2008年 08月 19日
葡萄
葡萄_d0065116_19585547.jpg
Nikon D80 35mm

おお!葡萄を発見しました!! 以上。

by apy-k | 2008-08-19 20:10 | 花・植物 | Trackback | Comments(20)
Commented by たんしおれもん at 2008-08-19 20:12 x
我が家のベランダマスカット・・・・撃沈(T_T)
粒はちっちゃかったけど、甘かったよ・・・・。
Commented by fyha at 2008-08-19 22:48
いい描写だねー。
しかも、そんな色とりどりの不味そうな葡萄よく見つけたネー。
センスがいい、間違いないな~~。
完全に、文章よりフォトに力入れたブログになりつつありますね。

これ、もう少し太陽の光り入れたら透き通ったかも。

Commented by Akane at 2008-08-19 23:04 x
うわっ、これはまさに自然が生み出した芸術ですね!
写真をやり始めるとこんな出会いがあるのね☆
Commented by apy-k at 2008-08-19 23:30
れもんさん、マスカット撃沈だったの?残念じゃん(>_<)
なにより収穫があるってうれしいもんだよね、ブドウ系はむずかしいのかな?
私はサボテンすら枯らす女だからなにも言えましぇんが・・(-_-)

来年は粒の大きなマスカットの収穫祭画像をお待ちしていますm(__)m
Commented by やっこ at 2008-08-19 23:39 x
このブドウは巨峰?
いつも熟しているぶどうしか見てないけど、とってもキレイですね!
味はどうだか!?
Commented by eldora_dora at 2008-08-19 23:58
いろんな種類が混ざってるみたい(^^;)
綺麗に撮れてるわ~♪
Commented by apy-k at 2008-08-20 00:00
fyhaさん、だから不味そうなっていわんといてぇぇぇぇ~
ほら、よく見て、グリンピースみたいなかわいいのからマスカットみたいに
さわやかなのとかよりどりみどりじゃないかぁ!
でも甘くて酸っぱくて味もなさそうな気もするね・・・・(-_-)

文章よりフォト・・・んーやっぱり文章も命デス!!!
fyhaさんには負けるけど・・・ちっ。

あ、そうそうすきとおったのもあったんだけど・・・・・失敗しました・・・がっくし・・・・(>_<)
Commented by apy-k at 2008-08-20 00:10
Akaneさん、葡萄っていろんな粒粒が同じようになるんだね~
成長過程の葡萄なんて見たことないからおもしろかったよ。
もっとちゃんと葡萄になってるのもあったけどそれはみなさん八百屋さんや
スーパーでも見れるからね(^^♪

農家の方が作るものとはぜんぜん違うかもしれないけど、これが自然なのだなって思ったわん。
Commented by saku-saku-chika at 2008-08-20 00:13
をーー秋だ!さきどり〜〜
Commented by apy-k at 2008-08-20 00:13
やっこさん、たぶん巨峰系の大きめの葡萄だね、こんな緑色から
始まるんだねーマスカットみたいな緑だよ!
食べちゃう前に見る楽しみもあっていいもんだね、葡萄って。

お味はね、どうでしょう?
さすがに盗み食いはできませんでした・・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2008-08-20 00:21
eldora_daraさん、でしょでしょ、まずそうじゃないでしょ!
この発展途上中のブドウがいいんですよね~
たしかにどんな味がするのかは想像できませんが(^_^;)

綺麗に撮れてますか、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2008-08-20 00:28
saku-saku-chikaさん、おお!復活ですね!おかえり~~~
そうだ、秋だ秋だ~~!先取りでぇ~い!

・・・・ダメダメ、まだ夏を楽しまないと・・・・
あっという間に冬になって肩がこりこりになって年が明けちゃって
忙しくなるから・・・・意味わからんな。
Commented by grass-snake at 2008-08-20 09:10
まだまだ夏~♪だけど、早くもあちこちで・・・食欲の秋~♪
いったい、こりゃ~\(◎o◎)/一粒で何度おいしい~☆ってか(笑)
巨峰…ピオーネ…ロザリオ…マスカット…み~んな集まれ~って感じ~(^^♪
Commented by せつこ at 2008-08-20 15:24 x
いっぺんに色づくのではないのですね。面白いのみつけて嬉しく
なりますね。果物大好きな私は、思わす「美味しそう!!」に
なりそうですが、まだまだ完熟までは待たねば。。。
子どもの頃、庭のブドウを収穫していて、蜂にさされ、痛い
思い出もあります。祖母が何やら家にある塗り薬をぬってくれましたが。。。
Commented by kuna-pyuru at 2008-08-20 17:26
こんにちわ!
まるで手が届きそうな写真ですね!
この色合いがたまりませんね~。
そして美味しそう!!
Commented by apy-k at 2008-08-20 18:00
grass-snakeさん、季節先取りのブロガーさんはあちこちで
秋の味覚大作戦になってきましたか!
でも、私はまだ ♪夏は~おわらない~~~でいきたいと思います。
といいつつ葡萄じゃん!!

あははは、ひと粒でたしかに何度もおいしそうにも見える(^^♪
葡萄ってこんなふうになってんだね~
みんな集まれ~~~!! な~るほど、いい表現だわヽ(^。^)ノ
ナイス、grass-snakeさん(^^)v
Commented by apy-k at 2008-08-20 18:12
せつこさん、ね、ね、おもしろいですよね!
全部ちゃんと葡萄の完成品になってるのもあったけど、こっちのほうが
見ててなんか楽しい(^^)
あとどのくらいしたら食べごろになるのかな~
毎日見に行っちゃおうかな。

せつこさんの庭にも葡萄があったんですね、うちには柿とみかんと
夏みかんとザクロがあったけど葡萄はなかったです。
というか、昔庭に葡萄がある家ってあまりなかったですよ~~

蜂もムカデも痛くていやですね、でもヘビが一番いやかも・・・・・
Commented by apy-k at 2008-08-20 18:27
kuna-pyuruさん、こんにちわ!
デカイ写真が好きなもんで(^_^;)
実際には手のひらサイズの葡萄ですよ。
いろんな色に変化して最後にちゃんと葡萄になるんだてってのが
よくわかりました、理科の栽培実験みたい・・・・・・・
観察日記をつけたらおもしろそう(^^)

秋の果物の収穫が近づいてるようです、でも、でもでも!!
まだ夏の写真でがんばります、イエイ♪
Commented by hanashigai at 2012-11-27 02:36
夜分すいません。
随分過去記事に飛んで来てしまいました。
まん丸の蒲萄の果実!熟して直ぐに頬張れそうなのと、まだまだカリカリなのがわかる果実と・・・なんか良いですね。
型にハメられて大量生産される物でない、生命の美しさが存在していると思います。
全部が紫の出荷直前の蒲萄も宝石のような綺麗さをたたえているでしょうけれど、コレも実に美しいです。
2012年の紅葉!各地でそれぞれの見栄えだったと思いますが、きっとソレも自然美の一つなのでしょうね?
因みに人間も7年周期で細胞とか一新されてアレルギーが治ったり、発症したりするらしいですよ!!それも生命の自然周期なんでしょうね?^^;


Commented by apy-k at 2012-11-27 19:55
hanashigaiさん、わ!ほんとだ夜中の2時だ!
こんな以前の写真まで見てくれてありがとうございます!!
ひとつの房にいろんな色のぶどうがなってるのは
ちゃんと栽培してるとこではないんでしょうね。
自然な成長っぷりがいいなと思います。

紅葉、明日鎌倉に行ってみますが、さてさてさて・・・ですね!
7年周期で細胞が一新!そろそろ一新したいものです。
記憶力はかわらないだろな・・・あー・・・そこんとこなんとか
お願いしたいものです(^_^;)


<< ROUTE134 由比ヶ浜      二人の夏物語 >>