2008年 05月 11日
バラが咲いたよ、ヴェルニー公園
d0065116_20432837.jpg

なんでこんなに寒いんだかなー。

寒いのになぜか半そで、半ズボンのおデブが2人・・・・・・
葉山の道を撮影隊と歩いていた!!そうよそうよ、石ちゃんじゃなくて内山くんと
「ごくせん」のクマくんじゃないですか!!
きっとあのあと角車の看板でも指さして「う、牛だ~~!」とか言ってたのかもしれない。
オンエアをお楽しみに!ってなんの番組かは不明(;一_一)

で、そのあとヴェルニー公園でバラを撮る。
むこう岸はアメリカよ~~。

d0065116_20434270.jpg

でもね、寒いは、風はつよいは、バラはぶんぶん揺れるは、カメラはブレブレだは・・・・
とどめに昨日の雨できれいに咲いてるバラがなかなかないは!!

今日はちっとも撮影日和ではありません・・・

d0065116_20443931.jpg

と、ぶちぶち言いながら撮っていたら、D200と先日eldora_doraさんが熱く語っていた
Nikon の70-200mmの金文字made in JAPANのレンズを持って撮影にきていた方と
いろいろ立ち話。
撮影のお邪魔だったのにいろいろ勉強になるお話を聞いた。

いいモニターを使う、この意味がよくわかりました。
レンズとかカメラ関連だけじゃなくてパソコンのほうもこだわっていくようになるのだね・・・
んー大変ですね、私はまだひとごとレベルだけど、深見にはまると相当コワイわね、カメラって。

d0065116_20445572.jpg

Nikon D80

で、今日は母の日。

イナぴ太と一緒に餃子を作りました、ありがとう。

by apy-k | 2008-05-11 21:22 | 花・植物 | Trackback(2) | Comments(22)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/7882629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 闘龍的 「俺のこだわり」 at 2008-05-11 22:42
タイトル : 彼岸花
このカテゴリーでは、過去にD80で撮影した写真を御紹介しようと思う。 この写真は...... more
Tracked from えるどらphotoblog at 2008-05-11 23:00
タイトル : ウオォ~~!!
  とうとう!  とうとう!!  Nikon D300 50mm F/1.4D 焦点距離:50mm AF-S シングル F/6.3-1/80秒 絞り優先 露出補正:+0.3段 マルチパターン測光 ISO 3200  ホワイトバランス:5260K 高感度ノイズ低減:弱め D-ライティング:しない ピクチャーコントロール:カスタム 借りた( ̄ー ̄)  昼休みに・・・     D300買った...... more
Commented by pikake at 2008-05-11 21:55 x
この寒い中撮影とは!もう暖かさになれてしまった私はちょっと外に出るのも億劫…
とにかく寒いのは駄目なんです~(>_<)
でももうバラ咲いてるんですね♪やっぱり暖かい時に見に行きたい~!
一緒に餃子作ってくれるなんてイナぴ太くん優しいじゃないですか♪男の子がそういうことしてくれるのっていいですねぇ(*^_^*)
Commented by sinsama2 at 2008-05-11 22:30
一番下のバラの写真が好きであります。^^
だんだんと、上手になりましたなぁ~
にゃはははは ♪
(^_^)v
Commented by apy-k at 2008-05-11 22:41
pikakeさん、ははは、花を買いにウェルシティ方面に行き、MILESTONEさんに
行こうと思っていったら昼間はクローズだった(/_;)
でもTETSUさんには会えてそのままヴェルニーへGO!
もー思った以上に海っぺりは寒かったし風が強くてさ~~~
うちに帰ってエアコンつけたよ!!
雨のあとだと花がべろ~んてなってるから晴れが続いてる時がおすすめ!

子どもは小さいころは競って母の日プレゼントを作ったもんだけど
だんだん自分のことが大事になってくるようです・・・・・
だから物じゃなくてもそういうお手伝いとか言葉をかけてくれる、それだけで
いいと思うんだ・・・・自分もなにもしてなかったしね、でへへ。
Commented by apy-k at 2008-05-11 22:45
慎之介さん、おおおお!コメ同じ時間にお互い書いてたみたいだよ!!
少しはうまくなったかな?今ね、スランプなんです・・・・
特に花とかじっくり観察して、ピントをビビっと合わせるものはむずかしい・・・・・・・・・・・・

でもガンバル!!
一番下のゴージャスバラいいですか?花びらの中に迷い込みたくなるよね。
あーちょっと乙女ちっくだにゃ・・・・・(^_^;)
Commented by eldora_dora at 2008-05-11 23:05
イナさん、ありがとうございます。。
TBさせて頂きました(^^)/

ってか、やっぱり、花撮りは女性には敵わないって思ってしまいました(汗
僕も、お花のエントリーしちゃったけどーー

最後の、、薔薇、、はイイです!!

70-200・・・逝ってみる? モニターなんか、NANAOとか、どう??
Commented by apy-k at 2008-05-11 23:40
eldora_doraさん、TBありがとうございます!!
今日はぶるぶるしながらバラ撮ってて違う収穫があってよかったっすよ~~~
なにげに見たレンズが・・・・おおおおおお!!!こ、これだ!!!!
一生買うことも見ることないと思ってたらあっさり見れた!!
新品で19万だったとか・・・・わお!
そうそう、モニターはもちろんナナオって言ってました。
いろいろ心動かされちゃうな~~~・・・・・お菓子食ってる場合じゃないぞ~~~。
でもそれはやめられまへん。

花の写真はむずかしいですよ・・・・私なんて全然ダメだ・・・ブレブレだ・・
でもたしかに女性写真ブロガーさんの撮る写真はいいですね。

そしてやっぱり晴れた日に撮りたいものですなぁ・・・・・
Commented by じょんびーず at 2008-05-12 01:14 x
そろそろヴェルニー公園のバラも咲き始めてきたようですネ♪
私も先日、実家のバラを撮ってきたんですよ~!
イナさんほどの腕はないですが、結構綺麗に撮れました。(自己満足の世界・・)

今日はホントに寒くて、私なんか近くのスーパーへ行くのも
決死の思いでしたよ。。(笑)
イナさんは相変わらずフットワークが軽くて尊敬しちゃいます!
撮影隊って、それもしかして「ごくせん」の撮影だったのでは。。。?

母の日は、イナぴ太くんと一緒に餃子作りですかぁ~?(^.^)
息子さんと台所に立つって何かほのぼの~って感じでいいなぁ~♪
素敵な母の日になってよかったですね!!(*^^)v
Commented by Akane at 2008-05-12 02:22 x
一番下のバラ、いいですね☆
バックが黒っぽいのはどうやるものなの?

餃子の手作り、嬉しかったね♪
ホント、男の子が料理の手伝いしてくれるのって母としては感動!!です(涙)
Commented by fresh-fresh at 2008-05-12 08:46
カメラ、深みにはまると怖い・・・って、カメラ好きの友人からも聞きました。

その第一段階をこの前突破していまいました。
単焦点レンズ、買っちゃったんです。50mmの。
それを買って試し撮りをしてたら、思ったより被写体に寄れない・・と気づき、次はマクロか・・・・とふと脳裏をよぎりました。
やばい、やばいです。

そうなんですか、レンズ、カメラの先にはいいモニターですか~。
ちょっとブルっときてますが・・・(^_^;)
Commented by たんしおれもん at 2008-05-12 16:30 x
ヴェルニー公園は、バラフェスタなのですね。
最期の写真は「THE薔薇」って感じでとってもステキです(^^♪
しかし、寒いですねぇ。この寒さじゃ出歩くのも考えちゃう。

イナぴ太くん、母と一緒に餃子作ってくれるなんて、ステキ息子だわ。
うちも、姉ちゃんよりもかずの方が台所仕事は手伝ってくれる。
母の日は、自分でご飯作って、食べました・・・(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-05-12 20:20
じょんびーずさん、バラ撮りました?ゴージャスでいいよね~
ヴェルニー公園も咲いてるけど雨のあとはダメだ・・・
もし行くなら晴れてる日が続いてる時がいいよ!
きっとたくさんデジカメで撮ってる人がいると思うけど^^;
写真は自分が納得すればいいと思うよ、人それぞれどう表現したいか違うし、お!コレだ!と思えば楽しいもんね(^^♪
しかしね、寒くてたまらんかった・・・・・・・・・ぶるぶるぶる。

あ、撮影はドラマじゃなくてグルメものか旅もののロケかも。
内山くんの名前をテレビ欄でチェックしなくちゃね。

母の日も年々あっさり終わちゃうな~
でもやさしい息子に育ってくれてそれだけでうれしいもんだね。
きっとじょんびーずさんの息子ちゃんも一緒に餃子を作ってくれる子に
なると思うよ!!
Commented by apy-k at 2008-05-12 20:25
Akaneさん、一番下人気だな~、一番ブレてないからな~はっはっは。
バックが黒はもともと土が黒っぽかったんだけど
レンズの絞りを開いてとったらこんなになった。
まわりの余計なものを写したくなかったんだよね、このバラだけドーーーン!てカンジに。

うちは息子のほうがなにかとやってくれるんだよ・・・
ダンナより・・・・
別に高いものを買ってくれなくてもこういうことだけで十分なんだよね~
ほんと、私はぜんぜん結婚するまで何もしなかった人だし・・・
娘のことは言えません、ハイ。
Commented by apy-k at 2008-05-12 20:34
FRENEさん、沼ですって、沼、ずぶずぶずぶ・・・・・・・ギャー!!

あ、単焦点どうですか?あまり寄れない?
そうか~・・・お花や雑貨、お料理をたくさん撮る人はやっぱりマクロの
ほうがいいかもですね、でもタムロンのマクロで撮らせてもらったことが
あるんだけど・・・・・すごくむずかしいです(>_<)
とてもピントが合わない・・・合えばすごくいい絵が撮れるんだけどね!
だからいずれほしいかな。
私は風景が多いので次は広角がほしいな~三脚とモニターと・・・
あー沼にハマる・・・・・

モニターはLAWで撮って加工する時に解析度の高いモニターを使わないとダメだそうです。
たしかに家で見ても会社で見ても色や粗さが違いますもんね。
キレイに見れたらうれしいだろうし・・・・

ってことでナナオのモニターはみーんな10万以上でーす、とほほ・・・・
Commented by apy-k at 2008-05-12 20:39
れもんさん、今日も寒いべ~・・・・・(>_<) もうやだ~~~
バラもせっかく咲いたのに困っちゃうだろうな~
あ、寒いからもつのかな?まだ咲いてないのもあるから暖かくなったら
かずくんとお散歩にいかが?
一番下の「THE薔薇」も見つけてみてね。

かずくんもきっと大きくなってもれもんさんのお手伝いをしてくれるよ~
ちょっと中2くらいのなるとちょっとむずかしくなるかと思うけど
そこを乗り越えれば安泰です!!
そうか、夕飯までは母の日ってことでごちそうまではしてくれないものなのかしらね・・・・
してほしいぞ~~~~!!!
Commented by オードリー at 2008-05-13 19:27 x
おおぉ ヴェルニーもバラが咲いたかぁ~~。
バラの木、たくさんあったよね。あれが全部咲いてたらすごいなー。
そうか、じゃあ 大船フラワーセンターのバラ園でもそのうち行ってくるかな。

イナちゃんってニフティだったんだね。NTTかと思ってたわ^^;;;
あ、やっとノートンのお客様番号入手♪
明日にでもディかバリ出来たら良いなぁ。

そうそう、また雑貨屋Sさんに行ってきたんだけど、例のお蕎麦屋さんね。
電話して行ったほうが良いよってアドバイスもらったよ。
Sさんが行ったときすごく混んでてかなり待ったし、合席になったんだって。
何とかっつ~雑誌にも載ってる有名なお店なんだね。

しかし、今日も寒かったね。暑いの嫌いなわたしには嬉しいけど(笑)
餃子、たべたーーーーい♪
餃子だけで、ご飯が何杯でも食べられるオードリーでござる。
Commented by apy-k at 2008-05-13 20:00
オードリーさん、咲いてるぞ~、まだ咲いてない種類もあるから時間差で
楽しめそう(^_^)v
でも雨のあとはやめといたほうがいいからね、下向いちゃったり、花びらがきれいじゃないのだ・・・・・

おお!ノートンの番号入手できたんだ、よかったね~
早くディカバリしなくちゃね、オードリーさんが消えちゃったらダメだからね、たのむね。

なに?やっぱりあの蕎麦屋は混んでるのだな・・・・水曜に行っても
たしかに混んでて、目の前のおばちゃんが「やめようかしら・・・」と
言ってたもん。
雑誌はなんだ?「湘南スタイル」とかそんなんかな?
予約した日は雨だった・・なーんてことになったら・・・・泣くね。
開店前から並べばいいのか?並ぶ?

さぶいよ、アツアツの餃子がうまかったわ。
私も餃子で何杯もいけるな、そんな時の餃子の数ってどれくらい食べちゃうんだろね?
わんこ餃子(わんこそば)があれば試してみるのに!!
Commented by westup at 2008-05-13 22:52 x
一緒に料理を作ってくれるなんて良い息子君じゃん!
うちなんて、さっき次男は試験勉強を拒否して寝ちゃったよ~~。
知らないよ・・・・。


Commented by apy-k at 2008-05-13 23:44
westup さん、なにげなくやさしいんだよね(親バカっ)
物じゃなくてそういうもので十分だと思うよ、お金もないだろうし。
ま、社会人になったらがっぽり買ってもらおう!なーんてね。

あらららら~次男くん、寝ちゃいましたか!!もう頭に入らないほど
入ってるんじゃないの?
そうか、もう中間テストか~・・・高校生がいなくなると風物詩がかわってくるね。

親はずーっと心配して生きてくしかないのだなぁ、お互いガンバロウ(^_^)v
Commented at 2008-05-15 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apy-k at 2008-05-15 20:30
鍵コメさん、あーなるほど!まさにそういう雑誌だね。
ツウなカンジ。

モニターは加工してプリントアウトする時に威力を発揮するみたい。
きれいなやつだと、でも私はしあにと思うけど、はっはっは。
うちのも会社のも画像が粗いカンジがするんだよね。
もう少しきれいに見れたらうれしいな~って思うんだぁ・・・・せめて・・・・

見た。きれい。写真じゃないみたい・・・・じゃなんだ???
ウマい人は何撮ってもうまいよね・・・・あーしみじみスランプです・・・(-.-)

そうか、それはつまらんねぇ・・・・ここはいつでもオープンでっせ!!
Commented by オードリー at 2008-05-17 06:26 x
だしょ。この人の写真、きれいでしょ、うん。写真じゃないみたいだよね。
ででで、それ見てスランプって、すっごくわかる(笑)
わたしも上手な人の写真を見ては、自分が下手くそなのしか撮れないから
スランプになって。。。今までに何度も。。。
でも、イナちゃん、どれも上手に撮れているじゃないかー。
全然、下手になったと思わないけど。
バラと海とハトもいいよ。このバラの色が良いね。薄紫なのかなぁ?
84歳の風呂がーさんもすごいね。84歳でPCやってるのかぁ。
たぶん、わたしもやってそうだわww
もちろん、風呂グもやってそう~(爆) 若い子相手にねwww
ボケなくていいやね。ふふふっ
Commented by apy-k at 2008-05-17 23:52
オードリーさん、え、今までに何度もスランプあり?そう?ほんと?
なんで私はブレブレが多いのだ!なんでシャープにとれないのだ!
どこにピントが合っているのだ!・・・とあとからあとあから反省ばかり。
まーここでひと山乗り越えねば前にすすめないね!がんばる。
いつかあの写真じゃないような写真を撮れるように!!!!

84歳ってバラしちゃったけど、年齢を言わないとすごさが伝わらないから
書いちゃった!素晴らしいでしょ、フォよショップもお持ちのようよ・・・
なんでもやってみる気持ちが若い!
お互い84歳、85歳・・・・いくつになってもコメント書きあっていたいね!
あ、若い子も相手にしつつ(^^)v
歩けなくなくなることとボケることはなんとか回避してピンピンコロリがいいね。


<< 寒い夜だから・・・      今夜はHEARTY PARTY >>