2008年 10月 21日
大根のある風景
d0065116_20113383.jpg

三浦半島は海ばかりじゃーないよ。
農業もさかんなところです。
特に三浦市はこれから名物三浦大根の季節!!

さーおばちゃん、がんばって~~~~!!

・・・・っておばさんに言われたくないよね(-_-)

d0065116_20114667.jpg

大地のグラデーション。

あれ?師匠もこんな写真を撮ってたような・・・
盗作疑惑って言わないでぇぇぇぇぇ

d0065116_2011596.jpg

だいぶ育った大根にはこのようなベールが・・・・
神秘じゃないですか・・・・

・・・・って一体なぜに布をかぶせるの???

d0065116_20231475.jpg

畑の真ん中で携帯が鳴る・・・・・♪♪♪

今は畑仕事の合間でも携帯で用事がすませられます。
便利だね~~

d0065116_20122528.jpg

Nikon D80 18-70mm

東にむかう県道。
夕日は背中に落ちていきました・・・・・・

by apy-k | 2008-10-21 20:24 | 風景 街 三浦 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/8801569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from スパイス&ハーブ at 2008-10-28 18:17
タイトル : こんにちは
スパイス・ハーブの情報サイトです。フレッシュなハーブで健康な生活を!ピリッと辛いスパイスで刺激的な生活を! おいしいカレー情報もあります♪... more
Commented by akimina3 at 2008-10-21 21:43
apy-kさん、こんばんは。
まず、↓ごめんなさい<横浜><横須賀>オオボケかましてます。
しっかり書いたつもりがぁ・・・・・、ちとかみさんのお手伝いに神経が行ってしまっていたかなぁ?

三浦大根のヴェール>なんででしょうね~。大根の日焼けよけ?って地中にもぐてるじゃん!って、感じですものね。

いつも関心しているのですが、Nikon機にしては、すんごいブルーが鮮やかですよね。ちょー鮮やか!って見ています。

1枚目>畑のおばちゃんの視線に、高層マンション?ちぃーっと寂しくなっちゃいますね。


Commented by amaenbou226 at 2008-10-21 21:53
何か暖かい写真ですね~♪
大根のヴェールは鳥対策でしょうか?
三浦半島も一度行ってみたいな~。
Commented by pikake at 2008-10-21 22:01 x
パソコンがやられてしまい最近はイナさんの写真がまともに見れないのです(ToT)
私も今日は遠足で三浦海岸の線路近くでみかん狩りしてましたよ~(^O^)今日はいいお天気すぎて暑かったです!
畑のほうは車でよく通ります 周りに建物がなくて見渡せる感じが好きです
マンションも最近は見慣れてきましたねぇ
Commented by せつこ at 2008-10-21 22:24 x
ホテルやマンションが増えても、まだまだ大地と空が広い
三浦半島ですね!とても気持ちがいい写真ばかりです。
Commented by fyha at 2008-10-21 22:40
同じ時間帯なのに、露出を変えてきてますねー。
うーん、なかなか凝った写真になってきました。
1枚目、人がいるせいかインパクト強いです。
いい写真だなww
Commented by otafuku at 2008-10-21 22:51 x
大根にかけてあるベールは寒冷沙といいます。
台風の被害を防ぐものですが、いろんな害から守ってるのでしょうね。
って書いてますけど、私は農業ではありませぇ~ん!
一瞬、miuraさんところだっけと思いました。(^-^)
これだけ撮れると師匠もびくびくするね。。。(^-^)v
Commented by sinsama2 at 2008-10-21 22:57
表題からすると・・・・・・
どなたかの、御足かと思いましたがな。^^
にゃははははは ♪
(^_^)v
Commented by eldora_dora at 2008-10-21 23:11
1枚目の団地?と大根とオバチャンのコントラストが面白いし、すきですよ!!
最後の写真は雄大に撮れていて、素晴らしい(≧∇≦)
もう~イナさん、ホント・・・  上手いっす(^^)
Commented by apy-k at 2008-10-21 23:13
akimina3さん、いえいえ、奥様のお手伝いお疲れさまです!
栗の皮むきとか、♪い~と~巻き巻き・・・ですか?
・・・・・まさか(^_^;)

大根のベールはotafukuさんが書いてくれましたけど台風の被害から
守るようですね、台風じゃなくても雨や動物やいろいろなものから守ってくれそうです!

カメラ青が青いですよねー・・・・露出はいっつもかなりマイナスで
仕上がり設定は鮮やかにとかより鮮やかに・・・になってます。

畑に高層マンション・・・・いつの間に・・・・ニャロメー!!
と思いながらシャッターを押してました・・・・

Commented by apy-k at 2008-10-21 23:18
amaenbou226さん、夕暮れマジカな西日の畑なので
なんとなーくホンワカ牧歌的ですよね。
落ち穂拾いの世界のような・・・・いいすぎだな、そりゃ。
これから冬野菜の準備で農家のみなさん忙しそうです!
大根のベールもおもしろいよね。

海も畑もある三浦半島遊びに、写真を撮りにきてくださいね~~(^^♪
Commented by apy-k at 2008-10-21 23:23
pikakeさん、え~~~パソ壊れちゃったの?
そうかー携帯だと見ずらいやね・・・・早くパソの世界に復帰してほしいな~

今日の遠足は天気もよかったし温かかったし・・・つーか暑かった?
楽しいみかん狩りだったかな?
我が家はもう10年は行ってないや。
三浦の畑風景もいいもんだね、今は茶色の大地と大根の緑がきれいです。

でもマンションはここに建てなくてもいいんじゃない?って思うわ・・・・
Commented by apy-k at 2008-10-21 23:27
せつこさん、さすが三浦ですよね、雄大です。
横須賀なら長井の丘の畑がいいですね、ソレイユの近くの。
夕方近くなのにどこの畑にもまだ仕事をしてる人がいました。
大根の植え込みが忙しいようですね。

海もいいけどこういう風景もホっとしますね(^^)
Commented by apy-k at 2008-10-21 23:33
fyhaさん、路駐のくせに露出をいじくりAにしたりPにしたり・・・・・
邪魔なやつです。
あちこちいじりすぎて次に撮る時ビックリ!!!なことも多々あります。
でもだんだん暮れていく時間帯は同じまんまだとなんかダメですね。
うまく言えないけど・・・・・言語障害じゃないですよ。

1枚目、いいですかありがとうございます。
多治見にも人がいるといいのに・・・・・・・・って話がちがーーーーう!
Commented by apy-k at 2008-10-21 23:39
otafukuさん、ありがとうございます!!
これでみなさんも謎が解けてホっとしてることだと思います。
台風から守るんですね、今まで見たことあったかな?
やっぱり写真を撮るようになってからいろんなものをよく観察するようになって気がつくことが多いですね。
そういう意味でもカメラって奥深い趣味だな~

あ、師匠もこんな風景たしか撮ってました。
画面に作ってみて自分でも、アレ?と思ったりして(^_^;)
ま、師匠がお休みなのでなんでもアリ?か????
Commented by apy-k at 2008-10-21 23:42
慎之介さん、私の足ならカモシカの足だわよ・・・・んなわけないしーーー。
もうね、年々ブヨブヨなんだけど・・・(/_;)
ダンナの腹もブヨブヨだし・・・・悲しい中高年・・・・・とほほ。

でも三浦の大根はうまいよ~~~(^^♪
Commented by apy-k at 2008-10-21 23:53
eldora_doraさん、1枚目、いいとこにおばちゃんいてくれましたよ~
逃げないうちにパチリと!!!
バックのマンションもいつのまにできたのか・・・
ここから京急に乗って東京まで通勤のお父さんがいっぱいですね。

海の雄大さと違う畑の雄大さってほのぼの感があるかないか・・・
なのでしょうかねぇ・・・
この道の先にはもちろん海があるんですよ(^^)
Commented by やんぼー at 2008-10-22 08:11 x
初めまして&おはようございます。
ブログに遊びに来ていただいて、足跡まで残していただいてありがとうございました。
以前からえるどらさん経由で見せて頂いてはいたんですが、足跡残さず申し訳ありません。

ここの風景もやはり知ってますぅ。あそこですよね!!(^o^;
この先のスーパー鈴木水産の2Fにある料理屋さん、結構好きだったりします。
高いんで、んなに回数は行けませんけど・・・・・
お近くのようなんで、新たな発見とかもありそうです。今後ともよろしくお願い致します。
Commented by aw11mr at 2008-10-22 13:28
2枚目の畑の色がいいです♪
首都圏でも、意外と空が広いものですね~。
Commented by apy-k at 2008-10-22 19:19
やんぼーさん、ご訪問ありがとうございます!!
私もこっそりのぞいていたのでおあいこです(^^♪
みなさん上手なのでなかなか書きこみするのも勇気が必要だったりします・・・・・

やはりわかります?あそこです!!
その先の鈴木水産は魚の絵がどーんとあって白い建物ですよね。
まだ行ったことないんですよ・・・・
魚屋さんのお店ならおいしいにきまってますね、こんど行こう~~~

横須賀ブロガーさんたくさんいるんですよね。
また新しい出会いができてよかったです、こちらこそよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2008-10-22 19:27
aw11mrさん、2枚目いいですか、ありがとうございます!
土の色もいろいろで農家の方がきれいにしてました。
こういう茶色って好きなんですよ、これに青ってすごく合うと思いません?

三浦半島は首都圏でもいなかだから空も畑も広いですよ~
北海道にはかないませんけど(^_^;)
Commented by たつのおとしご at 2008-10-22 20:12 x
私も以前(何年前のこと?もうちっと若いときです)ここを歩いたことがあります。こんな高層マンションは無かったような気がします。時代は移り変わっているんですね。三浦大根は作るのが大変で近年見かけなかったです。大根畑と高層ビル、やはり横須賀的風景と思えます。昔はとても長閑でしたが。
Commented by casta6c at 2008-10-22 20:21 x
秋ですねえ。
最後の1枚。みょうに心に残ります。^^

あのオヤジ天国も近い将来、再開発で商業ビル化するそうです。
また、撮影スポットがひとつ減ります。ToT
Commented by apy-k at 2008-10-22 22:39
たつのおとしごさん、ここ歩くとまたいろんな発見があるかもしれないですね~
私は車で通過するばっかりなんですよ・・・
葉山、逗子、鎌倉はよく歩くんだけどなぜか三浦は歩いてないですね・・
畑が多くて駐車場ないからかな~(^_^;)

マホロバができてからこの辺も高層マンションができたような気がしますね~・・・
できればマンションじゃなくて藁ぶき屋根の家でもあってほしいですね。
絵的に。
Commented by apy-k at 2008-10-22 22:44
casta6cさん、日の傾きの色が秋のオレンジですね~
深いオレンジというか、てり柿色というか・・・
私も最後の1枚が一番気に入ってます♪ ミョ~に。

あららー、オヤジ天国も風前のともしびなんですねぇ・・・
オヤジさま達はどんどん行くところがなくなっちゃいますねぇ・・・
商業ビルなんてどこも同じでつまらないのに・・・
やはりどんどんいろんなとこを撮影しておかないと突然なくなっちゃうのは
どこも同じですね・・・(/_;)
Commented by Jumbo at 2008-10-23 01:16 x
このビル、マホロバですよね。
ホテルだか高級ケアホームだったか?
日本に居る間は、頻繁に、この道を走ってました。
途中のコンビニで天然水とオニギリを買って、いざセーリング!
引き橋近くの豊魚亭は、2回ほど行きましたが、わさび効きすぎでした。
Commented by apy-k at 2008-10-23 07:39
Jumboさん、あれ?マホロバだったのか~・・・・
両方とも?
なんか方角がわからなくなったな~・・・こんど確認してきま~す!

この道で見る畑の景色が好きなんですよ、あと最後の写真の道路とか。
もう少し剣崎のほうの景色ものどかだし車があんまり走ってなくて好きです。
セーリングに行く途中というと・・・油壷方面ですか?わおー
天然水とオニギリという庶民的なムードもいいです(^^)v

豊魚亭って中央の鈴木水産の2階もそうでしたっけ?
両方いまだに未踏の地です・・・・・
あーお寿司食べたくなっちゃったなぁ・・・柳寿司まで行きたいな~・・・
Commented by たかなしまさと at 2008-10-23 22:36 x
今頃コメントして間抜けですが、1枚目の写真の隣の畑(道隔てた反対側)が私の畑で三浦ダイコン作っています。
寒冷紗は、播種直後はハトが芽生えを引っ張るので(食べないくせにイタズラする)鳥よけです。発芽後は主に台風など防風用です。防虫用、防寒用は別の素材のネットをかぶせます。いつまでもかけていると軟弱に育って病気がちになるので、早めにはがした方がいいのですが、人によってはいつまでもかぶせている人がいます。
個人的には用が済んだらさっさとはがして、風や日に当てたほうが丈夫に育っていいですが、見栄えと一致しないのが痛し痒しです。
Commented by apy-k at 2008-10-23 23:09
たかなしまさとさん、いえいえ専門家のお話うれしいですよ♪
ということは最後の写真の道路の右側のほうの畑ですか?
お近くで写真撮ってたんですね、私(^_^;)

寒冷紗という言葉はotafukuさんが教えてくれましたが、他にも別の
ネットがあるんですね、かぶせたりはがしたり・・・・・
農家の方の仕事は重労働ですね。
そして自然が相手というのもご苦労が多いかと思います。

三浦大根、じっくり味わって食べたいとおもいます(^^♪
Commented by grass-snake at 2008-10-24 14:28
>名物三浦大根・・・どんな大根だろう~。
おでんに入ってる色白大根かなぁ~。
整地された茶色い土が広大に見える~♪
Commented by apy-k at 2008-10-24 22:15
grass-snakeさん、三浦大根、この辺でもあんまり出回らないというか
形がまんなかがふっくらしてる大根で煮るとおいしいんですよ。
青首大根より白いとこが多かった気がします。
あーおでんにいいね(^^♪
冬場の夜のおでかけ用の夕飯におでんは何回か登場します!!

茶色い大地。
この茶色が好きです。


<< Cafe manimani      Tea time >>