2008年 08月 10日
百日紅
百日紅_d0065116_12154236.jpg

Nikon D80 35mm

今日は曇っているので、関宿で撮ったあざやかなサルスベリをどうぞ!

サルスベリ・・そういえば去年初めて花と名前が一致したんだった。
まさかこんな南国系の花だとは思いもしなかったのである・・・・・・・・・・・
ちょっと名前が損してるような気がしないでもない(^_^;)

by apy-k | 2008-08-10 12:22 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
Commented by やっこ at 2008-08-10 14:56 x
関のサルスベリも立派ですね。
やっこも南足柄でいっぱい花のついたサルスベリを見つけました。
(8/9の記事の「続きを読む」部分)
普通はこんなに花をつけない木だと思うんだけど、ショッキングピンクが夏空に映えますね。
Commented by fyha at 2008-08-10 18:46
初めて知りました。
サルスベリって、こういう花でしたか。
見たこと、ありです。
Commented by なると at 2008-08-10 19:13 x
一度バラエティ番組で
猿が滑るかどうか検証してみてほしいなw
S山小学校にもあったよね
さわり心地が好き。
Commented by たんしおれもん at 2008-08-10 19:54 x
百日紅と書いて、「さるすべり」と読めるようになったのは、
大人になってからでした・・・・。
この木はずいぶんたくさん花をつけてますね~!
ピンク盛り盛りで元気が出る感じだわ~(#^.^#)
花色は、ピンク、紫、白とありますが、どれもいいね。
Commented by apy-k at 2008-08-10 21:17
やっこさん、こちらは民家の庭に咲いてました、ひっそりとゴージャスに!
やっこさんの撮ったサルスベリのほうがもっと花をつけてポンポンとしてる
カンジだね~
白いサルスベリのほうが質素に咲いてない?
ピンクのサルスベリはどこだかでもハデハデに咲いていた。
あー色がハデハデだからか(^_^;)

夏は強いカラーの花が多くて青空にもはえていいもんだね~
あまり涼しげではないけど(-_-)
Commented by apy-k at 2008-08-10 21:18
fyhaさん、今あちこちで咲いてるでしょ!
こういうピンクか白の花。
なんか南国ちっくな花だよね~
私も去年初めてこれがサルスベリであることがわかりました、女子のくせに・・・がはははは!
Commented by apy-k at 2008-08-10 21:23
なるとさん、動物園のサル山の中に植えてほしいって気もするな。
サルスベリ・・・・なんかもうちょっとかわいい名前がなかったのかのぉ・・・
ネコスベリとか・・・・(^_^;)
最近はテレビをますます見ないんだけど、芸人だけはチェックしてるのだ!
お気に入りは「まえだまえだ」と「ジョイマン」です!!!

えー・・・・・・S山小のどこにあったのだ???
ほら、昔は花なんて見ない子だったからぁ・・・・あははははは
Commented by apy-k at 2008-08-10 21:26
れもんさん、私もサルスベリが百日紅でこの花がそのサルスベリであることが
わかったのは去年のことでした・・・おはずかしい・・・・・(@_@;)
もっと地味な花なのかと思ってまして、ええ。
関宿は南国なみの暑さだったのでサルスベリももりもり育ってたようです。
白はすがすがしくていいね、ピンクのとは種類が違うんじゃないかってくらい
印象が違うところがおもしろい花だな~(^^♪


<< 夏ポップス♪      La Mer >>