよくさいか屋の神奈川物産展にきてるよ。
何回か買ったけど甘くておいしいよ~
昨日も路上で売ってたよ!
ついでにファーブに泉平のおいなりパックがあって自分でも作ります。
お試しあれ~~(^O^)/


<< 横浜 素敵な街かど      Oh happy day! >>