2008年 08月 02日
開国祭 花火大会
開国祭 花火大会_d0065116_23193236.jpg

さーて、今日はネイビーフレンドシップディ&開国祭花火大会でございます!
昼間っからでずっぱりの方、お疲れさまでしたm(__)m

私は夕方から2500円×2人分を支払って横須賀新港の観覧席をゲットしてたので
仕事を終えてからゆっくりでかけました・・・・がぁぁぁ!!
なんと、この観覧席も席取り合戦のようで、すでに前列は満席、それに準ずるいい席も
もうない・・・・うげげーーーー!!

なのでどんどん入口から遠いほうまで行かねばならんのであった・・・
帰りが遅くなるにゃ~(>_<)

開国祭 花火大会_d0065116_23194496.jpg

7時半開始。
今回は三脚持参、事前に花火の撮り方情報を入手しての撮影にもかかわらず・・・・
撃沈(@_@;)

なんか変、なんかちがーう・・・・
三脚は使い慣れないからぐらぐらしたり縦にするにも手間がかかったりで
んもーんもーんもー・・・・楽しめないじゃないかぁ(-_-)

開国祭 花火大会_d0065116_2319569.jpg

なんだか観覧席からだと近すぎるような気もしますねぇ。

開国祭 花火大会_d0065116_23201030.jpg

最後はいつものようにすばらしくきれいでした、みなさんにお伝えできなくて残念です。
来年またチャレンジするかもう撮らないか1年考えてみます(^_^;)

花火は見て楽しみたいかなーって思ったりしますよね。

開国祭 花火大会_d0065116_23202331.jpg

Nikon D80 18-70mm

イマイチな写真ばかりだけど、お祭り気分な写真でも・・・・・

今日はテンションひっく~~~~・・・・・・

by apy-k | 2008-08-02 23:34 | 風景 街 横須賀 歴史・観光・行事 | Trackback(1) | Comments(32)
Tracked from じょんびーずのお出かけ日和 at 2008-08-03 08:45
タイトル : ちょこっと花火大会へ。。。
   今日は「横須賀開国祭花火大会」の日。夜ご飯を食べてから息子とパパさんと  ... more
Commented by たっちん at 2008-08-02 23:46 x
きれい、きれい!
本物見られない僕には充分ですよ。
ありがとう!
Commented by pikake at 2008-08-02 23:54 x
観覧席も争奪戦とは・・・指定席って訳にもいかないですもんね
私はちょっと上のほうから見てるので全体を撮るには場所と
してはいいかもしれないです!
でも近くの迫力にはかないません!最後の写真、すごい!近い!
中学生くらいの女の子達はカラフルですね~♪
でもどうせ着るなら普通にかわいく浴衣を着るのが一番かなあ~
Commented by せつこ at 2008-08-03 00:34 x
7時半頃、近くを通ったのですが、人の多さにびっくりして、歳を考えて
まっすぐ帰りました。今皆さんのブログで楽しんでいます。観覧席が
あるのですね!横浜の帰り道では、横須賀目指して突進していく
オートバイ、しかも2人乗り、しかも後ろに浴衣姿の女の子がまたがって
。。。すごいもの見た感じです。それも続々と何台も。。。
Commented by yoitoko at 2008-08-03 00:35 x
デジイチでも花火は難しいようですが、イナさんならできる!
精進して次回頑張ってください。強力な講師も居ますしね(笑)
花火撮影、私はもう引退いたします(^_^)ゞ
Commented by eldora_dora at 2008-08-03 01:20
4枚目で十分OKですよ!
花火・・・僕は何故か、自主規制しました(汗
みんなの写真で見れるからーー(^^)/

あーー 横着モノ(汗
Commented by オードリー at 2008-08-03 04:22 x
これは花火の近くで撮ったの?
やっぱ、数キロ離れてたら、ダメかしらん。。。どうしようかなぁ。
多重露出で撮ろうとか、考えたけど
たぶん、わたしも撮るより 見てる方がいいかも(爆)
撮ってたら、花火をぜんぜん楽しめなさそうなんだも~~ん。だはっ
ここで見たから、もういっかな。とか(笑)
わたしが撮ってもきっと一緒だ。
Commented by fyha at 2008-08-03 07:33
4枚目、かっちょいいじゃないですか。
私は、でかけりゃ何でもいいと思っています。
男ですから♪
Commented by kkohichiro at 2008-08-03 08:11
例年通り朝6時に場所取りをしての観戦、もちろんカメラは持っていきませんでした。
やっぱ見て楽しむ方がいいっすよ(^^。
Commented by たんしおれもん at 2008-08-03 08:41 x
横須賀ブロガーの皆さんの花火写真、UP早っ!(笑)
花火見に行かなくても、いろんな角度で見れますね。
私も友人宅から見てたのですが・・・・。
花火写真って本当に難しいんですね(>.<)
イナさんの4枚目の写真、迫力あって私は好きですよ!
観覧席、指定では無いんですね・・・。微妙・・・・。
Commented by じょんびーず at 2008-08-03 08:43 x
昨日の花火大会、私は家の近くの海岸から観ましたよ♪
指定席からの観覧はいかがでしたかぁ?
花火の写真は難しいですよね。
わかっていても、何故か毎年カメラのシャッターを切ってしまう私。。(^_^;)
それでたいした画像は撮れずに終わってしまう。(悲し)
最後の画像は、とても臨場感たっぷりで素敵ですよ~!!
やっぱ近くから撮ると迫力が違いますね。(*^^)v

私も記事UPしたのでTBさせて下さいネ♪
Commented by きゃらめる at 2008-08-03 09:45 x
 横須賀、花火大会だったんですね!
 観覧席だと、ゆっくり近くで見れていいですね^^ それでも争奪戦か~

 写真、キレイに撮れてますよ~ 最後の写真、めちゃめちゃキレイじゃないですか!! 臨場感、伝わってきますよ^^
Commented by ホリウチ at 2008-08-03 11:26 x
4枚目素晴らしい。シャッター時間どのくらいですか?これの大きいのも見たいなー。
Commented by ルーシー at 2008-08-03 11:57 x
イナさん、とってもgoodな出来上がりですよ!
娘を送りながら見ないつもりで行きましたが(こっそりカメラは持参)
チャンスをねらいながら・・・運よく車が置けたので・・・
結果はほとんどボツです。
3年位前に指定席で見ましたが、入るのも大変、出るのも大変で一回限りです。
イナさんならもっともっと花火の写真グレード・アップしますよ。
次回もぜったいチャレンジしてください
Commented by apy-k at 2008-08-03 17:25
たっちんさん、どうもありがとう、そうだよね、いつもお仕事でお疲れさまです!
電車はもう混んでなかったかな?
「中央駅は2時間待ちでーす」って警察の方が叫んでいたよ。

定年後は?ゆっくり1万発の花火を見ながらどこかで一杯しましょうよ!!
Commented by apy-k at 2008-08-03 17:31
pikakeさん、そうなの・・・・5時開場とともに行かないと前列は無理(>_<)かも・・・・・
半券があれば出入り自由だから、まず席をとる人が多いんだなーって
わかりました。
どこでもいいなら始まる直前にゆっくりいって座ってみるのもいいよ!
でもね、招待席だけはイスもきれいでテープで仕切られてた・・・・

平成町のマンションからも一度見てみたいな~
花火は近すぎてもとおすぎてもイマイチかな?ちょうどいい距離は
ビルで見えなかったりしてね(-_-)
最後の写真だけは近くてよかったわ!!!

浴衣率高かったね~、でも浴衣って案外暑いんだよね・・・
じんべいのほいが涼しいと思うけど、やっぱり女子は浴衣だね!
で、ちゃんと着てほしいです・・・・脱げたらどうする?って子も多し(>_<)
Commented by apy-k at 2008-08-03 17:38
せつこさん、私も浴衣でバイクに乗ってる子みました!!
シンジラレナーイ・・・・・・(@_@;)
浴衣のすそがタイヤに巻きついたら事故一直線だし、おパンツが
見えちゃわないのだろうか???
浴衣をきたらふだんとは違うおしとやかなところを見せないと
殿方はググっとこないんじゃないでしょうかね?

なんだか毎年人がすごくなってくような気がします・・・
帰りなんて渋谷の交差点以上ですよ!!
そんな中ベビーカーで歩いてる人を見るとこれまたあぶないなーって
思いますね・・・・
観覧席は毎年2500円でワンドリンク付きでJTBや京急観光で売ってますよ。
涼しくていいことはいいけど、帰りはなかなか出られません(-_-)
Commented by apy-k at 2008-08-03 17:43
yoitokoさん、花火の写真は普段ではやらない設定で撮るのよ。
初めてのことだらけだったから不安だったけど、不安的中・・・・
うちに帰ってパソでみたら・・・オーマイガっ!!だった・・・・
途中でなにをどうかえればいいのかもわからなかったし、三脚はぐらぐらするし
落ち着いて見れないわ、写真を撮らなくちゃならないわ、でせっかくの
2500円の席だったのに楽しめなかったよ(>_<)

なんかそれは違うような気もしてきてね、私もyoitokoさんと一緒に
花火撮影は引退して来年は見て楽しもうかと思ってるんだ~
花火撮影がうまい人にまかせちゃえ~~!って感じ(^^♪
Commented by apy-k at 2008-08-03 17:45
eldora_doraさん、自主規制、それはある意味正しいと思います。
写真を撮ることにゼーゼーしちゃって、あまりよくないなーって。
4枚目の迫力写真だけ撮れれば、ま、いっかってところで
来年は見るだけかも(^_^;)

私も横着ものの仲間入り~~~か?
Commented by apy-k at 2008-08-03 17:50
オードリーさん、これはすぐまん前で撮ったんだよ~
1枚目の写真が観覧席を一望してるけど、この海の上でドカーーーーーン!!!!
迫力はあるけど、全体は撮れなかった・・・・
ある程度離れてるほうがいいかも。
んーその距離間と場所取りもめんどいな・・・・
やっぱり見てるだけのほうが花火大会はいいかも!!

鎌倉の花火も人出が多いんだろうね。
暑いから人口密度の低いところでのんびり見るのがいいと思うにゃ(^^)v
Commented by apy-k at 2008-08-03 18:03
fyhaさん、4発目はあっかるかったね~~~
連発のうちのどれかです。
いや~初めて三脚使ったよ!もー水平になってねーだ、縦にするには
どーやるんだ?って、あたふたあたふた・・・
事前にしっかり練習しなきゃね。
あ、その前に買いましょうね(^^)v

♪でっかい~ことはいいことだ~
エールチョコレートってあまり長く売ってなかったよね?
Commented by apy-k at 2008-08-03 18:05
こーいちろーさん、朝6時からって・・・・いったいどこの場所取り???
来年は我が家の分もお願いしようかしら、うふふふふ。

そうね、ほんとにカメラは置いてったほうがいいかもしれないね。
って昨日つくづく思いました。
だってむずかしいんだもーん、花火って(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-08-03 18:14
れもんさん、みなさん鉄は熱いうちにうて!ですかね・・・意味あってる?
花火はデジイチで撮るってすごくむずかしいです・・・・・
コンデジのほうが撮りやすいかも・・・
しかしみなさん上手に撮ってるよね~・・・・なぜ???
観覧席では三脚使ってデジイチで撮ってる人は少なかったんだよね~
撮るポイントがほかのほうがよかったのかも・・・・
指定席じゃないし・・・・(-_-)
来年は撮らない方向のほうが今は強めです。
だって撮るのに一生懸命になると楽しめないんだもーーーーーーん。

4枚目だけがすくいだった花火大会である・・・・・
Commented by apy-k at 2008-08-03 18:19
じょんびーずさん、TBありがとうございます!
そうそう、じょんびーずさんのように楽しみながらシャッターを押すのは
いいと思うよ!
でも、昨日は楽しみがなくなっちゃってね・・・・なんだかこれは違うって
カンジでした。
カメラがなかったら観覧席からの眺めは最高だよ~~(^^♪
障害物がなにもなくてまん前であがるんだから!
しかも涼しいし、ドリンク付きだし、トイレも完備。
毎年じゃなくてもたまには行ってみるのもいいかも!
映画を見たと思えばいいんじゃないかな?・・・・短いけど(^_^;)

4枚目はたしかに迫力はすごかったな~
あーもっと肉眼でじっくり見たかった・・・・・・・
Commented by apy-k at 2008-08-03 18:25
きゃらめるさん、ここんとこ毎年8月の第1週の土曜日が花火大会だよ。
1万発!! なので、んまーすごい人人人です(@_@;)
赤ちゃん連れの人もいたけど、あれじゃ赤ちゃんがかわいそうかも・・・・
大きな音で泣き出すちびっこもいるし(-_-)
でも小さい子供がいる家は観覧席でゆっくり見ると楽だと思います。
眺めも最高だしね!!

4枚目が一番人気だな~ よかった、これが撮れてて・・・・
4枚目がなかったらほんとさみしい記事だったかも・・・・にゃはははは
Commented by apy-k at 2008-08-03 18:30
ホリウチさん、4枚目いいですか?よかった~
今回花火を撮るのに葉山のブロガーさんの記事とコメントを参考にさせていただきました。
マニュアルでシャッタースピードはバルブ、絞りは11前後です。
なぜかISOは100なんですよ、案外花火って明るいかららしいです。
教えてもらったとおりにやったんだけどな~・・・・

おかしいな~・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2008-08-03 18:43
ルーシーさん、ありがとうございます!
やっぱりがんばろーかなー・・・・・・・・ってすぐその気になる私(^_^;)
私もほとんどボツなのよん、はははははは、一緒一緒!
車が置けてよかったですね、こっそりカメラも持っていって(^^)v
でも車をだすとき混んでなかったですか?
花火は終わったあとの混みようが毎年うんざりですよね・・・・・
私は歩きで会社に戻って車に乗って帰るので、ダイエーまで我慢しすればいいんだけど・・・・
京急で帰る人は大変だな~

観覧席は毎年じゃなくてたまに使うといいかもですね!
Commented by yutaka-yamawaki at 2008-08-03 20:21
あらま、何か違う感じでしたか。充分キレイに撮れていると思いますけど。
私も4枚目、迫力があって好きですよ。
花火は、撮影に集中しちゃうと、楽しむ余裕はなくなっちゃうかも
しれませんね。さすが横須賀は有料観覧席もあるんですね~。


Commented by apy-k at 2008-08-03 20:50
yutaka-yamawakiさん、このたびは花火の撮り方をほんとうにありがとうございました!
未熟なもので、なんだかみんな画像が流れちゃって・・・・
たぶんシャッターをあげるタイミングが悪かったのかもしれません・・・
設定は完璧だったんですよ~
しかし体得できないうちに花火終了~~~~・・・・えええええ!!!
でも4枚目がかろうじて迫力だけは撮れた!みたいでした。

来年はカメラを置いてじっくり花火を見ようかなって思いました。

そうそう、横須賀は2500円で観覧席が買えます!
高いか安いかは個人によって違いますよね。
お中元にもらえるとすごくうれしいと思うんですけどね~
誰もくれません・・・・・・(-_-)
Commented at 2008-08-03 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんたん at 2008-08-03 21:50 x
花火=夏!!ですね!!
横須賀の花火、何年見ていないだろう。
記憶の中では、高校3年の時に中央公園から見たのが一番鮮明に残ってます。
青春だったな〜(笑)

花火の撮影、自分も挑戦したことがありますが・・マジ難しい。
どの高さに上がるのか、予想と実際で違うし・・・。
とにかく撮って撮って撮りまくる!!。
素人の自分にはそれしかありません、です、はい。
Commented by apy-k at 2008-08-03 22:24
鍵コメさん、励ましをありがと~~~!!
うまい人がまわりにたくさんいてくれて教えてもらってるので
ありがたいことだと思ってます。
そういう方々に恩返しできるように腕前をあげたいんだよね~~
しかしリベンジするには場所的に遠くなっちゃうのだよなぁぁぁぁ・・・・・・・

まーまだデジイチ歴半年なので、あと5年後くらいには
バッチリ撮れるようになりたいわ!!
あたたかく見守っててくださいね(^^♪
Commented by apy-k at 2008-08-03 22:32
たんたんさん、横須賀の花火、いまはすんごいことになってるよ~~
高校3年の時に見た花火があがってるところぐらいで今は
見てるわけだし、1万発だし、観覧席は2500円であるし、人出がとんでもないことだし(@_@;)
中央公園もすごい混んでるって話だよ~~~。
来年あたり見に来ない?

花火撮影が得意な人がいたら会ってみたいものだ!!
撮影にばかり気にとられちゃうのもよくないよね。
撮って撮って撮ったんだけど90%ダメだった・・・・・・超ショック~~~
三脚持ってあるくのも重いし・・・・・
素人はうまい人が撮った写真を見てるのがいいかも・・・・・


<< 犬猫時間      伊勢志摩名古屋の旅 尾張名古屋... >>