2005年 06月 10日
梅雨入り
梅雨入り_d0065116_19573885.jpg平年より2日遅く、昨年より4日遅くの梅雨入り。
・・・土俵入り、筋金入り、殿堂入り。
やっぱあんこ入りとかクリーム入りとかが好きだな、あ金箔入りとか・・ヾ(・・;)ォィォィ
日本語は楽しい。
台風4号も南の海上にいるせいもあるのか
南のぶわっとした風が吹いてる。
今年はいくつ台風がくるのかな。


これから雨の日が続くのはやだな~雨、雨、雨・・・・
そうだ、雨の歌ってなにがあるかな?と思いついて昼休み中ずっと
考えていた。
いろいろあるもんだね、とりあえず好きな曲として・・

雨のドライブ   竹内まりや「Miss M」より
12月の雨天気雨冷たい雨  ご存知ユーミン
雨のウエンズデイ  けだるい大滝詠一、いいねいいね。
雨音はショパンの調べ  小林麻美さんいまいずこ・・・
ドラマティックレイン   稲垣潤一さんもご無沙汰だわね。
はじまりはいつも雨   watabeさんに歌ってもらいたい・・・
TSUNAMI  文句なし!

こうみると雨の日はバラードばかりだな~
番外編もいっぱいあるある、「傘がない」「銀の雨」「水色の雨」「雨の慕情」「雨の御堂筋」・・
なんか古い歌ばっかだな~も~
なんとか思い出してポルグラの「サボテン」・・・
最近て雨の歌のヒット曲はないの??

ところで「カリフォルニアの青い空」って曲があるけど
♪It never rains in southern Calfornia♪って
南カリフォルニアでは雨が降らない、って言ってるのになんで題名は
青い空なんだ?これって晴れの歌なの?雨の歌なの?謎。

by apy-k | 2005-06-10 20:28 | つぶやき | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from chikazoのページ at 2005-07-17 22:04
タイトル : ドラマティック・レイン・・・。(これだけ言えば・・・♪)
   現在の邦楽シーンで、この透明な高音に匹敵する方がいらっしゃるのかどうか、現在の邦楽をあまり聴かない私には分かりませんが・・・(どうもすみません)・・・、80’sの当時、最高にステキな歌声がムード満点のリズムにのって、よくラジオからきこえてきました。  それが 稲垣潤一 でした。    自然体で歌うその声には、やっぱりしっとりとした 「バラッド」 が似合います。  「雨のリグレット」 「ドラマティック・レイン」 「ロング・バージョン」 「君のためにバラードを」 「セブンティ・カ...... more
Commented by TOM at 2005-06-10 22:42 x
ツユ(梅雨)の歌といったら、三善英史の「雨」と森高千里の「雨」しかないのです。ギルバートーサリバンに日本のツユの歌が歌える訳ないのです。
Commented by apy-k at 2005-06-11 00:18
TOMさん、ども~~!
♪あめに~ぬれながら~・・・三善英史の「雨」忘れちゃいけませんね。
第二弾は「丸山、花町、母の町」でしたね!(ヤダ、よく覚えてて・・)
森高の「雨」は知らないのか、タイトルと曲が一致しないのか・・・
また謎が増えてしまった(汗) ん?TOMさん、森高ファンなの???
ギルバート?!アルバート?・・・似てるけど、たしか別人だよね。。。。
Commented by TOM at 2005-06-11 00:23 x
そうでした。ギルバートではなくアルバート・ハモンドだったよなーー(だんだん弱気↓)。ギルバートは、「クレア」だったよな。(さらに弱気)
Commented by やっこ at 2005-06-11 18:10 x
イナさん、いつもセンスある選曲だなあ~って感心しています。
私の雨の歌はカーペンターズの「雨の日と月曜日は」です。

三善英史の「雨」も思ったのですが、TOMさんに先を越されてしまいました。(笑)そしたらイナさんが「花街の母」まで知っていて、イナさんっていったい・・・って思いましたよ。(^O^)

Commented by apy-k at 2005-06-12 00:06
弱気なTOMさんへ
ギルバートの場合「Alone again」しか記憶にないです。
「クレア」って?また謎・・・・。
Commented by apy-k at 2005-06-12 00:12
やっこさん、どもども~
私の選曲はわかりやすい、もっとディープな人に言わせれば
“ベタ”なものばかりです、へへへ(汗)
あらあら、大事な1曲を忘れてました~
「雨の日と月曜日は」・・本当にだりぃ感が出てる名曲だよね~

三善英史と新沼謙二は案外隠れファンだったのよね、私(;^_^A

Commented by TOM at 2005-06-12 22:43 x
弱気なTOMです。ギルバートで悩んでましたら、こんなURLを見つけました。http://zzaj.hp.infoseek.co.jp/pops/
「クレア」は、赤ちゃんの笑い声がなんとも言えない歌です。いつか、聞いてみて下さい。
Commented by apy-k at 2005-06-13 00:09
TOMさん、そろそろ強気になって~!
HP覗いてきましたよ、「クレア」ああ~!なんだ、聞けば納得。
まさに曲と曲名が一致してなかった名曲ですね。
謎が解けてあ~さっぱり。
TOMさんもギルバートでもう悩まずにすみますね(;^_^A


<< 夏の準備      旬のもの >>