2008年 09月 01日
横須賀 鴨居港
d0065116_2016830.jpg

blue blue blue&white ベージュ少々。
思わず車を止めてカメラをむけた浜。

横須賀風物百選にも選ばれている鴨居港です。
千葉まであっというまに行けそうですね。

鴨居は昔一体どこにあるのかもわからなかったあまりなじみのない町でした。
中学の時にソフトボ-ルの試合に遠征したのが唯一の鴨居の思い出・・・
いいピッチャーだったな~・・・・
その後高校で鴨居中の友達もできたけど鴨居まで遊びに行くこともなく
免許をとってからはドライブで通過するのみ、かもめ団にもここ10年の間に
初めて足を踏み入れるという鴨居のみなさんにはもうしわけないくらい
遠い町・・・・・

でもこの景色は浦賀方面からくるとワっと開けて海が見える、好きな景色です。

d0065116_20245759.jpg

トタン小屋と鴨居港。

d0065116_20161921.jpg

Nikon D80 35mm

黄色いサイトウさんのボートと鴨居港。

んー横須賀には一体〇〇港と名のつく港がいくつあるのだろう???

by apy-k | 2008-09-01 20:38 | 風景  海 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/8541779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒデミ at 2008-09-01 21:08 x
おおーっ。鴨居のサイトウ。体育の先生か?(笑)。そんなわけないな 笑 笑 笑。で、写真お借りしました。
Commented by RF100A at 2008-09-01 21:21
最後の写真、色彩が本当に素敵ですね。
良いもの見せてもらいました!
Commented by たんしおれもん at 2008-09-01 22:05 x
私も鴨居方面は、あまり行かないですね。
友達もいるんですが・・。斉藤は、この辺、多いのかも(笑)
この鴨居漁港の目の前に食堂があると思うのですが・・・。
以前家族で食べに行きまして、刺身などの魚料理が
大変美味しかったのを覚えてます。
地の魚を使ってるみたいです。
Commented by resa at 2008-09-01 22:06 x
こんばんは。
初めましてresaと申します。
一昨日にコチラさまのHPに出会い
全てのページを拝見させていただきました
恥ずかしながら懐かしさで涙しているしだいです。


Commented by たんたん at 2008-09-01 22:19 x
こんばんわ。
内陸に引きこもり、最近、猛烈に海が恋しくなっております。
ゆえにイナさんの写真は、目の毒ですな(笑)。

鴨居港も、土曜日のドライブコースでした。
観音崎から浦賀、久里浜へ向かう途中、狭いながら趣のある港だと思います。
日ノ出町から安浦の海はスッカリ姿を変えてしまった。
ここ位はいつまでも、今の姿でいて欲しい。
そう、思います。

そんな風景です。

Commented by eldora_dora at 2008-09-01 22:23
>blue blue blue&white ベージュ少々。
この言い回し・・・  イナさんらしくって、笑いました!  スキよ!

2枚目は↓のとは違う場所ですよね?
夏が終わってもイナさんが見せてくれてるから、嬉しいなぁ(^^)/
このまま年内、夏写真で引っ張るの・・・  どう?(笑
Commented by apy-k at 2008-09-01 22:36
ヒデミさん、え?知り会い?じゃないのね・・・・・

なんだか気になるね、サイトウさん・・・・・

写真どうぞお使いになって~私のでよければ。
Commented by apy-k at 2008-09-01 22:41
RF100Aさん、ありがとうございます!
黄色がちょっと目にきついっぽいかなーと思ったんですけど。
夏は原色GOGO!がモットーなのでこのままいっちゃいました!!

秋、冬になったらメロウGOGO!でいこうかと思います(^^♪
Commented by apy-k at 2008-09-01 22:45
れもんさん、やっぱり私たちみたいに中央よりだと鴨居、浦賀方面は
あまり行かない土地になるよね。
友達もこっちに遊びにでてきちゃってたし。
あ、そういえばサイトウさんんだった(^_^;)

港の前にお店・・・・なんかスナックみたいのがあった。
その隣は空き地になってたからもしかしたらそこにあったのかも!!
そういえばあったような気がしてきたな~・・・
せっかくおいしい地の魚をだすお店だったなら残念だね。
そうやってどんどん消えていく食堂、増えてくファミレス・・・・

あーやだやだ~(/_;)
Commented by たっちん at 2008-09-01 22:47 x
鴨居港じゃないみたいな写真(笑)
すばらしい!
自分はこんな素敵な土地に住んでいるだなあ~、と感激だよ~ん。
Commented by apy-k at 2008-09-01 22:50
resaさん、はじめまして!こんばんわ~
三浦半島に住んでらしたのですか?
なつかしい風景やかわってしまった風景がいりまじってますけど
できるかぎりかわらないうちにたくさん写真を撮りたいなって思っています。
ふるさとの風景ですから!

よかったらいつでも見に来てくださいね、ありがとうございます!
Commented by apy-k at 2008-09-01 22:58
たんたんさん、こんばんわ~!そうだ、どんどん海から遠ざかってるではないか!
週末くらいこっちにドライブにいかがですか?
海がどっちゃりありまっせ~~~(^^♪
私なんて遠ざかっちゃったら病気になりそうです(-_-)

日ノ出町から安浦はなにひとつ海の面影はなくなっちゃったもんね・・・
こうして昔のままのふるさとを持ってる人ってうらやましいな~
横須賀人としても、元横須賀人としてもこの風景はかわらないでほしいと
願っちゃう願っちゃう!!よね。

でも横須賀風物百選に選ばれたらそう簡単にかえられないかも!!
Commented by apy-k at 2008-09-01 23:06
eldora_doraさん、うふふ、ウケました?
写真よりうれしかったりします、ぐふ。

2枚目も他の鴨居港と同じ場所です。
サイトウさんのボートの横になぜかあるトタンの小屋・・・・なにするのら???
横須賀ってトタンの建物がまだ多いんですよ、なかなかサビ具合がおもしろい被写体です!

う、夏写真を年内ひっぱる・・・・・んーできないこともないかも!
できなくなったらサイパンあたりに行ってきま~す!

・・・・・・・まっさか~~(@_@;)
Commented by apy-k at 2008-09-01 23:10
たっちんさん、ええ~そんなに感激してくれるの~~~
イナぴーうれぴー!!
この写真は見たまんまですよ、車の中からふっと見たらコレ!
いますぐ撮らなきゃ~で、パチリ。

この風景はいつまでも守ってくださいね!
ほんとにすばらしい絵でしたよ!
あー地元の人がうらやましいです(^^♪
Commented by kkohichiro at 2008-09-01 23:31
高校時代、大好きだったよしこちゃんがこの辺りに住んでいて毎日のように単車で通ってました(^^;;;。
ここの交差点脇にあるなんとかって定食屋のソースカツ丼がけっこううまいんです(^^。
Commented by apy-k at 2008-09-01 23:51
こーいちろーさん、きゃ~青春(^^♪
そのよしこちゃんは今頃どんなマダムになっているのでしょうね?
同窓会とかないの???
会いたい、こわい、会いたい、こわい・・・・・・でも会ってみたい(^^)

ん、交差点の定食屋?なんかお店はあるけど定食屋だったかな~
こんどよく見てこよう!
ソースカツ丼はおはずかしながらいまだに食べたことがありません(^_^;)
Commented by たっちん at 2008-09-02 01:21 x
僕のノートにぴったりのサイズなんで、壁紙に使わせていただきます。
もう貼り付けちゃいました。
Commented by resa at 2008-09-02 06:33 x
おはようございます。
はい。私は横須賀長沢人です
今日も写真からパワーを貰い 仕事に行ってきます。
Commented by fyha at 2008-09-02 08:25
いいですねー。
遠くに見えるヨットが、どえりゃーお洒落だがや。
うちの方なんか、ヨットなんて洒落たものどこにもありませんよ。
ひたすら、漁船ですww
Commented by じょんびーず at 2008-09-02 09:04 x
私も鴨居ってご近所なのにあんまり行きませんね。。
こういう海の風景ものんびりしてていい感じですよね~♪
サイトウさんのボートが妙にいい味出していますよ。(笑)

Commented by fresh-fresh at 2008-09-02 09:13
写真、美しくて言葉もありません!!
地球に生まれてよかった~~~!!!!!(最近息子の口癖なんです)

鴨居は私にとっては懐かしい響きです。
浦賀ドッグ(今は確か無くなってるはず…)の横を、港をぐるっと回るように歩いて中学校に通ったのを思い出します~。
懐かしい・・・。
Commented by はなみずき at 2008-09-02 19:21 x
懐かしい鴨居港です。
S・40年代・・脇方町(能万寺)の傍に住んでた事もありました。
主人はもう亡くなってて、ご近所のかたがた皆親切で、心癒される町でした・・!
Commented by saku-saku-chika at 2008-09-02 19:32
ちょっと ジーンと 笑
 いや 走水も鴨居も 小学校低学年以来な感じで
いい地名だったんだなー なんて



年とったな自分 あははははは
Commented by apy-k at 2008-09-02 19:36
たっちんさん、壁紙にしてくれてありがとうございます!
さっそく見に行きました~
わおー!!!

鴨居、なかなかいいじゃないですか~
これで知名度もアップですね! 鴨居港でちょっとたそがれたいな~
あ、でも夕日は沈まないのか・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2008-09-02 19:45
resaさん、いってらっしゃ-い!もうおかえりなさーい!かな?
長沢人ですか!よくその辺の海にも出没してます(^_^;)
裏道もよく走ってます!

あのあたりの浜の浸食はものすごいですよね・・・・
テトラを置いてもどれほどの効果があったんだか・・・
また台風シーズンです、今年は大丈夫でしょうかねぇ。

長沢といえば駅前の中華屋さんが気になってます(^^)

Commented by apy-k at 2008-09-02 19:49
fyhaさん、は夜のクルージングですね、ムフフ。
ここは天下の東京湾、浦賀水道でぇ~い!
軍艦、豪華客船、漁船、フェリー、もうなーんでも走ってますぜ。
やっぱりおされなヨットも走ってるけど、それは相模湾のほうが
いっぱい出てます。

名古屋弁、名古屋滞在中に一度も聞かなかったのだ!!
どこに行けば、みゃーみゃー言ってるのですかね?
Commented by apy-k at 2008-09-02 19:55
じょんびーずさん、やはり鴨居はあまり行かないのねぇ。
観音崎までは行くけど、その先は通り越して浦賀にでちゃうもんね。
ただここの浜だけは印象的だと思うのよ、横須賀の人には。
風物百選に選ばれてることも浜に書いてあって初めて知りました!!
いい景色です、こんどじっくり見てください(^^♪

で、サイトウさん、気になるねー。
こんなにいっぱい!!
どこの誰に言えばつかせてくれるのかも謎です・・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2008-09-02 20:44
FRENEさん、キターーーーーーーーーーーーーっ!ですか?
まだまだ美しい風景って身近にあるもんですね。
まさに夏のブルーです!これが同じアングルで真冬の晴れた日だったら
どんなブルーなんでしょう?
その場所の美しさもそうだけど、季節ごとの美しさももっと味わいたいですね~(^^♪

浦賀、鴨居方面がなつかしい場所のようですね。
今もかわらぬ風景であったりかわってしまってたり・・・・
浦賀もあまり立ち寄ったことがないのでこんどカメラ持って歩いてみます(^^♪

FREBNEさんのなつかしい風景が撮れるかな~
Commented by apy-k at 2008-09-02 20:53
はなみずきさん、脇方町って昔あったんですね?
今でも土地の人はそういうふうに呼んでたりするのかな~
そのころにご主人は亡くなっていたんですか・・・・いろいろ大変なことも
あったと思いますが、今はなみずきさんは花に囲まれ、家族と暮らし
ブログでお友達の輪を広げて幸せですね。

私もそうなりたいです(^^♪
Commented by apy-k at 2008-09-02 20:57
saku-saku-chikaさん、郷愁をさそう鴨居港!かな。
昔と同じ風景ですか?
低学年だと記憶もうすれてるかもしれないけどふるさとの風景って
別じゃない?

しかし、この辺出身の人が多いもんだね~~
みんなどっかでつながってるんでないの???

年は大丈夫!私のほうがくってるから!!安心してけろ。

Commented by resa at 2008-09-02 21:09 x
こんばんは。
私、18:00には帰宅しておりました。
ですので 只今帰りました と言うことで恐れ入ります。。。

私の行き付けだった店は野比の幸楽さんで、メニューはサンマーメン オンリーで
根が日本食なもので豪華な中華はあまり知りません^^;ごめんなさい。。。(はま蔵大好きですw)

侵食は潰れたセブンイレブンの前あたりですね、分かります。
復旧が遅れてるのですか?

裏道は渋滞すると歩く所もなくなっちゃいましたね
休みの日はよく釣竿かついでバケツ持って歩きながら運転手さんを睨んでましたよw
近所だったので長沢駅入り口信号を下りた所で投げてました^^

うみかぜ公園の釣りおぢちゃん達全員は私の釣り仲間ですよ~
右端で毎日のように釣りをしているメガネぽっちゃりおぢちゃんとは
たまに電話で話をしてます。。。
Commented by apy-k at 2008-09-02 22:43
resaさん、こんばんわ、どういたしまして。

幸楽さんはいつも通過です・・・・そしていつも誰か待っている(-_-)
いつになったらよれるのだろうと思い続けて何年たったかな~ははははは。
長沢駅前にたしか俳優の石丸謙二郎さん御用達に中華屋さんが
あったと思ったんですよね・・・まだあるかな・・・・

浸食は野比海岸からあのあたり一帯みんな進んでますよね。
昔はもっと浜が広かったです・・・・もっとテトラを置くみたいですよ・・なんか景観が悪くなるのもいやですねぇ・・・

resaさんは釣り好きなのですね、うちのダンナもたまに平成町で釣ってます!
でも仲間には入れそうもありません・・・・
こんどそのメガネぽっちゃりおじさんを探してみます!!
Commented by ヒデミ at 2008-09-03 00:52 x
食堂って、「江川食堂」じゃないっすか?。 子供の頃、江川食堂と、その隣の「つくも寿司」から、よく出前をとってました(笑)。 えーっ恋は・・・。
仕事してると毎回恋いかな。いつでもワクワクドキドキだし(笑)。 明日はロケハン、来週は久々に寺内さんからの呼び出し。なんだか団子状態でスケジューに隙間がなくなってきました。 あっ、次の月曜日に撮りです。
Commented by resa at 2008-09-03 08:51 x
おはようございます。

侵食は 浜←の事でしたね^^;はい。
私 道路がヤラレ← かとw
東京電力さんができて生活が便利に・・・、
東京電力さんができて浜が少なく・・・、
自然界はとても良くできてます
全てバランスとれてますもんね^^

野比は片岡鶴太郎さんのドラマでヒットでしたね ”・・・秋物語”
パシフィックホスピのテラスも最近のドラマに出てますし
ちょっと前にはトンネルの向こうで命知らずの飛行機野郎がいました。。。

写真って良いものですね
写真1枚で一晩中思い出語れます。。。
Commented by apy-k at 2008-09-03 19:35
ヒデミさん、今日も鴨居を通過してきました、ありました!
江川食堂!!顕在です。
でも隣にお寿司屋さんはなかったですよ。

毎回恋・・・・毎日恋・・・・・ある意味つかれる場合もありますね(^_^;)
仕事がたくさん入ってくるっていいじゃないですか~
ヒマで困ってるより全然いいです!
体に気をつけてがんばりましょう(^^)v
Commented by apy-k at 2008-09-03 19:51
resaさん、そうそう東京電力さんができてから・・・という話ですよね。
自然てちょっとしたことでバランスを崩しちゃうのがすごいです・・・
でも温暖化もあるかもしれないねぇ。

野比のコンパスポイントさんでしたね「季節はずれの海岸物語」!
なつかし~~~、ああいうドラマまたやってほしいなぁ。
もちろんキャストは全然かえて・・・・(^_^;)
ん?今ドラマでパシフィックホスピタルがでてるんですか?
なんだ?大野くんのドラマかしら・・・??まったく気がついてませんでした。

写真の楽しみ方って思い出を語るというのはかなり盛り上がりますね!
Commented by ゆうづき at 2008-09-05 21:37 x
初めまして。一眼レフだとキレイですね。
ちょっと出遅れましたが、鴨居は自分の「生誕の地」です。どなたかがコメントしていた、脇方というところです。町内会の名前でバス停にもありますよ(幼稚園に入るまで住んでいました)。

親戚がいるし、親の眠る墓もあるので、月1回は行きます。写真のところも通りますよ。夏祭りのときは、砂浜が人で溢れかえります。
港の前にある魚料理の店って、「磯料理 鴨鶴」じゃないっすか?テレビに出たことあるし。親戚とかの評判は・・・・ですが。
Commented by apy-k at 2008-09-05 22:18
ゆうづきさん、はじめまして!
一眼レフはたしかにきれいに写ってくれてありがたいです。
コンデジでもピントがしっかりしてればきれいに撮れますよ(^^)v

鴨居出身の方、やっぱり多いですね、脇方という地名は初めて聞きました。
こんどバス亭の名前を気にしてみますね(^^)

夏祭りにはこの砂浜が人であふれかえる・・・・・・(@_@;)
神社のまん前ですもんね、古い町のお祭りは本当に近所とのつながりとか
結束力が強くて盛り上がりますね!
ふるさとの風景はホっとします、月に一度帰ってくるときは気持も
あたたかいことでしょう。

あ、その鴨鶴さんてお店とりこわしてないですか?
空地があるんですよ・・・・・江川食堂さんはあったけど・・・・・・


<< 見上げてごらん・・・・      走水 again >>