2008年 09月 16日
湘南国際村 午後6時
湘南国際村 午後6時_d0065116_20473421.jpg

どんどん日が短くなりますね。
今日もちょっと暮れゆく空とおいかけっこ!
んーまさに瑠璃色の地球じゃないかい。

湘南国際村経由我が家です。

湘南国際村 午後6時_d0065116_20474433.jpg

どんどん雲がかわり、色がかわり・・・・・

湘南国際村 午後6時_d0065116_2047595.jpg

Nikon D80 18-70mm

すごい夕焼けじゃないけど、ちょっとの時間カメラをかまえて自然を追いかけて
主婦に戻る・・・・・

頭の切り替えにいいかもしれない(^^♪

しかし家についてからの超ハイスピード労働でヘロヘロです・・・・・(-_-)

by apy-k | 2008-09-16 21:00 | | Trackback | Comments(26)
Commented by たんしおれもん at 2008-09-16 21:52 x
3枚とも同じ空なのに、色がちがーう!!
2枚目の色は、まさに薄暮。ユーミンが似合う空だね。
仕事と家事の間にワンクッション置くだけで、
気持ちが入れ替わります。
私の朝のスタバは、まさにそれ。
夕方は、バタバタのバタバタなので、ちと難しいかな。
バスに乗ってる間に切り替えタイムです(^^♪
ハイスピード労働、お疲れ様っす!!!
Commented by aw11mr at 2008-09-16 22:13
3枚の色の変化が綺麗です♪
最後の赤さと蒼さが好きです。

晴れていると、日が沈むのも見れたりするんですか?
Commented by apy-k at 2008-09-16 23:03
れもんさん、ちょっと見てるだけでもどんどんかわっていくんだよー
ちょっとづつ設定もかえてるから色もかわってたりするけど!
1枚目のブルーだけが方向が違うんだけどね。
日が沈まないほうはこゆいブルーなのよ、沈むほうはどんどんかわる。
太陽がでてたらきれいだっただろうになぁぁぁぁ・・・

でも、このちょっとした時間がよいのかも!
夕焼けおばさん誕生か???
れもんさんのスタバでコーヒーもいいな、たしかに朝のほうがゆとりが
あるしね。
ほんとに夕方はバッタバタざんす(>_<)
Commented by apy-k at 2008-09-16 23:06
aw11mrさん、青だったり、グレイだったり、ピンクだったり、オレンジだったり・・・・・
くるっくる色がかわって楽しかったですよ~
これでもうちょっと時間のゆとりがあれば・・・・・(-_-)

晴れていればまさに2,3枚目の真ん中、海のむこうに日が沈みます!
おまけに富士山まで見えることもあります!!
これから寒くなると見える確率が高くなるのでいつの日か
素敵な夕景を撮りたいと思ってます(^^♪
Commented by fyha at 2008-09-16 23:11
色の移り変わりがいいですねー。
1週間に1度でいいから夕焼けを1時間見てください。
これだけで、精神的に全然違うはずです。
イナさんのやられていることは、大正解なんですよ。
医学的にww
Commented by eldora_dora at 2008-09-16 23:12
イナさん、偉いですね。。。  
ここに来るとホッとするんですよ。  もしかして前も同じ様な事、書いてるかもしれません。

わけわからないコメでごめんなさいm(__)m
でもね、これがそう思った感想なのよ(^^;)
別にセンチメンタルじゃないけど、癒されたぁ~♪
Commented by apy-k at 2008-09-16 23:36
fyhaさん、秋は空、ですね!
これからはもっとダイナミックになっていきます、けどどんどん日が沈むのが早くて間に合わなくなりそうだ~(/_;)

あ、でも1週間に1度でいいのですね!
そうか~精神的にいいのか~、たしかに見てると心おだやかと感動と
やさしい気持ちになります(^^♪
fyhaさんも夕日見てホンワカ気分で帰れますように~!!
Commented by apy-k at 2008-09-16 23:42
eldora_doraさん、はい、このあとの夕飯作りは超ハイスピードで
がんばりました!!えっへーん。
住んでるところが海や自然が近くにあることがつくづくありがたいと思います。
えるどらさんがホっとしてくれると私もうれしいですよ(^^♪
なんも技のない写真ばかりなのに・・・・・
被写体がいいだけで感謝です!

明日は横浜に行こうと思ってます。
久々にちょっとだけ都会です!晴れますように~~~~!!!
Commented by まーぼー at 2008-09-17 00:12 x
1週間に1度1時間かぁー
夕焼けおじさんズ ほぼ毎日
あー!っ 夕沈後も 1時間以上だ
だーっから よくないのかー・・・ 医学的に? 
Commented by 134miura at 2008-09-17 06:50 x
確かに夕景を見るのは気分転換にもなるが、私はその日の反省会となります。
これからの季節、空気が澄んで、気持ち良い夕景が見えるのですが寒いですよ!(笑)

今日の横浜大桟橋には、にっぽん丸とふじ丸の客船2隻が並んで停まる筈。
そちら方面へ行くのならば、バッチリ撮影してきて下さいね!
Commented by じょんびーず at 2008-09-17 08:58 x
こういう風に空を眺めながら、気分を切り替えるのって
いいアイデアですね♪
それもこんな素敵な空ならなおさらリフレッシュできるし。。。
昨日の夕焼けはこんな綺麗だったんですね。(^.^)
Commented by bethanian at 2008-09-17 09:20
素敵な空の色ですね!
そして何よりお住まいの環境が羨ましい(笑)

『家についてからの超ハイスピード労働・・・』 には自分にもある日常なので頷けました(笑)
Commented by ケセラ at 2008-09-17 09:41 x
綺麗な夕日ですね!国際村は以前、佐島行く時に通りました、今はトンネルができたので国際村を通ることもなくなった様ですが。
春にはつつじが咲きとても綺麗ですね、今年の春、帰国した時につつじの写真撮りに行きました。
フリーマーケットも出るし、相模湾の眺めも最高な所です。
湘南国際村経由だと、立石がわですか?立石は良くドンに行きました。
Commented by はなみずき at 2008-09-17 11:02 x
新しい道路が出来て時間短縮、家路につき手早く夕飯の支度されてる、イナさんのバイタリティー溢れる姿・・目に浮かびます。
日が短くなりましたね!素敵な写真・目を細めて眺めてます♪
Commented by たつのおとしご at 2008-09-17 14:32 x
どこから国際村を経由して「我が家」なんでしょうね。おせっかいでもちょっぴり知りたい気持ち。
国際村に上がらず下の道を行けば衣笠ですね。娘が居たのでよく通いました。その娘はいまここ熊本で近くに住んでいます。
Commented by apy-k at 2008-09-17 19:57
まーぼーさん、および夕焼けおじさんズは見すぎですね。
脳内モルヒネだか、アルファー波だか、なんだかわからんものが
大放出!!!!

だから異様に?!元気なのね・・・・・お達者クラブに昇格の日も
近いか・・・だはははは。
Commented by apy-k at 2008-09-17 20:00
134miuraさん、なるほどー反省会かぁ~
毎日反省ばかりで、考えすぎるとどんどんネガティブになるので
ほどほどで手を打つことにします・・・・こらこら。
そうそう!富士山もよく見えるけど寒さが一番の敵ですね!!

今日は横浜かけまわりましたよ~
もっちろん大桟橋行ってきました!にっぽん丸~ひさしぶり~~
ふじ丸のほうが立派だった~~~

あーでも昔の大桟橋のほうがよかったですね。
なんかしみじみ思ったりして・・・・
Commented by makudeco at 2008-09-17 20:26
私はこの夕焼けを高速道路から見てましたよー。
大きな線香花火のような夕日が落ちた後の
雲が素晴らしかった!!
Commented by apy-k at 2008-09-17 20:33
じょんびーずさん、これから日没は早くなるけどきれいな夕日が
見えるようになると思います。
家事の合い間に空をみあげてみるのもいいですよ♪
あまりにきれいだと離れがたくなっちゃうけど!!
そして夕飯作りはマッハGOGOGO!!

今日はどうだったのかな?
あまり夕焼けっぽくなかったね。
Commented by apy-k at 2008-09-17 20:37
bethanianさん、昨日はダイナミックな夕焼けじゃなくて
ささやかだけど、空のわかりようが素敵でした!!
またスイッチをオフにしに見に行ってきます(^^♪
海に沈む太陽と、富士山のシルエットが撮れる日はいつかな~

ほんとに、車を走らせれば20分もしないでこういう景色が見えるって
ありがたいと思います。
なもんで都会には住めそうにないです(^_^;)

超ハイスピードの次はマッハ、ギガントマッハとスピードがさらにあがります!
なーんちゃって~~
Commented by apy-k at 2008-09-17 20:43
ケセラさん、そうですね、芦名の道ができてからもっと佐島方面から
横須賀市内に行くのに国際村を通らなくなった人多いですね!
私はどっちも使います、上からの景色を見ながらもいいしね(^^♪

春のつつじの時は私も何回もどんなもんだろ?って見にいくけど
GWは混んじゃって近寄らないことにしてるのだぁ。
そのあとの芝桜もすっごくきれいですよ~

この写真を撮ったのは葉山からあがってきて国際村左折で
なが~い坂の途中のバス亭付近です。
ちょうど海が見えるんですよ!
帰りも葉山に降りちゃったので立石方面には昨日は行かなかったわん。
Commented by apy-k at 2008-09-17 20:54
はなみずきさん、はい、帰ってからは大変です!!!
おかげで?!ひとつ作ろうとおもってたおかずを作り忘れました・・・
あれ?なんか足りない・・・ってね(^_^;)
でも子供が小学生中学生だと夕飯も早いしこういう時間は作れなかったです。
少しづつ今までと違う時間に動けるようになりました(^^♪

夕日いいですよ、はなみずきさんの家のほうは朝日ですもんね。
西海岸の夕日もいつか機会があったら見てくださいね。
Commented by apy-k at 2008-09-17 21:00
たつのおとしごさん、えーっと、いなか→国際村→いなかです、ははは。
娘さんも今はご近所にいるっていいですね!
安心です。
衣笠もたまにでかけますよ、そのうちなつかしい風景が飛び出すかもです!!

熊本っていうと阿蘇?天草?ですか?
行ったことがないんですけど、九州に行くなら福岡から車を借りて
別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇などを旅したいと思ってます。
宮崎は県庁だけいけばいいかな~ぐふふ。
Commented by apy-k at 2008-09-17 21:07
makudecoさん、高速からの夕日ってのもカッコいいよね!!
特に湾岸あたりだと。
ちょとブレそうだけど・・・・・(^_^;)

夕日は沈んだあとの劇的変化もいいですよね~
そうそう線香花火ジュっとしたあとみたいだった。

あー台風がすぎないとしばらく夕日は見れそうにないですね(>_<)
Commented by たつのおとしご at 2008-09-18 16:10 x
熊本市内です。阿蘇も、天草も素晴らしいです。特に阿蘇のドライブは最初声もでないぐらい感激でした。別府、湯布院、もとてもいいですがちょっと欲張りすぎかな。4,5日から1週間ぐらいあればいいかもですね。是非!是非!おいでください。来た甲斐がありますよ。
Commented by apy-k at 2008-09-18 20:12
たつのおとしごさん、あ、天草も熊本でよかったんだ!
阿蘇へ行った人はみんなよかった!と言ってるのでこれは間違いないですね(^^♪
そうかよくばりすぎか・・・別府ははずそうかしら・・・・
湯布院と黒川温泉ははずせないし、できたら高千穂峡もいいな~
あ、長崎にも行かないと、じゃ平戸も!!!
ほらほらどんどんよくばりになっていく~~~~

ここは1週間コース寝袋の旅でも検討してみます(^_^;)


<< 横浜 大桟橋      16番目の月は・・・ >>