2008年 07月 07日
横浜山手 山手111番館
d0065116_208446.jpg

はい、まだまだ山手の続きがありますよ~、すまんね~~
港の見える丘公園の中の山手111番館、ここは小さいけれども充実したお屋敷です。
調度品も重厚ですばらしく、建物もスパニッシュ風であかるいつくり。

ダイニングの上にはバラのつぼみのドライフラワーが・・・

窓からはローズガーデンが見えますよ。

d0065116_2085717.jpg

キッチンの窓辺にこういうふうに花を活けて生活できるゆとりがほすぃ・・・・

d0065116_209969.jpg

この食虫植物のような花はなんじゃらほい???

d0065116_2092456.jpg

ほんとに、もー、おみごとなお花のコーディネートだらけ!!!

d0065116_2093638.jpg

美しい。

d0065116_2095062.jpg

玄関をはいってすぐのホールに目をひくゴージャスなシャンデリア。
パーティーにお招きされた方はまずこれをみて圧倒されたことでしょう。

d0065116_2010373.jpg

Nikon D 35mm

なぜかヤシがあるけど、このスパニッシュふうな外観にあってるよね~
やっぱり南欧風なベーリック・ホールと同じ建築家だそうです。

いや~山手の洋館めぐり、ほんとによかったヽ(^。^)ノ
どこも無料な横浜市のふとっぱらかげんがすばらしい!!
お休みは第2,4水曜日が多いようなのでその辺はさけておでかけください。

そしてここで「ずいぶんねばって撮ってましたね」とこの道50年というプロカメラマンに
声をかけられた、私の撮り方を洋館のどこからか見ていたらしく
いろいろアドバイスをいただいた。
「デジタルはカメラじゃない」そう言いきったその方は画像を加工する自体
それはもう写真じゃなくて絵です、と。
フィルムで長い時間培ってきた技術とカメラに対するプライドを感じました。
そうだよな~・・まだまだ中途半端な写真で加工してたってカッコ悪いよね。
もっとちゃんと撮れるようにならないと・・・

ここへ行ってきました、という記念撮影を見せるだけではダメです、ドキっとする
写真を撮ってください、どうぞ長くカメラを続けてください、という言葉にはハっとさせられました。

見も知らずな私にありがとうございました。
銀塩カメラあってこそ、今のデジタルがある、長いフィルムの歴史もちゃんとわかった上で
カメラとむきあってみたい、そう思いました。

「こんにちわ~」この一言からどれだけたくさん得るものがあるでしょう!!

山手111番館

by apy-k | 2008-07-07 13:28 | 風景  建物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/8236972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たんしおれもん at 2008-07-07 22:06 x
私なんて、記念撮影ばっかだなぁー。記念っつーより、記録写真(笑)
どきっとする写真かぁ・・・いい言葉だなぁ・・・。
プロだからこそ、出る言葉って感じです。
私もこれから、心に留めて撮ってみます
Commented by shu at 2008-07-07 22:33 x
デジタルカメラもカメラです。
銀塩写真でも様々な方法で撮影後の加工はされています。
道具の違いは作品の価値を左右しないと思います。
あくまでも僕個人の意見ですが。
Commented by apy-k at 2008-07-07 22:42
れもんさん、私もずーっと記念写真、記録写真できてますよ、ははは。
それでもいいと思うけど、たぶんせっかく写真を始めたら
もっと真剣にいい写真を撮ってほしい、ってことなんじゃないかって思うんだけど。
長くカメラをつづけてください、ってところがカメラに携わってきた人の
思いなんだね。
大事に使わないと!!

写真もなかなか頭使うわね、体力もいるけど(^_^;)
Commented by タロさん at 2008-07-07 22:59 x
なんじゃらほい  パフィオペディラムじゃほーい。
あやしげな花ですなあ。
Commented by apy-k at 2008-07-07 23:02
shuさん、そうそうデジイチもカメラですよね!でもその方はたぶん
長い間フィルムでやってきた自負というかプライドがあるんだと思います。
私にはわからない歴史や経験がある方のようなのでそういう意見もあると
受け止めてきました。
私はまだ画像ソフトも持ってないから加工した写真がどれだけかわるか
よくわかんないけど、まだそういうものを使う以前にもっとちゃんときれいに
撮れるようになりたいです。
まだまだ私は中途半端です・・・・・

長くその道を歩いているといろんな意見があるものですね。
できるだけその人が何を言いたいのか聞く耳を持つようにしてるんですけど
これを人に伝えるのはまたむずかしいことだわ・・・・(-_-)


Commented by apy-k at 2008-07-07 23:06
タロさん、ほいほーい!ほんとだ、そのとっても読みずらい花だわ!
今検索してみてきました、どうもありがとう(^^♪
らんの一種なんだね、初めてみたよ!!!

あやしげです、実にあやしげでした!!
Commented by せつこ at 2008-07-07 23:30 x
「撮影隊」(?)はいろいろな出会いがあるのですね!いろいろな方の意見を聞いて自分の中で消化していく。。。人生が深くなりますね。そのうち見習わなければ。。。見る方は楽で感激していますが、数百枚の写真整理と選択でお疲れが出ませんように。。。ますます山手おばあさんになりたくなりました。でも駅から遠くて山坂あるのでは今と変わりなし。。。
これからの山手散歩の参考にさせていただきます!!
Commented by kkohichiro at 2008-07-07 23:40
こんばんは〜。
人それぞれ、いろんな考え方があるだけです。
肝心なのは楽しむこと。それだけでいいじゃん(^^。
Commented by eldora_dora at 2008-07-08 00:29
デジタルだって、立派なカメラです。
確かに、フィルムはシャッター押したら最後、後戻りできません。
でも、デジタルはそれができる!  だから、上達だって、数倍早いですよ!
そりゃー銀塩の苦労とはレベル違うけどね・・・

でも、銀塩には銀塩の良さってあるんでしょうね。
でもWEBに載った時点で、デジタルだけど(汗

イナさん、写真見てると、セレブなマダム・・・な雰囲気・・・ですよ(^^)
ホントはぁーー・・・
Commented by fyha at 2008-07-08 05:47
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
シャンデリア、見事です!
私は何度もこけてます。
デジタルでも、フィルムでもどっちでも一緒です。
そう言い切る私は、一生その違いがわからないあんぽんですww
Commented by apy-k at 2008-07-08 07:23
せつこさん、そうなんです、同じ一眼レフで撮ってる人同士、こんにちわ~って
言っちゃえばいろいろお話ができます。
すごい装備の人はそれなりに経験や技術を持ってるので勉強になることが多いですよ!

そしてせつこさんがおっしゃるようにその中で自分で消化していきます、
全部を聞き入れてると迷いがでますからね。

山手シリーズも元町から中華街へと移っていきます。
ほんとにたくさん撮っちゃったな~・・・・あー・・・・・・・・・・(-_-)

山手歩き、ぜひ暑すぎず、寒すぎずな季節に行って素敵な写真を
どっひゃり撮ってきてくださいね~(^^♪
夏はやっぱり坂の町はちびしいよね~~~~~・・・・・・
Commented by apy-k at 2008-07-08 07:25
こーいちろーさん、おは~~
そうですね、写真を撮ることが楽しい、これが一番です!
それが長く続けていくことになりますね。
その中でせっかくならいい写真を撮っていかないとね!
Commented by apy-k at 2008-07-08 07:32
eldora_doraさん、フィルムだけの時代って1枚入魂!!だったのかしらね~
デジタルはぱっぱか消せちゃうから枚数撮れて練習にはいいですもんね。
その方は銀塩とデジタルは全く違うものと思っているんだろうなって
カンジでした、たぶんパソコンも使わない世代だと思うので。
私もそのうち、銀塩いっちゃお!クラシックカメラ買っちゃお!って
日がこないとも限らない・・・いやこないかな(^_^;)
できれば両方使えたらおもしろいな、と思います。

セレブなマダム、うふ。
そのとおり!!

・・・・・・なわけないじゃないかぁぁぁぁぁ(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-07-08 07:36
fyhaさん、奇跡のシャンデリアですよ!おお!撮れとる!!と
自分もびっくらこいたのであった・・・はっはっは。
自分の家にあればたくさん練習できるけどないものはない・・・きっぱり!

んー違いねー・・・・・
現像にお金がかかるかかからないか、フィルムを買うか買わないか、
24枚撮りか何百枚撮りかの違いですかね?
・・・・・・私もあんぽんの仲間入りです(^_^;)
Commented by なると at 2008-07-08 07:52 x
この2番目の写真のピンクのネジネジしたやつ(ネジ花)
ヴェルニーの芝生をよく見るとたくさん咲いてるヨ
噴水近辺。
見た通りネジネジしてるからネジ花。
中尾彬バナとでも言おうかwww

アンティークの照明は綺麗だね
Commented by grass-snake at 2008-07-08 08:41
すてきな出会いがあったのですね~。
『一生発見・・・
  一生青春・・・
   日々新たなり・・・』
何でもやりだすと奥が深いですね♪
楽しんで撮っていきたいです~。
なんでもかんでも撮ってみたいのでデジタルの時代でよかったぁ~(^^♪
Commented by タロさん at 2008-07-08 17:36 x
イナさん、「パフィオペディラム」ってギリシア語で「女神のサンダル」っていう意味なんだそうだけど、花の下の袋の部分が足をつっこむ部分らしいよ。
そういう目で見れば、なるほどサンダルに見えてきます。
Commented by apy-k at 2008-07-08 19:51
なるとさん、あーこれがネジ花っつーの?
ヴェルニーで見た見た!撮ろうとしたけど小さくてまわりの芝生の
緑色に負けちゃってダメだったんだよーーーーー。
こうやってつんできて束にしちゃえば色もこゆくなるかな?
・・・・いや、ヴェルニーでつんできてはマズイやね(^_^;)
らせん階段みたいだから、年代的に甲斐バンド花ってのもどうだろう?
わっかる~?
でも中尾彬バナはわかりやすいにゃ。

この家はそういう調度品が素敵だったよ。
どの洋館も特徴があっておもしろいし、なにより花がよし!!!
Commented by apy-k at 2008-07-08 19:55
grass-snakeさん、同じカメラをやってる人とちょっとした
話ができるとまた世界が広がりますね!
なんせまだ始めて半年もたってませんので、先輩方の話は
耳をかっぽじって聞きたいと思います(^^♪
50年も写真を撮ってるとカメラに対する思いも深いんでしょうね。

そうそう!たしかにたくさん撮りたいからデジタルはありがたいです。
300枚もフィルムを買って、現像に出してたらいったいいくらかかるんでしょうね?
・・・・・・お、おそろしや~~~~(-_-)
Commented by apy-k at 2008-07-08 19:59
タロさん、すごいすごい!ほんとにサンダルのようなスリッパのような
ふうに見えます!!
言われるまでまったく思わなかったのに・・・・
そういうふうに見えるって発見した人の感性が素敵ですね(^^)

んーまだまだ世の中には出会ってない花が数えきれないほど
あるんだな~・・・・・
Commented by asanomi at 2008-07-08 23:19 x
山手の写真、とっても楽しませていただいてます!
室内ってけっこう難しいのに、綺麗な写真ばかりですね~。
私もデジタルが出たばかりの頃はアナログ一眼派でしたが
今ではどちらも使い分けて楽しもうと思ってます。
海外旅行の時にデジイチ持ってたらどんなに良かったか・・・
デジタルなら結果がすぐに見られるから、忙しい今はこちらの方がいいな。
そろそろ2歳の誕生日が来るので、久々にフィルム撮りでも。。。
Commented by apy-k at 2008-07-08 23:54
asanomiさん、山手、いつか一緒に撮りにいきましょう!
すごい撮りまくっちゃうよ!300枚なんてあっというま!!
・・・・・あとで大変だったけど(^_^;)
室内もけっこう明るいのよ、特に花が置いてあるのが窓辺が多かったしね。
これが曇ってたり雨だったらブレブレ大発生だったかも(@_@;)

フィルムとデジタル、両方やってきたってうらやましいよ。
ちびのみちゃんの写真はそうだね、フィルムで撮ったものが見てみたいな~
味わいがまた違うもんね(^^)

そうそう、これから海外に行くときにデジイチ持っていったら
1000枚単位で撮ってきちゃうそうだよ・・・・・
大容量SDカード買って、行く前にパソコンの画像をカラにして、バッテリーも
買って・・・・・
帰ってきたら写真の整理で旅行よりくたくただね、これじゃ!
Commented by オードリー at 2008-07-10 06:46 x
イナちゃんからもらったメール、何度も何度も読み返したよ。
すばらしいアドバイスもらったよね。
今までに何度、読み返したことか(笑)イナちゃんにも感謝だよ。

あ、でもデジタルもカメラだと思いま~す(笑)
撮っていて自分が楽しければいいのだ♪
でも今ほしいのは、フィルムカメラ。。。。あぁ~~~。
安いので良いから、欲しいな。一万以下のでいいや。
ロモや、ホルガも魅力的だけど、ね。
フィッシュアイも楽しそうだし。う~~お金がほしいだぁ~。
やっぱり、最後は、金かっ!!!(爆)
Commented by apy-k at 2008-07-10 20:02
オードリーさん、そんなふうに言ってくれてありがとう!
ネットで知り合ったとは思えないほど馴染むオードリーさん、
これからも助け合っていこうね!!

あ、私もデジタルもカメラ派です。
こーいちろーさんも言ってたけど、楽しければいいよね。
楽しくないといいものも撮れないし、たくさん撮れて練習になるし!
フィルム買わなくていいし、交換しなくていいし(^_^;)

ん?んんん?きたか、そっちもきちゃったか!
1万円以下ってことは普通の昔どこの家でもあったようなやつ?
それなら500円玉貯金すればいいんじゃない?
といってもすぐには貯まらんなぁ~、あはははは。
とりあえずロモもいいと思うんだけどな(^^♪


<< 横浜元町      neiroのかぼちゃプリン >>