2008年 07月 03日
横浜山手 山手本通り
d0065116_20595981.jpg

さて、外交官の家をあとにすると次の洋館まで歩きます。
その道が山手本通り。
左右には外車あたりまえ、すべて注文住宅、表札が日本語じゃない、とにかく
どこから見ても金持ちの屋敷が続きます!! 
ここはモナコかビバリーヒルズか~~~~!!

その通りにひときわ美しい教会。
カトリック山手教会。
中の聖堂も見てみたかったな~・・・・どうしたらよいのかわからないんですけど・・・

d0065116_2103172.jpg

どれも豪邸なのだけど、ここだけ素朴で目を引く家があります。
ね、窓がかわいいっしょ。

d0065116_2104744.jpg

山手は住宅街でもあるけど、一大文教地区でもあります。
フェリスをはじめ、共立、雙葉、横浜山手、横浜女学院・・・・・女子高ばっかじゃーん。

朝の石川町駅はすごい女子の香りムンムンなんだろなー・・・・・・

d0065116_2105991.jpg

Nikon D80 35mm

この日は営業してないようでした、なんかのガーデンなんですね。
あとBluff Café MOTOYAが気になりましたがまだ時間が早かったので
素通り・・・・・・(-_-)

こんど行くときは絶対よるぞ、そうするぞ!!

by apy-k | 2008-07-03 13:29 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/8213313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from やっほ~♪やっこです! at 2008-07-04 10:22
タイトル : 山手から元町へ
イタリア山庭園の淡いピンク色のバラツタのからまる家 ツタのからまる家の窓ツルバラ港の見える丘公園のバラちょうど今週が見ごろではないでしょうか?港の見える丘公園のバラ港の見える丘公園のバラ外人墓地の脇を通る見尻坂ウチキパンのあるところに下りられます元町ポ...... more
Commented by タロさん at 2008-07-03 22:32 x
「山手」の反対語は「海手」だそうである。しかし、「山手」という地名は、よく聞くのだが、「海手」はあまり聞かないのである。
海の近い横浜なのに、なぜ「海手」がないのか、タロさんは眠れない・・・。
Commented by apy-k at 2008-07-03 22:49
タロさん、なるほど!たしかに海手ってないね。
沖縄にもないでしょ?
マンションとかに海の手側、とか言うことはあるけど・・・・
なんとなく響きがイマイチなのかな・・・
海の近くだといきなり、シーサイドとかバイザシーとか英語になっちゃうような
気がしますわ。

タロさん、私も眠れないかも・・・・・(-_-)
Commented by akimina3 at 2008-07-03 23:32
apy-k さん、こんばんは。
おおー、↓ 山手の 外交官の家にも行かれたのですね~。
不思議な空間ですよね~。こんな中で生活していた方がいらっしゃったんなて・・・・。

↑、いつも気になってるのですがね、この教会。いつも写真撮らしていただけませんかぁ?って言ってみたいなぁっと思うのですが、思うだけで。

2枚目の可愛い窓、確かに見た記憶がありますけど、みてて和んじゃうところですね。
Commented by fyha at 2008-07-03 23:34
写真の画角、切り取り方がうまくなってきましたね。
35mmが肌に染み込んだのかな。
私はそうなる前に、50mmに行ってしまいましたが・・・・・
Commented by apy-k at 2008-07-04 00:08
akimina3さん、こんばんわー!行きました、全部行ってきました!!
なのであと三つ洋館のアップありです。
でも、akiminaさんの写真とは大違いで・・・・おかずかしいです。
あの時のフェアってすごくいい感じでしたね!
そういうことをやってるって知りませんでした、こんどはクリスマスあたりにあるのですか?
そしたらぜひ行きたいです!!!!!!!!!いや、行こう!!!

やはりあの教会の中見たいですよね・・・・
akiminaさんのあとついて行きますから、声かけてください(他力本願!)

山手はほんとに撮るところがいっぱいで楽しいですね~
また違う季節に行きたいと思います。
もうちょっと腕あげて!!
Commented by apy-k at 2008-07-04 00:15
fyhaさん、35と50mmってどのくらい違いがあるのん?
花や食べ物は35mmですごくいい感じなんだけど、50mmにすると
どういうものがいいんだろ???

70-300mmより35mmになれるほうが時間がかかったような気がします。
でも軽くてほんとにうれしいんだよね~~~
300mmがさらに重く感じそう・・・・・・・(-_-)
Commented by eldora_dora at 2008-07-04 01:09
1枚1枚にちゃんと説明が!!
これ、僕にはなかなか出来ないのよね(汗
ものぐさで(^^)

横浜・・・散歩しちゃったぁ~!!
Commented by bethanian at 2008-07-04 09:54
こんにちは!
石川町駅の朝は、女子高生しか見えないですよ(笑)
かつてその中に混じって学校に通ってました…
山手は、よき横浜が所々残っていてホッとするところだったりします(笑)
Commented by やっこ at 2008-07-04 10:21 x
あのツタのからまる白い鎧戸の家、かわいいよね~。やっこもカメラに収めました!
汐汲坂から登ってくると、フェリス女子大の音楽学部のピアノや声楽のしらべが聞こえるんです。なかなか趣があっていいですよ~!
こっちもTBしますね!
Commented by apy-k at 2008-07-04 19:33
eldora_doraさん、いっや~、私もめんどくさいときあります(^_^;)
というか文書が浮かばなかったり、調べて書こうと思うとテンション下がったり・・・・
たぶんそういう日はすぐわかると思いますよ、へへへ。

横浜散歩、まだまだ続きます、しつこくてごめんちょ。
Commented by apy-k at 2008-07-04 19:45
bethanianさん、ご無沙汰です!いつのまにか私もデジイチデビューです!!
どうぞよろしくお願いします、いろいろと(^_^;)

おお!山手の女子高に通っていたんですね!
それは素敵!! あの環境がいいですよね、ほんもののいい街が。
横浜市はきれいにいろいろ整備してるし、洋館は無料だし、どこを
撮っても絵になるし!!
学生時代をこういう街ですごされてうらやましいなぁ~(^^♪

でも朝の石川町駅におじさんがまぎれてたら、うれしいやら困惑やら・・・・・・・・
とりあえず万歳状態にしてないと痴漢に間違われたらエライ目にあいそうですね(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-07-04 19:51
やっこさん、ダブルTBありがとうございます!
あのツタの家って普通の家だよね?すごく雰囲気あってインパクトあるよね。
まわりはもっとすごい金持ちな家なのに・・・・・
でもこういう白とグリーンで目がやすらぐものって心惹かれるのかもね~

この日は授業をする先生の声が聞こえてました。
暑いから窓全開だったのかな?
学生の町でもあるってのが山手のいいとこだね。

でも真夏はちょっと歩けないね(-_-)
Commented by せつこ at 2008-07-05 16:30 x
友人がこの教会で結婚式を挙げました。日曜日なら誰でもお御堂
見れるのでは?お祈りする格好していれば、入れるのでは?
家もお店もいい雰囲気ですね。。。春に、山下公園からフランス山に
散歩した時もお花がたくさんできれいでした。
Commented by apy-k at 2008-07-05 20:40
せつこさん、え~いいですね、こんな美しい教会で結婚式なんて!
自分の時はそんなこと考えもしなかった・・・あーもったいない!!
できれば結婚式に呼ばれて中に入れると花嫁さんも見れて一番いいな~
ミサって誰でもいいのかな?
なんだかすごく気になる教会です(^^♪

山手はどこも絵になりますね!今回はフランス山には行かなかったけど
次回はフランス山から降りて元町に行こうかな~
春はお花がたくさんか~・・・もう春夏秋冬制覇したくなりました(^^♪
Commented by はなみずき at 2008-07-09 22:23 x
山手は懐かしい・・です。
若かりし頃、フエリスの隣の学校に通ってました・正門は山手教会があり、環境は素晴らしかった。学生時代お天気の日は東横線桜木町駅から
徒歩で学校までお喋りしながら・・楽しいひとときでした。
Commented by apy-k at 2008-07-10 00:01
はなみずきさん、あら~山手の学校に通ってたんですか?
それは素敵!はなみずきさんの時代だともっと洋館も多かったり
外国の方も多かったんでしょうね、なつかしい風景がたくさんありましたか?
だいぶかわっちゃったかな?

しかし、桜木町から山手まで歩くとかなりありますよね!
若い頃っておしゃべりしてればどこまでも歩けるもんですね、今はけっこう
限界が早いです・・・・・(-_-)


<< 横浜山手 外交官の家      山手十番館 >>