2008年 05月 28日
父のアルバム
d0065116_2185465.jpg

古いアルバムです、おそらく50年はたってると思います。
父が若いころ撮った写真がこの中にあります。

写真の裏にはシャッタースピードや絞り値も記録されていました。
おそらく今でいうフォトコンに出した写真が多く貼ってあるんじゃないかと思われます。

ということで、今回は私の写真じゃなくて父の記録をちょっと私の記録としてアップしておこうと
思います。
あまりに昔でどこを撮ったのか全然わかりません、三浦半島内だと思われますが。
みなさんもどこだか推理してみてください。
というかよかったらオヤジさまの写真ですが見てくださいね。

あ、とりあえず父は健在です(^_^;)
しかしもうカメラを持つ気はないようです・・・・「めんどくさい」だってー。





d0065116_219889.jpg

海辺の遊園地ですよ!いったいどこにあったんでしょうか!!!
しかもぐるぐる回ってるのにブレずに撮ってるじゃないですか!!!
どんなワザを持ってたんだろか・・・・

d0065116_219171.jpg

この長いビーチ・・・・逗子?そしてかなり高い位置から撮ってるけど・・・謎だ。

d0065116_2192628.jpg

おおー!江の島ですね!おそらく七里ガ浜の駐車場あたりでしょうか。
おばちゃんのファッションがすごすぎ(@_@;)

d0065116_2193555.jpg

父は犬派だったのだな・・・・・
この早朝のような海の家・・・・あーいったいどこだっつーの!!

d0065116_2194573.jpg

私の好きな波打ち際ですね。
そしてここは立石でしょ!!

d0065116_2195479.jpg

女優さんのようなお嬢さんとカツオくんみたいな少年。
汽車の中のようです、きれいだったので思わず撮っちゃた~!てな写真でしょうか。

d0065116_2110245.jpg

父はスキーもやってたのでここはおそらく湯沢近辺ではないかと推測します。

アルバムにはまだまだあるけどおつきあいくださいましてありがとうございます。
昔の風景とか洋服って見てるとおもしろいですよね。
写真はその時代、その時の風景を撮ることで次の時代の人達にいろいろなことを
伝えていくものでもあるのですね。

私も孫やひ孫が楽しんでくれる写真を撮っておきたいと思います。

by apy-k | 2008-05-28 23:04 | 風景  雑貨・物 | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/8925590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuzu-lotus at 2008-11-15 21:55
いいっすね~昔の写真。
うちの父もちょっとその手の趣味はあったようで、どこなんだかわからん写真は未だに実家の納戸にあります。

あ~そういえば。
田舎で発見した大昔の写真の中に、謎の美男子を発見して大興奮したことがあります。
その遺伝子は一体いずこへ?
Commented by チカ at 2008-11-15 22:02 x
わーステキだー うちの父も、モノクロ写真、撮ってましたよ
そういえばスキーもほんの少し‥同時代ですかね
アルバムの感じも似てます^^
Commented by たっちん at 2008-11-15 22:58 x
父上の腕前もすばらしい。
イナさんは立派に血を受け継いでいるね。
僕も家のアルバムをひっくり返してみようっと。
うちの親父の腕前は?
だいたいわかります(笑)
Commented by hippi at 2008-11-15 23:21 x
はじめまして。
まだ生まれていないはずなのに、何故だろう・・・。
懐かしい感じがします。
一枚目の海辺の遊園地は、もしかしたなら逗子かもしれません。
昔逗子海岸沿いに小さな遊園地があったと聞いた事があります。
Commented by amaenbou226 at 2008-11-15 23:23
古い~~ アルバムの中~~に~~~♪
隠れて~~~ 思い出が い~~っぱい♪
眼に映る・・・・しつこい?ww
冗談が長すぎましたが、お父さん、ずばり!素敵な方だったんでしょうね!
ほがらかさと、優しさが伝わって来る気がします!
その感性はイナさんが確実に受け継いでいるんですね!
きっと素敵な家族なんだろうな~。w
Commented by apy-k at 2008-11-15 23:36
yuzu-lotusさん、昔の写真てどこなんだかさっぱりわからんのが
多いけど、おおおお!これはあそこじゃないか!とわかった時の
おったまげーが楽しいね♪
実家に帰ったら見てみてー、すごい風景の変化にビックリだぜ!!

なに?美男子?きっと東京にでも行っちゃったんじゃないか?
でももしかしたらアナタのすぐそばに・・・・!!!
・・・はないよね(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-11-15 23:40
チカさん、おやじ同士が友達だったらおっかしいね。
同年代でスキーをやってた人なんて少ないと思うから・・・
案外と・・・・・にゃはははは。
合宿では加山雄三とも一緒だったとかって話は聞いたことあるよ。

このアルバムだけなんだかちゃんとしてるみたい。
たぶんフォトコン用だと思う。
あとは実家のタンスの中にバラバラ入ってたのをとおおおおおおーい昔に
見たことがあるんだけどね。
また見に行ってこよ。
Commented by apy-k at 2008-11-15 23:45
たっちんさん、そうですか、ありがとうございます!
父も半世紀もたってみなさんに写真を見てもらうなんて考えもしなかったですよね!
やっぱりアナログ、現像してあると誰でも見れていいことだ。
パソの中にいれとくといつか消えちゃうかも・・・・こっわーーーーーー。

父はカメラを先生に教わってたらしいです。
だから私よりちゃんと基本を知ってるはずです、まさか私もカメラをやるように
なるとは思ってもみなかったでしょうね。
ちなみに母は声楽家でした♪
Commented by apy-k at 2008-11-15 23:54
hippiさん、はじめまして!
おそらく50年はたっています、父が独身の頃の写真です。
もちろん私もいません・・・・・よね。
昭和の風景ってとても懐かしく思います、まして自分が年中見ている
景色のはずなのにどこだかよくわからないほど今と昔では
かわってしまっているということを知るのも驚きですね。

そうそう!そういえば逗子の海辺に遊園地があったって聞いたことあります。
やはり海の写真は逗子あたりが多かったのかもしれませんね。
ありがとうございます!

またお気軽にのぞきにきてくださいね(^^♪
Commented by apy-k at 2008-11-16 00:00
amaenbou226さん、ふっふっふ、ついつい歌っちゃいますよね。
古いアルバム、という単語を目にすると(^_^;)

ほがらかさと優しさが伝わりましたか?
そうかーそういう人だったのかー、私にはちびしい父なんですけど(/_;)
きっとカメラが好きだったんですね、見ていておもしろい!と思う写真が
いろいろあります。
このまま楽しくカメラを続けていればよかったのにな~
どこからか仕事大好き人生となってしまっています・・・いまだに(-_-)
Commented by たんしおれもん at 2008-11-16 08:56 x
どれもいい写真ですね。イナさんのセンスの良さはお父様譲りなんですね、きっと。
昔の写真って、見ていてなんとも言えずいい雰囲気。
このシリーズ、よかったらまたお願いしますm(__)m
Commented by ノブ at 2008-11-16 10:22 x
お父さんの写真、良いですねえ。こちらのブログはコメントも多いので書き込みも遠慮してしまいますが、今回はイナさんのお父さんに拍手!お父さんもアルバムも大事にしてください。
Commented by fyha at 2008-11-16 13:30
電車の中の女性や、雪の景色も貴重な記録ですね。
探しても、ないような写真ばかりです。
カツオ君みたいな男の子も、ヘップバーンみたいな女性も
全ていいですねー。
湯沢近辺も、いい雪してますねー。
今、そこまでは積もらないと思います。
このシリーズ、もう少しお願いします<(_ _)>
Commented by 本ちゃん at 2008-11-16 13:33 x
素敵~!モノクロ写真っていいよねえ。
私も子供の頃このグルグル回るブランコに乗った覚えがあるんだけど、どこだったかしら?
私も実家行くとアルバムを見るのだ~いすき!
Commented by akimina3 at 2008-11-16 14:57
apy-kさん、こんにちは。
おお!なんとも歴史を語る1枚、1枚、すばらしいですね~。
お父さんが写真をやられていたのは、噂に?聞いていましたが、聞くのと見るのじゃインパクトが違いますね。

2枚目>雰囲気がいいですね~、人物の配置がニクイなぁ~。
3枚目>ええ、あそこが、こんなだったとは・・・しかもこのおばちゃんスタイルにはもう!いやぁ、いいもの見せていただきました!
ラストの1枚も、今でも撮れそうなんだけど、なにかがちがうなぁ。

偉大なお父さんに、よろしゅうお伝えください。見せていただいて、ありがとうございましたと。うちの親父も存命ですが、ちと手間の掛かる状態でして・・、休みに忙しい!とつぶやく原因でもあります。
仕事中なので、ささーっと退散です。
Commented by bethanian at 2008-11-16 16:16
素敵なお写真ですね。
映画の世界へ迷い込んだようです・・・
Commented by あっこ at 2008-11-16 16:23 x
さすがイナさんのお父様、どれも素敵な写真です!

イナさんはお父様(写真)とお母様(声楽)のDNAをしっかり
受け継いでいるのですね。
羨ましいです☆
Commented by なると at 2008-11-16 19:59 x
歌も写真もDNA無し(爆)
同じ姉妹でどういうこっちゃw

こんな写真あったんだね
これは家宝として取っておかないと。
それより押し入れに眠ってる山のような写真の中にはお宝はあるのか
見に来てくだされ
とんでもない写真もあるし(><)
Commented by apy-k at 2008-11-16 20:01
れもんさん、ありがとうございます、父譲りかどうかは定かではないけど
私とは違う写真だよね。
特に父は人物が多いので当時のファッションがおもしろいです(^^♪

れもんさんはどこだか場所がわかった?
昔の写真てそういうのもおもしろいねー、へーこんなだったの?とか
こんな生活してたの?って。
昭和をのぞけるって楽しいやね。
実家に行ったらもっとお宝画像があるかもしれないのでそのうち
第二弾をアップするかも~~~(^^♪
Commented by apy-k at 2008-11-16 20:05
ノブさん、あらあら遠慮しないでいいですよ~
コメントうれしいですからどんどん書いてくださいね!

父はまったくの昭和ばりばりアナログ人間なのでパソコンでネットで
自分の写真がみんなに見られてるのもよく意味がわからんと思いますけど
喜んでもらえてることは娘としてうれしいです、ありがとうございます。
アルバムも父もだいぶくたびれてますので大事にしていきますね。
Commented by じょんびーず at 2008-11-16 20:06 x
イナさんのお父様も写真がお好きなのですね。
昔の写真って、何だかその当時のいろいろな場面が
思い出されていいですよね。


お父様の写真、どれも味があって素敵なものばかりですね。
これからも大切になさって下さいネ。
Commented by mayu at 2008-11-16 20:06 x
いい写真ですね。
お父様も相当カメラがお好きだったんですね。
どれも数十年前(?)のカメラの向こうに広がる空気が伝わって来そうな写真ばかり。
ステキです★

私たちが撮ってる写真も子供達や孫にこんな感じで見てもらえたら最高ですね!
Commented by apy-k at 2008-11-16 20:10
fyhaさん、今電車の中でこんな写真こわくて撮れないよねー・・・・
「何撮ってるんですか!!」なーんて言われそうだし・・・
そして電車というより汽車という雰囲気も今では味わえないですね。
カツオ帽子も・・・・・
雪景色はほかにも樹氷のようなのとか雪原を歩く人々やつららの家やら
寒そう~~な写真まだまだあります。

貴重、という意味でもまたアップしていこうかと思います!!
おったのしみに~~(^^♪
Commented by shu at 2008-11-16 20:12 x
どの写真も素晴らしいです!
僕が一番好きなのは2枚目。構図と影がいいと思います。
ある高名な山岳写真家が、カラーでいい作品が撮れたと満足した写真を
モノクロで焼いてみてがっかりした経験があるとか。
白黒では、構図や明暗、その被写体の形態、だけの勝負になるので
それらの基本的要素が甘いと、色のおかげで良く見えていた写真もつまらなくなる。
カラーなりの色の面白さで見せる写真もあるとは思いますが
モノクロに変換してみても魅力を放っていたらそれはかなり優れた写真と言えるのかもしれません。
そんな意味でも2枚目は最高!モノクロなのに色まで感じられます。
いつか「三浦半島今と昔、親子展」というのをやってみては?
Commented by apy-k at 2008-11-16 20:19
本ちゃん、モノクロって今撮るとレトロ感がいいわーとかってなるけど
これはほんものばりばりのレトロだもんね!!
マジ、ここどこですかー???だよ。
それだけ半世紀でかわっちゃったんだねぇ・・・しみじみ。

え、本ちゃんもこんなのに乗ったの?ここはどうやら逗子のようだけど
そんな記憶ある???
Commented by apy-k at 2008-11-16 20:41
akimina3さん、ありがとうございます!父も喜びます。
まさに歴史は語るですね、3枚目はakiminaさんもよく撮るあの場所ですもんね。
かわってないけどおばちゃんすごすぎます(@_@;)
顔は仮面かぶってるの?って感じですよね~・・・不思議。
ラストの雪もこんもりアイスクリームみたいでおいしそうですよね、人が
押し寄せてこない場世というのは凛としてるというか今とは
違う空気があることは確かですね。

写真の裏にはf8 1/200秒パンドール 月光V2 D-72 ニッカⅢ キャノン100ミリとか
いろいろ書いてあります・・・・半分はわかりません(ーー;)

親が生きててくれるということはありがたいけど時として大変なことも
年をとるとありますよね・・・うちも何回入院したことか!!!
お忙しそうですけど、もっとakiminaさんの写真が見たいです(^^♪
Commented by apy-k at 2008-11-16 20:46
bethanianさん、ありがとうございます!
父の写真がこんなに楽しんでいただけるなんて・・・・もっと早くだせばよかったかなぁ~(^_^;)

昭和20年代から30年代前半の画像ですかね~
ほんとに裕次郎さんとかでてきそうな世界ですよね、実家に行ったら
もっと探してみますね♪
Commented by apy-k at 2008-11-16 20:50
あっこさん、ありがとうございます!結婚する前実家にいるときに
たまに見てた写真だけど、今しみじみ見るとおもしろいものですね。
自分もカメラをやりだしたから余計に撮る人の目で見ると
オヤジーやるなぁ~♪ とか思います。
こうなると写真は個人だけのものじゃなくて記録として多くの人に
見てもらうものでもあるのだな、とも思いました。
私もそんな写真が撮りたいです。

歌も・・・・・もっとうまくなりたいなぁ・・・・欲望はかぎりなく(^_^;)
Commented by apy-k at 2008-11-16 20:57
なるとさん、DNAね、私には料理のDNAはないずらよ・・・・ひゃっひゃっひゃ。
写真と歌はたまたま同じになっちゃったんだかつながてったんだか
自分でも不思議だよ。
でも、あの褒めないおやじが一度だけ小学校の修学旅行、日光の
写真を褒めてくれたんだよね~・・・・それが記憶のどこかに残って
たのかしら???

そのさーとんでもない写真が気になるだべ。
絶対お宝の山だよ、捜索しにいくぞ!!!
Commented by apy-k at 2008-11-16 21:05
じょんびーずさん、昔の写真て自分はまだ生まれてないけど
なつかしい風景ですよね、そして今の自分がしょっちゅう行ってるような
とこなのにどこだかわからない・・・・・
昔は余計なものが何もなくてシンプルな景色だったんだね~。
生活は不便だったかもしれないけど(^_^;)

父は私の子供が生まれて小さいうちまで一眼レフで撮っててくれたけど
もうここ何年とカメラからは離れちゃったな~
たぶん目も体も疲れちゃうのかも。
今は草刈りが趣味です・・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2008-11-16 21:13
mayuさん、ありがとうございます、父は私より本格的にカメラを
やってたみたいです、先生についてコンテストに出して・・・・
たまに料理の写真を撮ってると「上から撮るのが基本だぁ」とか
言われたりしてます、ははは(^_^;)

写真てレアなものも情報としていいけれどこうやって時を経て
時代の記録として見ることができるっていいものですね。
特に風景はたくさんの人と共感できるので私の好きな分野でもあるし
これからもいろいろ撮っていきたいですね、今の三浦半島を。
そして孫、ひ孫にも喜んでもらいたいわ(^^♪
Commented by sinsama2 at 2008-11-16 21:17
綺麗な娘さん。
イナさんではなかったのですかーー

お父さん、写真が好きだったのですなぁ~^^
我が家には、古い写真はほとんどありません。
(^_^)v
Commented by apy-k at 2008-11-16 21:28
shuさん、ありがとうございます!
2枚目ね、私もこの駈けてる人の影と瞬間の動きがいいなと思いました。
バランスもいいんですよね、とても落ち着く構図ですね。
昔のカメラマンはすべてモノクロで鍛えてるから今の人より光と影の
とらえ方がうまいですよね!
特に雪山なんて白の世界、山岳写真家ががっかりしてたら
わてらペーペーには無理だ・・・(ーー;)

私も最近撮る時にモノクロ設定にしてモノクロを撮るようにしています。
あざやかな色の世界も好きだけど白と黒でどう表現できるのかって
むずかしいですね・・・・・これが高じると銀塩の世界にいっちゃうんでしょうか??? いかないと思うけど(^_^;)

shuさん、親子展おもしろいですね!
そうだ、私が父が撮ってたとこを探して今の写真を撮ってみる。
んー・・・・・ライフワークとしていいですね!
ありがとう~(^^♪

Commented by apy-k at 2008-11-16 21:40
慎之介さん、はっはっはー残念、私が生まれるずーっと前の写真だよーん。
そういえば私がモデルになってる写真も実家にはあります。
それはそれはおかしいポージングの私です、門外不出です。

父上は写真とスキーが好きだったんだよ。
私は写真と海だ。
ちょっと違うわね、趣味が。
Commented by eldora_dora at 2008-11-16 22:11
こんばんはぁー(^o^)/~~~
おーー! なんかこのモノクロの『写真』が・・ まさに・・・
素晴らしい写真達ですよ。。。
海・波、の写真・・・  イナさんの原点をみたような気がします!

お父様、長生きして下さいp(^-^)q
Commented by apy-k at 2008-11-16 23:41
eldora_doraさん、おかえりなさーい!!
モノクロです、っちゅーかモノクロしかなかった時代の写真ですよ!
ISO1600もなかったんですね・・・・夜は絶対撮れませんね・・・
WBとかもあったんでしょうかね?クラシックカメラはさわったことが
ないのでわからないことばかりです。

そうかー、海、波・・・・・そういえば私の原点ぽい写真ですね。
同じ海を時代を超えて撮ってるせいもあるのかな~・・・・
父に負けずにモノクロもがんばってうまくなりたいですよ!!

うちのオヤジさんすでに2回倒れてますんでずぶとく生きてくと思われます(^_^;)
Commented by casta6c at 2008-11-17 01:00
いやーいいですねえ。血は争えませんねえ。
どれも名作です!

・・・ってほんとはご自分の作品じゃないですか?
なんせ年齢不詳ですからね。^^;
Commented by apy-k at 2008-11-17 07:15
casta6cさん、にゃははは、食べ物の好き嫌いとか変なとこが似てます・・・・
いや、私のほうがまだマシだな。

おやじおばさんがまだ生まれる前の写真ですよ~
カツオくんのような少年など見たことないですよ~
そうですね、年齢は永遠のハタチってことで!!・・・・・・はぁー肌のかすんだハタチだこと(ーー;)
Commented by やんぼー at 2008-11-17 08:26 x
こんにちは。
すばらしい写真が一杯でスネェ。コレは勉強になりそうだ!!
うちの親は、カメラには全く興味なかったようで。
父の代のレンズが見つかった!とか、そういう話聞くと羨ましいッス。
Commented by apy-k at 2008-11-17 09:27
やんぼーさん、こんにちわー!
すばらしいですか?父も喜びます。
たしかにモノクロの勉強になりますよね、光と影。
昔は自分で押入れで現像もしてたので露出とか今ではカメラで
できることを現像の段階でもなんかしてたんですよね、よくわかんねけど・・・
まだ父は忙しいのでじっくり昔のこと、カメラのことを聞けないんだけど
カメラはないかもしれないけどレンズがでてきたらすごいですね!!
ツァイスあたりがバンバンバン!!とか(^_^;)

・・・・・ないか・・・・・
Commented by たつの at 2008-11-17 17:09 x
おとうさんのアルバム貴重ですね。写真もとてもいい感じ。貴女はしっかり父上の血を受け継いでいますね。私はとってもあったかい気持ちになっています。
Commented by apy-k at 2008-11-17 20:05
たつのさん、おそらくたつのおとしごさん、そうなんです、アルバムは
貴重ですね、こうやって現像しておくと何年だっても誰でも見られる。
そこがアナログのよさです。
デジタルで持っていてもいずれ見るマシンがかわってしまって
見れなくなっちゃうこともありますよね、ほんとにいまのうちにアルバムでも
作っておかないと・・・・とつくづく思います。

カメラをいじっていた父、とかをよく見ていた記憶もなく
どこに行っても写真を撮ってた、という記憶もないんだけど
いつのまにか同じカメラ好きになってましたね、不思議です。
ありがたいDNAです(^^♪


<< GO TO WEST!      neiroパフェ mini >>