2008年 07月 23日
大正屋のかき氷
大正屋のかき氷_d0065116_17353615.jpg

いつも混んでいるかき氷屋さんが葉山にある。
こんどこそ!こんどこそ!とやっと本日ご入店~~

先代が大正時代から始めた「大正屋」さん
今日はお客が私一人だったのでご高齢の店主さんといろいろおしゃべりしてきました。

店主さんも昔一眼レフを持ってたそうで、ライカが出た時は家が一軒買える値段だったことや
御用邸の憲兵にカメラを持ってるところをみつかったら大変だったことや
その憲兵にアイスキャンディーを持っていったこと。
昔は店主さんが思い出せなかった何かの液体にアンモニアの通ったパイプをいれておくと
氷ができたそうな・・・
冷蔵庫がなかった時代にどうやって氷を作ったのか気になってたのがわかりました。
その氷も昔は氷で冷蔵庫を冷やす家庭が多かったので氷の配達で
1年中忙しかったことなど、なつかしそうにお話してくれました(^^♪

カメラを持ってたところから思わず会話がはずんで遠い昔の葉山の暮らしぶりを
知ることができてよかったなぁ。

大正屋のかき氷_d0065116_17355944.jpg

で、これが一番人気の宇治金時400円!
やわらかい氷とあずきで一気にひんやり、おいしい~
溶けないうちにさっさと撮らなくちゃ!!!!

先日asanomiさんも食べてましたよ!
アングルも似てしまった(^_^;)

大正屋のかき氷_d0065116_1736339.jpg

Nikon D80 35mm

いつまでもお元気でおいしいかき氷を作ってくださいね。


お・ま・け 

大正屋のかき氷_d0065116_2245672.jpg


by apy-k | 2008-07-23 17:51 | スイーツ | Trackback | Comments(18)
Commented by やっこ at 2008-07-23 19:39 x
今日は逗子、葉山の休日だったのですね。
確かにカメラぶら下げて暑い中洋服着て望遠で撮影してるとアヤシイわね・・・。腕に「取材中」とでも腕章しておくと怪しまれないかも・・・w
カキ氷、素朴でいいですね。何とかフラッペっていうのよりも、こういうのが一番!
でも、さっさと食べないと器が小さいからタイヘンなことになっちゃうね~。
完食した?頭痛くならなかった!?
いつも、カキ氷は1/2の量でいいと思っているやっこです。
Commented by apy-k at 2008-07-23 20:21
やっこさん、やっぱり逗子、葉山は絵になるとこ多いから。
この時期の海辺の撮影は気を使わないといけないよねー、まだ女子ならいいけど
男性陣はかわいそうです(>_<)

ここのかき氷は有名だよ~
もう80を超えてるおじいちゃんなんだけどがんばってます!
休日は行列なので平日の午前中がおすすめです、急いで写真を撮ったんだけど
やっぱり溶けるのが早くて少しあふれちゃいました・・・(/_;)
もちろん最後までしっかり食べたよ~ん。
頭キンキンした(@_@;)

でもいろんな話が聞けていい時間を持てました!
Commented by fyha at 2008-07-23 21:16
1枚目と3枚目が似すぎ!
入れるもんなかったら、ビキニでも入れてくれれば・・・・・
Commented by asanomi33 at 2008-07-23 21:25
TBありがとうございます。
あぁぁ、一枚目!
これが撮りたかったの!!
このすだれにピントあわせて。。コンデジでは無理です。
Commented by Akane at 2008-07-23 21:53 x
うきょ~~~!!大興奮(笑)
かき氷、良い!!美味しそう!!
400円ならお安いわよ、奥様☆

しかもいいお話も聞けたのよね、よかったよかった(*^^)
Commented by たんしおれもん at 2008-07-23 21:59 x
あー、カキ氷屋さん、美味しそう・・・・。
やっぱり夏はカキ氷だよね。asanomiさんのも見てて、
「美味しそうだなぁ~」ってよだれたらしてました(笑)
ここ、安いんですね。葉山価格とは思えません!貴重な店ですね。
平日の午前中のカキ氷・・・狙い目ですね( ̄ー☆キラリーン
Commented by eldora_dora at 2008-07-23 22:27
写真冴えてるぅーー(^^)/
1枚目なんて、最高バリバリですよ!  バリバリなんて、古い言葉?
Commented at 2008-07-23 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apy-k at 2008-07-23 22:59
fyhaさん、え?似てるってわかっちゃった?・・・・・でへへ。
似てるついでにモノクロまでおまけしときました!

ビキニはね、明日のお・た・の・し・み~~~うふふ。
Commented by apy-k at 2008-07-23 23:03
asanomiさん、どもどもー似てる写真でごめんね。
でもこのレトロなハートがごろごろついたすだれを見たら絶対
撮りたくなるよね!!かわいいもん(^^♪
外からも撮ったんだけど、やっぱり中からのほうが光の加減がよかったわ。
asanomiさんも早く一眼レフに復帰しようぜい!!

かき氷もてんこ盛りでおいしかったし、さすがに夏休みでも平日の午前中は
ガラガラでラッキ~~、やっとたどりつけたよ。
おじいちゃんとも一眼レフのお話で盛り上がり~~ヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2008-07-23 23:06
Akaneさん、うきょ~~って・・・・おもしろいぞ!
この400円がたしか一番高額商品だったと思うんだけど・・・・
エアコンなしで食べる氷、これが最高だよね!
喫茶店でぶるぶる冷えながら食べるのは体にワリーです。

昔の葉山の話もカメラの話も興味深かったので今日はほんとに
ラッキーデイでした(^^♪

こんどツアーでもすっか?
Commented by apy-k at 2008-07-23 23:19
れもんさん、とてもレトロでお値段親切でおいしくていいよ~
店主ご夫妻はご高齢なのでこの暑い夏に忙しいのは大変そうだけど
冷たい麦茶やおしぼりを用意してお客さんを待ってくれてます。
休日もたぶん午前中ならいくぶんすいてるかもしれないよ~
この前の日曜日は3時頃通ったら行列だったのだ(>_<)

でも超マッハで写真を撮らないとすぐ溶けてきちゃうから気をつけて~~~
Commented by apy-k at 2008-07-23 23:22
eldora_doraさん、ありがとうござます!
どちかっていうとけなされて、こんにゃろめー!ってなにごとも
やってきた私なのでほめられると涙でそうです(/_;)

もうバリバリでもボリボリでもなんでもうれしいで~~す!!
Commented by apy-k at 2008-07-23 23:42
鍵コメさん、さすがのアドバイスありがとうございます!
さっそく試してみました・・・・・・けど・・・・・しつこい?

うげげげげ~!!!おそれていたことがおきましたね!
やっぱり陸から撮ってるほうが安心だわ。
この前のフォトコンに入選したらお約束どおりさしあげますからね。
期待しないで待っててくださいな(^^♪
Commented at 2008-07-24 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apy-k at 2008-07-24 07:25
鍵コメさん、あーーーーーーーーー・・・・・・・・・
これがここぞ!だったんですね、じぇんじぇん気が付きませんでした。
ダメだ、まだまだ修行が足りない(^_^;)
もっといろんな人の作品を見なくては!ってことでコレですか?
なるほど。
見てまいります!

んー期待してますか!初の応募なのでちょっとドキドキしてます。
何を選んでいいのかが迷いますね、たいしたものもないくせに(^_^;)
Commented by grass-snake at 2008-07-24 16:24
家でかく氷じゃなくって、透明なデッカイ氷を、シャリッシャリッシャリッ♪とかいた氷のおいしいこと~。
こっちにも、ちょうど同じようなのがあるんです~(#^.^#)
暑い中で食べるかき氷(^^♪
もう通いつめています~☆今年から、宇治・宇治ミルク・宇治ミルク金時が
追加になって~♪~( ̄ε ̄;)もう~さいっこう~。
いっつも食べてから、写真撮るんわすれたぁ~っと。
Commented by apy-k at 2008-07-24 19:55
grass-snakeさん、家で作るのは粗いよね~
その点お店で大きな氷を大きな機械でかいた氷のきめ細かさ!!
海の家とかにあるのともちょっと違うさすが専門店の味。
エアコンのない店内で食べるからさらにいいのよね~

あらー、こんどは食べる前にシャシャっと撮ってくださいよ~
しかし一刻も早くよいポジションとベストな設定にしないと溶けだしますので
ご注意をば!!

私も溶けてあふれてきちゃいました・・・・そこはやはりノーエアコンの
悲しさかなぁぁぁ・・・・


<< DEAR BREEZE      NEVER ENDING SU... >>