2009年 01月 15日
鎌倉 番外編
鎌倉 番外編_d0065116_21303389.jpg

あまり撮れなかったけどもう少し鎌倉。

冬の影は長い、って写真を撮りたかったのでちょうどよかった。

鎌倉 番外編_d0065116_22121028.jpg

若宮大路の三河屋さんの店先、紅白の飾りがかわいいので足が止まる。
そういえばサザエさんの中の酒屋さんも三河屋・・・
全国的に酒屋は三河屋の屋号が多いのだろうか・・・と長年疑問に思っています。

鎌倉 番外編_d0065116_2203559.jpg

Nikon D80 18-200mm

あーーーーもうろくな写真がない(@_@;)
ので、車の中から撮った富士山ドーン!!!

by apy-k | 2009-01-15 21:48 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(18)
Commented by makudeco at 2009-01-15 23:29
1枚目のモノクロカッコいい!!
ふふふ、困った時の富士山ドーーンは私もやりまする(笑)
Commented by fyha at 2009-01-16 05:35 x
2枚目の花餅がいい感じです。
三河屋って、うちの近所にもありますよ。
市内で一番やすいためそんな情緒のある酒屋ではないです。
味気のない、現代的なビルですねー。
もぉー、そういう作りの酒屋さんは少ないですね。
安売りが全面的に前に出てきてますから♪
Commented by オードリー at 2009-01-16 07:12 x
そうだ!オラも昨日、モノクロで撮ったんだ!!
忘れてた。。。

富士山どーんは、もうお任せするわん。
オラは、諦めたっ!
昨日、キャノンを初めて外に持って出たけど
まあ、レンズも一本だしそんなに大変ではなかったかな。
大丈夫そうだよ(*^ー゚)v
ちょっち、肩がこったけど。。。さみーし。
Commented by たんしおれもん at 2009-01-16 07:18 x
一枚目のモノクロ、かっこいいです。
人力車とモノクロと影、絶妙なバランス!!!!
酒屋さんの店先は、華やかだったんですね。fyhaさん、これ、花餅っていうんですか?確かにお花みたい(^^♪
今年は、富士山が例年より綺麗に見えてるような気がするけど、
気のせいなのかなぁ??
Commented by amaenbou226 at 2009-01-16 09:50
みなさんと同意見!1枚目カッコイイ!
一度乗ってみたいんですよね~、人力車!
でも、引いてくれる人が気の毒になっちゃうほど、身体が育っちゃったんだよな~(^^ゞ
Commented by たつのおとしご at 2009-01-16 15:59 x
三河屋については wikipediaで検索してみて。 私も何故?って思ったのよ。
3枚目の富士は葉山でなくもっと逗子よりの方角からですかね。
良い写真と思います。富士と江ノ島を見慣れない人に喜ばれます。
Commented by casta6c at 2009-01-16 18:00
人力車の写真、良いですねえ。^^
Commented by apy-k at 2009-01-16 20:41
makudecoさん、ありがと~~♪
困った時の富士山、ぐふふ、これは富士山が見えるところに住んでるからよね~
ありがたいです。
今は海に行けば8割富士山が見えるのでどんどん撮っておかないと!!
寒いけどがんばりましょーねー(^^♪
Commented by apy-k at 2009-01-16 20:45
fyhaさん、花餅っちゅーんですか?
しぶい店先にかわいらしい紅白が目立ってました♪
まだこっちのほうには古い酒屋さん、もしくわ酒屋さんだった家が
あったりしますよ。
高山あたりまでい行けばあったような気がするけど
全国的には絶滅寸前かもしれないですね・・・・・年末に友達の酒屋さんも
閉店しました・・・(-_-)

便利で安いのはいいけど、やっぱり町の商店が消えてくのはさみしいやね・・・
Commented by apy-k at 2009-01-16 20:52
オードリーさん、モノクロどっちで撮ったの?
フィルムのモノクロもいいよね!あ、フィルムだと1本全部モノクロか(^_^;)

ほーい!富士山どーん!はイナぴが探究します!!!
ほわほわ室内撮りはまかせたぜ!って最初からまかしてるけど!
そうか、レンズ1本なら大丈夫そう?
50mmだよね、D80に300mmつけるよりは軽いと思うよ(^^)v
でも首から下げるとウンザリかも・・・・・
年が明けてから冬らしく寒くなったよねーやっぱり冬はくるんだな・・
あと2ヶ月は撮影もつらいね(>_<)
でも冬しか撮れない風景もたくさんあるからがんばって撮りましょね(^^♪
Commented by apy-k at 2009-01-16 21:06
れもんさん、1枚目の影の長さが冬でしょ~
一度通りすぎて気になって、もう一度戻って撮ってきたよ。
ちょっと古都らしい風景がないかきょろきょろしてたら酒屋さんの店先も
目に飛び込んできました。
若宮大路っておみやげ屋さんが多いけど、骨董品とかちょろっと
渋いお店があるよね。
花餅、お互い勉強になりましたね、fyhaさんありがと~♪

富士山、今年に入ってから見える率が高くなってる気がするよ。
寒さが増してきてるからか???
年末に比べてほんとに外がさみーよーーーー(>_<)
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-01-16 21:07 x
素晴らしい~

人力車も影物も撮った事はありますが
長い影が鎌倉のゆったり動く時間にぴったりのような。。。。

素晴らしいです
Commented by apy-k at 2009-01-16 21:20
amaenbou226さん、人力車1票ありがとうございま~す!
一人だったらもっといろんな角度から人力車を撮ってきたんだけど・・・
家族と一緒だと遠慮がちです・・・・ずんずん歩いてっちゃうし!!!
でも、乗ったことはないです、あまりこっちの人は乗らないだろうな~
私も京都だったら乗るかもしれないけど(^_^;)
そういえば体重制限はあるのかな???
こんど確認してみよーっと!
Commented by apy-k at 2009-01-16 21:41
たつのおとしごさん、三河屋の謎やはり同じことを・・・・・
調べてみたけど三河の国の人が多かったようですね、なんとなく想像してたけど
いつも謎だなーと思うだけで調べてみなかったんですけど。
いい機会でした♪

この富士山はまさしく逗子です。
しか逗子の海岸道路を走ってる車から逆流し撮り?
ブレてるかも・・・・水平とれてないかも・・・と思ったけど案外撮れてましたね!ラッキ~

今の時期は富士山がよく見えて毎日でも海に行きたいけど
さすがに連日仕事をサボるわけもいかず・・・・(-_-)
でもできるだけたくさん撮りますね!
Commented by apy-k at 2009-01-16 21:43
casta6cさん、わお~~ありがとうございます!
モノクロのカリスマにそう言われるととてもうれしゅうございます(^^♪
調子こいて今日もモノクロをアップしようかとたくらんでおります!!
Commented by apy-k at 2009-01-16 21:47
横浜のうさぎさん、ありがとうございます!
モノクロじゃなくてもあまり色のない風景だったんだけど
モノクロにしたほうが影が強調されますね。
人力車と影はのんびり感漂ってるけど、まわりは人がざわざわ歩いてるんですよ。
人力車をひく人も大変ですよね。

鎌倉は被写体が多くて楽しい町、一人で撮りまくりにまた行ってきま~すヽ(^。^)ノ
Commented by otafuku at 2009-01-17 21:17 x
長い影がまさしく冬。
いいなぁ~♪
人力車ってこういう風に撮れたんだね。
素晴らしい!
Commented by apy-k at 2009-01-17 21:55
otafukuさん、そう!長い影が撮りたかったんですよ!
でもなかなかいい被写体がなくて・・・人の影ならたくさんあるけど
ありがちだし・・・と思ってたところ目に入ったのがコレ!!
おお!長いぞ!!!
激混みの日曜だったら撮れなかったですよね、ラッキーでした♪

otafukuさんも長い影探してみてください!
ありそうでないんです・・・・(-_-)


<< Black&White      quattro cafe&wine >>