2009年 02月 15日
Precious moment
Precious moment_d0065116_13494445.jpg

近所に咲いてる桜を撮ってきました。
苦手な花の練習練習!!!
遠くに行かなくてもきれいな桜が咲いててくれてありがたい♪

もーそりゃーピンクピンクピンクなのだ~

Precious moment_d0065116_13495564.jpg
Precious moment_d0065116_1350885.jpg
Precious moment_d0065116_13501810.jpg
Precious moment_d0065116_13502890.jpg

午前中ちょっと三浦方面に行ってきたけど昼近くには車はのろのろ運転・・・
暖かい日曜日、海に河津桜見物に?遠くからくる人が多いのかな。
午後のほうが天気が悪いって言ってたのに日がでてんじゃん(>_<)

洗濯2回できたかな・・・・

by apy-k | 2009-02-15 13:55 | 花・植物 | Trackback | Comments(34)
Commented by fyha at 2009-02-15 14:09
綺麗に撮れてますよ♪
真昼間なら、光量が十分で手持ちでもぶれないですよねー。
朝だと、途端にブレます。
桜は去年、一生懸命たくさん撮ってわかったことがありました。
背景無視して、ひたすら桜のみを撮る私はどこでも一緒だとww
Commented by aw11mr at 2009-02-15 18:45
桜、上野公園でも咲いて、結構な人だかりになっていました♪
携帯電話のカメラで撮っている人、コンデジで撮っている人、一眼で撮っている人、皆さん様々な方法で一足早い春を収めていました。

と書くと、ニュースみたいですね・・・。
Commented by casta6c at 2009-02-15 19:49
いいですねえ。ピンク最高!!
もうDNAレベルでピンク好き。^^;
Commented by ルーシー at 2009-02-15 20:45 x
綺麗な色がよく出ていますね(エラそうね)
今日は、陽射しがあまり強くなかったので良かったでしょう!
お花の撮影、苦手なんて思えません。
マクロいいわね~~
Commented by まーぼー at 2009-02-15 20:53 x
わても、花は・・・・・苦手です~。
Commented by apy-k at 2009-02-15 21:05
fyhaさん、ありがとうございます!
やっぱり昼間の太陽光の下で撮るのがいいですね。
でも上を向いて撮るとやっぱりブレます、ほれ、かよわい乙女おっさんだから・・・・・・( 一一) 誰さ?
朝も日がのぼりきるといいだろうけど早朝だとつらいやねぇ。
霜柱なんて撮ってほしいにゃん。

去年の桜の教訓をいかしてきたるべきソメイヨシノの季節に
マクロでばんばか撮りましょう!! 
んー・・・・だから花はむずかしいのだぁ(ーー;)

Commented by apy-k at 2009-02-15 21:09
aw11mrさん、エ?マジすか?・・・・・って思っちゃったじゃないか。
これは早咲きの桜なのでーす。
三浦のほうにも河津桜がたくさん咲いてて今たくさんの観光客が
きてるようです、ま、そっちに行かなくてもこれでもいいか・・・・誰もいないし(^^)v

上野公園桜祭りは銀塩でぜひレポお願いしますm(__)m
Commented by apy-k at 2009-02-15 21:14
casta6cさん、うふふふふ。
DNAレベル・・・・・そこまで体にピンクがなじんでるんですねぇ。
これから春になるともっとピンクだらけですよー
鼻血ブーですよー

なんかピンクっちゅーより桃色って感じだったりする?
Commented by apy-k at 2009-02-15 21:23
ルーシーさん、今日は曇りのような薄晴れのような・・・
んー中途半端でしたねー、ここんとこほんと天気に恵まれない(/_;)
でもちょうどこの桜を撮ってる時は青空が見えたので
青もバックに入ったし、光もたくさんあって撮りやすかったでーす。
マクロで寄ったり、ひいたり、ボケたりくっきりさせたり・・・
誰もいないから一人で思うぞんぶん撮ってました!!

お花撮りが好きなルーシーさんもいずれタム9いかがですか?
楽しいレンズだと思いますよ♪
Commented by apy-k at 2009-02-15 21:27
まーぼーさん、うひひひひ、ともに花撮りが苦手なグループ(^_^;)
キリがないいですよね、何枚撮ってもぜんぜんヨッシャー!って
思わない・・・・だんだん疲れちゃって・・・・グッタリ・・・・
しかもマクロだからさらに疲れる・・・

けど、カチっとした花じゃないのが撮れるのはおもしろいね!
まだまだピントがあまいけど・・・・(ーー;)
Commented by bethanian at 2009-02-15 21:41
県西方面では、松田で河津桜が見頃を迎えているようでする(笑)
100-300 MACRO は、三脚がないときつく
サッと使えないんですよね・・・
90mmMACRO、欲しいなぁ・・・
Commented by せつこ at 2009-02-15 21:42 x
駐車場に止めれないといけないので、電車で初めて「三浦海岸桜まつり」
に行ってきました。小松が池も久しぶり。。。人。。。人。。人。。。で
迷わず行けました。流れに乗って歩いているとなかなか片手でも?
シャッター押せません。。。前の人がはいってしまって。。。
お店もなかなか寄れずにまっしぐら。。。でも花は満開に近く
綺麗でした。アップとズームはまだまだ練習不足、人の少ないところで
じっくりやります。マスクとめがねで花粉症対策していったのですが
少し目がかゆくなって来ています。以前花粉症がひどい時は
花見も出来ずに家にこもっていましたが、ここ数年は平気で
出かけています。
Commented by たんしおれもん at 2009-02-15 21:56 x
今日が桜の見ごろだったかな~?三浦、混んでました?
結局行きそびれ・・・・(T_T)
今度の週末じゃ、見ごろも過ぎてるでしょう・・・・。
今日は、どぶ板バザールだったんですよね。
ちょっと夕方、汐入に用事があって出かけたのですが、
けっこうな賑わいでした。
Commented by dejikaji at 2009-02-15 22:22
apy-kさん、こんばんはです。
お~!河津桜がもうこんなに咲いてるんですか?!
苦手な花の練習って、最近買ったマクロでこれだけ撮れるとは写真は腕よりセンスなんですね~(涙
2枚目の迫り方とラストの色の組み合わせが好きです♪(●^o^●)
Commented by akimina3 at 2009-02-15 23:01
apy-kさん、こんばんは。
おお三崎口の河津桜ですね??
先日近くまで行ったので、寄ろうかなぁ?って思ったのですが、まだ咲き始めだったので、スルーしていたのですが、そろそろいい感じですね。

今年は若干早めに咲いているみたいですからね~。

私としてはラストの構成が、いいじゃないないかと、思いますね。
マクロだとどんどん寄っちゃいますけど、少しの間ってのが調度良いのじゃないかと。私は天気次第で、松田山の方にでも、と思っています。
Commented by apy-k at 2009-02-15 23:09
bethanianさん、そうですね、河津まで行かなくても県内で
三浦と松田があったんだった!!!
今年はどちらも早い気がしますねぇ・・

bethanianさんは100-300mmマクロを持ってるんですか!!
ひょえ~~どんなレンズなんだ??? すごくブレブレ度が高そうです!
重さもありそうです・・・三脚は必須のようですね。
90mmだと手持ちでいいし、便利です♪
今なら36000円前後ですよ~~~~
Commented by apy-k at 2009-02-15 23:13
せつこさん、今日行ったんですね!
やっぱり混んでたか・・・・車も混んでた・・・これは桜かイチゴ狩りか?って感じだったから桜は近所で撮ってみました。

必殺片手撮りもむずかしいほど人がいたってのがスゴイですよね~
何年か前に見た閑散とした風景は一体なんだったんだろう???
見頃はピークだったのかな、やっぱり平日に行ったほうが撮影には
よさそうですね。
花粉症お大事に!!
Commented by apy-k at 2009-02-15 23:19
れもんさん、道路は混んでたのはたしかです!!
三浦海岸も初声ー長井方面も!
桜、イチゴ狩り、ソレイユ、海・・・・・あとなんだ???
暖かい日曜だからあっちからこっちから人が押し掛けてきてた感じだよ。
だからせつこさんのように河津桜も電車で行ったほうが正解だろうね!
この混みっぷりにやんなって私は寄ってこなかったけど
見頃はピークだったのかねぇ・・・また寒くなればこんどの週末でも
大丈夫かもよ(^^♪

あれー、ドブ板バザールってこんな時期にやったっけ?
ネイビーバーガーも飛ぶように売れたって話は聞かないよね?!
Commented by くろモン at 2009-02-15 23:23 x
奇麗だなぁ〜〜
空の水色と桜のピンクがファンシー
この組み合わせって、キキララ思い出しちゃうよねぇ(^^;)
Commented by apy-k at 2009-02-15 23:32
dejikajiさん、こんばんわ~
うちの近所でこんなに咲いてます!! 桜祭り会場も満開だそうです(^^)v
おととし本場の河津で見てきたんですけど、やっぱり規模といい木の
成長具合といい圧巻ですね。
観光客もアッパレですけど(@_@;)

花、苦手なんですよ・・・・広角でどばーーーーっとした風景撮りが
好きなので小さいものを撮るのが・・・・・ブレるし・・・(/_;)
2枚目とラストありがとうございます!
いろんなふうに撮ってみたんですけど、もっとバックの色を考えれば
よかったなーって思います。
精進いたします!!

Commented by apy-k at 2009-02-15 23:40
akiminaさん、こんばんわ~
私も三崎口付近まで行ったんですけど、なんせ車が多かったので
通り過ぎ・・・・家に帰って近所で咲いてる桜を撮りました(^_^;)
会場は満開で見ごろだそうです!!
観光客もぞーろぞろだそうです・・・・・げげげげげ。
やっぱり平日がいいですね♪
松田のほうも見頃だそうですからお早めに!!って天気がポイントですよね。

akiminaさんもラストですか、そうなんです、ついつい寄っちゃって・・・
花粉がついてました!!! あらあらあら・・・
少しの間、メモメモ・・・・引いたり寄ったり、いろいろ撮ってみますね。
ありがとうございます!!
Commented at 2009-02-15 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apy-k at 2009-02-15 23:58
くろモンさん、ありがとうございます!
ちょっと雲の多い三浦半島だったけど、ちょうど青空が広がって
ピンク&ブルーでファンシーな桜が撮れました!

ぐふ、キキ&ララ・・・・なちゅかしかーーーーー。
うんうん、そのイメージだわ!! 
サンリオがやたら好きな子がいたけど私は中立派だったかなー
でもパティ&ジミーは好き☆
Commented by apy-k at 2009-02-16 00:29
鍵コメさん、来ちゃったね~ お疲れなんじゃない?

そうよ、桜咲いてるよ、これは河津桜っていうんだよ。
伊豆に河津ってとこがあるんだけど・・・・そこが本家?
早咲きの桜だからソメイヨシノとは違うんだねー。
マホロバの近くにはたくさん咲いてるのでただいま桜祭り中ですよ!

では、ゆっくりやすんでね、お休みなさ~い♪
Commented by T-T.N at 2009-02-16 02:08 x
花は女の子の次に(次よ、次)撮りたい被写体なのだけれど、
「枝もの」「多しべ」「群れて咲く」と難関三拍子揃つた桜グループは
なかなかうまく撮れません。
だもんで、春はいつも草花に逃げてゐます。(^^ゞ

私の商売、塾のセンセイで合つてゐますよ♪
Commented by chikazo-toto at 2009-02-16 05:58
イナさん、まいど♪
桜、きれいに咲いてますね~。いちばん上の桜の色、なんだかセクシーなピンクに思えてしまいましたよ。(笑)
本格的な桜の季節が待ち遠しいです。
さて、情報をいただきし例のブツ。とうとう中古店にて同型を見つけてしまいました。
骨董レンズと並用できます。一足お先に銀塩カメラで試してみますね。ワクワクです。

ありがとう、イナさん。Thank you.
Commented by やんぼー at 2009-02-16 09:02 x
こんにちは。
もう三浦方面はだいぶ桜も咲き始めているようですね。
ソメイヨシノと違い、葉があるのがちょっと・・・ですが、
河津桜もピンクの花弁が綺麗ですよね。
タムロン90mm持っててよかったぁ~って瞬間でしょうか。
これから4月にかけてどんどん花が咲き始めますね。
タムロン90mm一杯持ち出しましょう。
Commented by オードリー at 2009-02-16 12:41 x
お花もかわゆいじゃないか。
やっぱり、タムタムは買って良かったねヘ(^0^ヘ) (ノ^ー^)ノ
どういうわけか、マクロだとピンク系が多くなるよね。
わたしだけかしら。。。と思ったけどそうでもないね(*^ ^* )V
Commented by anne-lee at 2009-02-16 12:44
こんにちわ。良いピンクですね。この週末で一気に咲いたんでしょうかね。うちの両親は伊豆の河津へ桜を見に行ってました。僕は一度も見に行ってないんですが、彼らは毎年のように行ってるようです。
Commented by apy-k at 2009-02-16 18:51
T-T.Nさん、やはり花より女子なのですね!んーなるほど。
女子は花の前にイケメンが撮りたい、とは思わないとこが決定的に
違うところですね、あのーイケメン撮影会なんてあるんでしょうか???

>「枝もの」「多しべ」「群れて咲く」と難関三拍子揃つた桜グループ
え、これひとつづつが難関なのですか?
だから花ってむずかしいんですねー・・・・・・
たしかに接写だとピントが合わせにくいっす、この三拍子・・・(-_-)
でもここまでピンクが美しい花ってないですから今年はT-T.Nさん流の桜を
見せてください!!!!

お!やっぱり塾のセンセイでしたか!
だから2月までは大変ですやね、お疲れさまでした~(^^♪
Commented by apy-k at 2009-02-16 18:58
chikazoさん、まいどっ!!え、セクシーピンクですか?
すけすけネグリジェ系ってこと??? うきゃーーーーー
ピンクってなんだかウキウキソワソワする色だよね!

おおお!早い!例のブツげっとおめでと~~~
中古屋さんで売ってた? やっぱりお店を回ればみつかるのかな~
ネットじゃでてこなかったのだよ(/_;)
そうかーそれはどんな写りか楽しみだね~
ばんばん撮って早くアップしてね~・・・ってそうはいかないね。
これ、撮るのに時間かかるでぇ~~

ガンバレ!chikazo~ 楽しみにしてるぜ~~~ヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2009-02-16 19:05
やんぼーさん、こんばんわ!!
咲いてますよ~、やんぼーさんの家の近くでも咲いてませんか?
三浦の河津桜祭りもお子さん連れでも楽しめますよ!
小松が池ってのがあってカモとか鳥がきてるし、池のむこうを
赤い電車が通るのもおもしろいですね。
河津まで行かなくてもとりあえず楽しめます♪

そうそう!春に近づくとどんどんタム9の出番多そうですね~
今年の桜はレンズ2本持ち歩き体制かな。
桜の時だけ開放する場所がいろいろありますのでやんぼーさん
桜を撮りにいきましょう!
情報はお知らせしますね!
Commented by apy-k at 2009-02-16 19:15
オードリーさん、そうかい?花も少しは進歩したかな?
マクロできれいに写るのってピンクじゃない?
黄色や赤はやっぱりきれいに撮れないし、あとはブルーだな。
パステルカラーがさらによくなるね。
今まで撮れなかったちょいホワ系が撮れてイナぴうれぴーのである!
タムタムおそるべしだよ!!
買ってよかったわ、師匠ありがとう(^^♪

もうちょっと18-200mmにも力を入れてくれたら申し分ないのになー・・・・
Commented by apy-k at 2009-02-16 19:19
anne-leeさん、ソメイヨシノよりこゆめのピンクがまたかわいいですよね~
この暖かさで一気に咲いたけど、明日からまた寒いってことで
冷蔵保存状態になり週末まで楽しめそうなカンジですね!

ご両親は毎年本場に行くのですか!ゴ^-ジャス!
私もおととし行ってきたけどやっぱりすごいですよ、数といい咲きっぷりといい
観光客の多さといい・・・・・・・(-_-)
出店もたくさんあるので食べ歩きも楽しいし、一度行ってみるといいですよ!
電車で行くと駅のホームが壊れそうなほど人人人でこわかったけど・・・


<< ワンダホー ベジタブル!      いつもの場所で・・・ >>