2008年 06月 07日
お祭り パート2
お祭り パート2_d0065116_21574850.jpg

10-20mm

初めてお会いしたkkohichiroさんに2種類レンズをお借りしての撮影です。
レンズだけじゃなくていろんなカメラ話もできておもしろかったです。

1枚目だけが超広角レンズ。
もっとよるともうちょっと迫力があったかもしれないけど恥ずかしくてよれません・・・(-_-)
ファインダーをのぞいただけで、おおおおおお!!!世界が違って見えるのを実感。
すげー横まで撮れるし、脇のものがななめっちゃうのね・・・・へぇぇぇ~
たまにこういうレンズを使うとおもいろいね、毎日これだと飽きちゃうかもしれないけど(^_^;)

お祭り パート2_d0065116_2158239.jpg

以下の写真はこーいちろーさんおすすめの単焦点35mmです。

こちらはのぞくと風景がとてもコンパクトに見えて、ズズズズズーっと近寄らないと
ビシっとしません、へぇぇぇ~

祭り男の背中、いいですね。

お祭り パート2_d0065116_21581761.jpg

色がきれいかも。

お祭り パート2_d0065116_21583134.jpg

お嬢さんの頭、とても気になる。
お母さんがあんだのかな?器用でいいな、かわいいな。

お祭り パート2_d0065116_21585576.jpg

お獅子三兄弟、昼休み中~~

お祭り パート2_d0065116_21595713.jpg

ひえひえ~~~
日本の味 サンガリア!! そうだったのか・・・初めて知ったよ。

お祭り パート2_d0065116_220945.jpg

Nikon D80

金魚すくいに水槽を横から見る、ども、コンニチワ。

35mmはとても軽くて撮ってて楽だわ~、今日は慣れてないのでこのレンズの
良さがまだでてないような気がします・・・・・
でも1本持っててもいいな(^^♪

こんな初心者にレンズを貸してくれてありがとう~、いい人だ。

あーしかし祭りの写真はむずかしいわ・・・・・(-_-)

by apy-k | 2008-06-07 22:22 | 風景 街 横須賀 歴史・観光・行事 | Trackback | Comments(20)
Commented by よいとこ at 2008-06-07 23:17 x
どもども、よいとこでござ~い^^
超広角レンズ、本当にすごいですよね~!こんなに世界が広がる
のか~!ってオドロキました。なんだかコンデジがおもちゃに思えて
きましたよ(笑)
私の画像はダメダメ過ぎてみっともないので載せるのやめました(笑)
お祭りもそうですけど、イベントの雰囲気を伝えるのって難しいですね。
でもイナさんの画像は雰囲気抜群ですよ(^-^)ノノ

私も新たにkkohichiroさんにお会いできてよかったです。
こうやってブロガーの輪が広がって行くんですね。
asanomiさんも居らしたんですね~。
Commented by せつこ at 2008-06-08 00:06 x
専門的なことは解りませんが。。色が綺麗な事は素人の私にも
よーくわかり、感動ものです!お友達も出来、さらに奥深い
カメラやレンズの事を覚えて、お祭も見れて、最高の土曜日でしたね!
Commented by eldora_dora at 2008-06-08 00:49
レンズ・・・・欲しくなっちゃいますね・・・
僕も1本欲しいのがあるんだけどーーー  予算が組めない(^^;)
もう少し我慢じゃ!
単焦点のレンズ(35mm)を使ったようですが、ズームレンズとは違った魅力がある事、、、保証しますぞ(^^)
Commented by fyha at 2008-06-08 03:53
広角、借りれたんですかww
いい経験になりましたね、しかも、もう1歩近づけとなんて
撮り方、失敗の原因わかってるじゃないですか。
歪みも理解してるし、慣れればばっちり臨場感でます。
しかも、最近の花撮りの主流がマクロから広角に移動してるらしいです。
単焦点35mm、これはおすすめです。
特にいなさんみたく、毎日の風景撮りが主だと
間違いなく、描写は良いし、画角もばっちり見たまま入るサイズです。
色も綺麗に出ますし、腕が上がったように感じるはずですよ。
kkohichiroさんによくお礼をww
なかなか、ないレンズ装着できる機会ないです。
Commented by たんしおれもん at 2008-06-08 08:51 x
あー、みんな昨日行ったんですね~。
今日行くつもりでいたら、予報が変わって雨じゃん(>.<)
ブロガーさん達もたくさん来てたのですね。
ラムネの写真、素敵だわー。3枚目の神輿は、色もくっきり!
難しい専門的なことは、わからないけど、どれもいい写真です。
昨日は、汐入もお祭りでしたね。
車から見ただけだけど、賑やかでした。

あ、「シオン」のパン、昨日買いました。
普通に美味しいパン屋さんですね。(^^♪
Commented by オードリー at 2008-06-08 10:00 x
やっぱり超広角は、歪んでるね。。。
電信柱ちゃん、なっなめ~。
難しそうで、悩むわぁ~。。。
単焦点は、明るいからきれいだと思うよ。
自分がずずーっと動くから、フットワーク軽くなるかも(笑)
単焦点、行っちゃう?

Commented by apy-k at 2008-06-08 10:47
よいとこさん、どもども~、起きたら雨だね・・・・(>_<)
昨日は4人のブロガーさんに会えたし、晴れたし、レンズ借りて撮影できたし
楽しい土曜日だったよ。
超広角すごいね、レンズを通すと人間の眼とは違うものが見えるってよくわかったよ。
やっぱりコンデジではこの世界は見れないもんね~
でも、コンデジもきれいに撮れるし便利だよ。
こーいちろーさんも知識が豊富だから勉強になるよ、お人柄もよいし。
面が割れたのでこれからはどこかで遭遇する機会が増えそうだわ(^^♪

たしかにイベント写真てむずかしい・・・・・
こういうときこそ数打ちゃ当たる、134miuraさんn作戦だわね!!
Commented by apy-k at 2008-06-08 10:58
せつこさん、私もまだまだ専門的なことはちんぷんかんぷん(@_@;)
レンズも種類がたくさんあって次はどれって絞り切れなかったんだけど
ここにきて2本絞れてきました!
35mmのレンズは昔むかしのフィルムのばかちょんカメラのような
カンジかな?ズームしないで見たまんま撮れるんです。
カメラの先輩方からいろいろアドバイスしてもらって本当に感謝の日々です!
これはうまくなって恩返しをしないと!!
Commented by apy-k at 2008-06-08 11:03
eldora_doraさん、ほしくなっちゃいました?えるどらさんだとどんなレンズが
ほしくなるんだろ?
・・・・・・ま、まさかあのmade in JAPANのやつ??? うわううわううわっ
と勝手に妄想。
まだまだレンズ沼には魔物がいっぱいいるようだ・・・・

単焦点、使わせてもらってよくわかりました、思った以上にイイです!
いきなり買うより使ってみて納得するってありがたいですね。
こーいちろーさんにはほんと感謝です!
Commented by apy-k at 2008-06-08 11:15
fyhaさん、広角ってすごいですね~~~~!!!
人の撮った広角写真じゃわからないですよ、ファインダーから見るのと!
昨日は人がたくさんいたのでこれ以上接近するのは気が引けちゃって・・・ほんとはもっとグっとよってみたかった・・・よれちゃうのも驚き。
建物や花ならよれるね、え?花撮りの主流がこっちに?へ~知らなかった。
1本持ってたら、ココぞ!って時に広角でババーん!と撮るとおもしろいな~
あー金ほしい・・・・・

35mmは使わせてもらって納得です。
ズームしないってどんなだろ?って思ってたけど昔のカメラを思い出しました。
そして色がやっぱりきれいだね、これはすごい高得点!!!
しかも軽い・・・・D80自体が重いので小さいレンズだと肩がこらないわ。
おばばにうれしい逸品だわ。

ほんとにありがたい経験でした、fyhaさんもお近くだったらいいのにね。
岐阜方面じゃ遠すぎます・・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2008-06-08 11:31
れもんさん、雨~・・・・・・(>_<) せっかくTETSUさんが担ぐのに・・・
中央のお祭りみたいに午後からあがってくれればな~・・・
昨日は天気もよく、みなさんにも会えて楽しかったよ、れもんさんも
これればよかったね~
かずくんくらいのちびっこもたくさんいたよ~

レンズをかえただけで色が違うんだね、撮り方もかわってくるけど
大事なレンズを貸してもらえて申し訳ないけど、ありがたい(^^♪
レンズ選びの参考になりました。
こーいちろーさんも横須賀ブロガーさんだからどこかで会う時があるかもよ~

「シオン」のパン買ったの?おすすめブルーベリーのベーグル買った?
そう、たしかにふつうにおいしいのだ・・・はははは。
でも生地はいいよね、町のパン屋さんらしくて(^^♪
Commented by apy-k at 2008-06-08 11:43
オードリーさん、そう!歪んでる、それもおもしろいけど
どれもこれもゆがんでる写真じゃどうなのかなって思ったけど
修正するのか・・・・どうやってするのだ???
のぞいた感じはおもしろいレンズだよ!東京とか行ったらこれで
いろいろ撮ってみたいな、って思った。
でも普段使うってタイプじゃないような・・・・・・

単焦点いっちゃう予感がぁぁぁぁ、でももう1本もいっちゃうそうで・・・
もしかしたら2本いっちゃう???

あーーーーーーー地獄だ、沼だ、奈落だ~~~(@_@;)
Commented by かおる at 2008-06-08 11:53 x
やっぱり、予想したようにレンズ沼ですか~。でも仕方ないかなって
気もします。これだけきちんと撮ることができているのですからね。

デジ一はこれからフルサイズへ(ニコンでいうとFX)移行していく
でしょうから、これから沼に足を突っ込むなら、DXレンズはやめて
おいたほうがいいかもしれませんね。

究極のレンズは、やっぱりドイツ製のあのカメラにつく、あのレンズで
すぜ!値段は一桁違いますけど。
Commented by apy-k at 2008-06-08 13:02
かおるさん、あはは~予想されてましたね(^_^;)
撮るものによってそれに合ったレンズがあるといいもんですね。
今ある2本もずっとつけっぱでたくさん撮ってきて特性がわかってきました。
となると次は・・・・ですよね!!35mmはまったく違うタイプなので
おもしろいです、あともう1本は広角でズームもきくものもほしいんです。
やはり風景が多いと便利ですもんね(^^♪

ん?なんかこれからかわるんですか?これも知らんかった・・・
で、DXレンズがやめといたほうがいい・・・メモメモ。

究極のレンズ、ひと桁違うレンズ・・・・・はぁ~・・・・・
還暦か古希のお祝いにでもいただけるとうれしいかな~・・・長生きしよう!!

そういうこと含めてこんどの飲み会では盛り上がりたいと思ってますんで
よろすく。
Commented by はなみずき at 2008-06-08 17:00 x
どれも迫力せまる写真に圧倒!
お神輿改めて重々しさ感じ~昔ながらの出店のリンゴアメ・金魚すくい・
角度を変え目線を変えて挑戦するイナさんに乾杯!!
Commented by apy-k at 2008-06-08 20:27
はなみずきさん、レンズをかえただけでちょっと雰囲気がかわるもんですね~
一眼レフを買うと次から次にレンズがほしくなる沼にはまりつつあります・・・・うわ~~~。
お神輿ってキラキラしてていろんなものがくっついてるんですね。
こうやって近くで撮るといろんな発見があっておもしろいです(^^♪

はなみずきさんのほうでも大きな神社があるから盛大じゃないですか?
お祭りの写真も
チャレンジしてくださいね~(^^♪
Commented by kkohichiro at 2008-06-08 23:12
ちわ〜!
ま、楽しけりゃーそれでOKです。
難しいこと考えるのはやめましょう(^^v。
またすれ違ったらお声がけくだされ。
また、沼にお誘いするかもしれませんが...(^^v。
Commented by apy-k at 2008-06-08 23:26
こーいちろーさん、どもども~昨日はどもーーー!
楽しかったです、今まで見たことない世界だったので、いい経験でした。
ほんとにどうもありがとう~ヽ(^。^)ノ
むずかしいことはわからんので直感で生きてます(^_^;)

お互い面が割れちゃいましたんでこれから街中遭遇率が高くなるかな?
あ、あのバッグもいっぱい入れられそうでいいですね!
形もよいし、女子はカメラ以外にも入れるものが多くてなかなか
コレだ!ってバックに巡り合えません(>_<)
Commented by kkohichiro at 2008-06-09 22:33
あのバッグ、クランプラーの6 MILLION DOLLARってヤツです。
http://www.crumpler.jp/
見るからにカメラバッグです、って言うのがあんま好きじゃなくて、かつ赤好きだったんで飛びつきましたわ(^^。
ヨドバシでも扱ってるから横浜とかなら置いてありますよ〜。
Commented by apy-k at 2008-06-09 23:16
こーいちろーさん、たしかに見るからにカメラバッグです!!って
カンジじゃなかったし赤がかわいかったですよ!!
私もそういうのを探して探して・・・・一応ベネトンなんですけどね。
もうちょっと入るといいな~って思うんです・・・
クランプラー・・・・いいな、狙っちゃうかな!!
あれ?ヨドバシは横浜駅のほうですか?上大岡しか行ったことないんだけど
これあったのかな~・・・・・・・

追伸:さきほど35mmをヨドバシドットコムにて購入手続き完了~(^^♪


<< レトロ横丁      お祭り  >>