2009年 02月 20日
雨上がりのレビュー
雨上がりのレビュー_d0065116_19153646.jpg

ひどい雨でしたね~(>_<)
気温も低いままで・・・・・

でも雨が上がれば素敵な風景が♪
水滴撮りもマクロの出番ですね、まだうまくないけど雨上がりのレビューを
撮りました。

ころころころころ・・・・・・水滴ってなんてかわいいんだろ!

雨上がりのレビュー_d0065116_19155221.jpg
雨上がりのレビュー_d0065116_1916274.jpg
雨上がりのレビュー_d0065116_19161560.jpg
雨上がりのレビュー_d0065116_19162559.jpg
雨上がりのレビュー_d0065116_19163619.jpg
雨上がりのレビュー_d0065116_19164722.jpg
雨上がりのレビュー_d0065116_19165794.jpg


道の脇でしゃがみ込んでたおばさんは私です。
尻をひかれなくてよかったわ。

by apy-k | 2009-02-20 19:23 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(28)
Tracked from やんぼーな写真館 at 2009-02-23 22:05
タイトル : 雨上がりに
K10D+Pentax DA55-300mmF4-5.8ED 露出時間:1/80秒 レンズF値:F8.0 ISO感度:320 露光補正量:EV0.0 レンズの焦点距離:87.5mm(132mm/35mm換算) K10D+Pentax DA55-300mmF4-5.8ED ...... more
Commented by dejikaji at 2009-02-20 20:34
apy-kさん、こんばんはです。
マクロはまっておられますね~!
日差しがもっとあれば水滴もキラキラでもっと綺麗になるんですが、残念でしたね。
1枚目、これは凄くいい雰囲気ですね~♪
日差しがなかったおかげか、淡く柔らかいエメラルドグリーンにシットリとした水玉の感じ好いな(●^o^●)
>道の脇でしゃがみ込んでたおばさんは私です。
その内寝っ転がり出すと思いますんで、お気を付けを(笑
Commented by たんしおれもん at 2009-02-20 20:39 x
マクロだわ!マクロだわ!!(#^.^#)
今日は冷たい雨だったけど、雨上がりにこんな風に楽しめると
雨もまた良し!って感じだね。
下から2枚目の写真綺麗~!色合いも水玉具合もかわいい。
1枚目のグリーンも素敵な色。
お尻、濡れなくてよかったね(笑)
Commented by yutaka-yamawaki at 2009-02-20 20:48
マクロを買った一時期、私も水滴に凝ったことを思い出しました~。
同じ水滴でも、撮る人によって印象が違って面白いです。
Commented by fyha at 2009-02-20 21:07
マクロで、はみ乳はいくら私でも無理です。
出来れば、とりたいのですが・・・・・
Commented by クラッキー at 2009-02-20 21:10 x
相変わらず センスありますなー。
4枚目が好き!!
長いマクロレンズ やっぱ良いな~

写心ですねー。 ロマンチックな心が写ってますよ!
Commented by たつのおとしご at 2009-02-20 21:43 x
とても幻想的。
世の中にこういううつくしいものもあるってことを知りました。
ふだんは気がつかないけれど・・・・。
沢山のきれいを見せていただています。
Commented by apy-k at 2009-02-20 21:53
dejikajiさん、こんばんわ~
ちょうど日影のとこに置いてあった葉ぼたんだったんで光は
どうにもこうにもさしこんでくれませんでした(-_-)
こんどは光のある水滴狙います!!!
1枚目の水滴、ありがとうございます、ちょっと不思議な水滴ですよね。
透明な肝油ドロップみたい・・・・(-_-)   ふるいぞ・・・・・。

今日はさすがに下が濡れてたので寝っ転がれませんでした・・・・
それにここで寝っ転がってたら確実に車にひかれます・・・・(@_@;)
Commented by apy-k at 2009-02-20 21:59
れもんさん、マクロよ、マクロ~~
れもんさんもルミちゃんで水滴マクロいくのだ!!
今日は冷たい雨で、げっそりだったけど、雨が上がるやいなや!!!
裏の家の葉ぼたんがチャンスだわ~と気が付き、サササっと消えた私でした。
トイレいくふりして・・・・?
時間があればもっとじっくり撮りたかったな~・・・
葉ぼたんもこんなにプリティーだったのね、タムタムで見ると世界が
かわるよ!

1枚目ってどこで撮ったかわかる?
車の屋根でした~
実際の色とはまた違う淡い色合いになってちょうどよかったっす(^^)v

Commented by apy-k at 2009-02-20 22:05
yutaka-yamawakiさん、マクロといったら花、そして水滴はまず
撮らないといけませんね。
ちょうど今日はいい練習になりました。
もっと寄りたかったけど、下が濡れてるのでヒザをつくわけにもいかず
不安定だったのでブレ回避ってことでほどほど距離間でした。
広い風景と違って小さい小さい世界を撮るのは集中力がさらに必要ですね。
アングルを決めるの風景とは違う楽しさがありますね♪
だから人それぞれの水滴が撮れるんでしょうね!
Commented by apy-k at 2009-02-20 22:13
fyhaさん、やっぱりはみ乳だったか。
タムタムでも撮れるんじゃないかなー
ちょっと自分で試してみるよ・・・・・うそよ・・・!!

私もこのレンズでちょっと人を撮ってみたいのです。
ソフトなムードで体の部分部分を・・・
きれいなお姉さんか若いイケメン希望~~~。
Commented by anne-lee at 2009-02-20 22:49
なんか吸い込まれて行きそうな、なんか違う世界が存在しているって感じです。必死にカメラを向けている姿も載せてほしいですね(笑)
オメガトライブのジャケットと言えば、"NEVER ENDING SUMMER"のあの砂浜を撮りたいなーとトライしてみた事はありますよ。もちろん無理でしたが。イナさんのはバッチリ雰囲気出てると思いますよ。
Commented by hide at 2009-02-20 22:56 x
だいぶ慣れましたか?
本格的な花のシーズン前・・
マクロ欲しいような、、でも先に50mmf1.5が欲しいかも?
Commented by apy-k at 2009-02-20 22:59
クラッキーさん、ありがとうございます!
勘というか、こんなカンジーーーーーーってだけで撮ってます。
まだまだひよっこなのでもっとがんばります!!
だってなんだかよくわからんことが多くてさ~・・・・・・(^_^;)
4枚目はころころ大小の水滴があっておもしろいね、どこにピントを
合わせばいいんだろ・・・・・と思いながら撮った記憶が・・・・
クラッキーさんもタムタムいっちゃう?
いっちゃいましょうよ~~

クラッキーさんならすごくやさしい写真が撮れると思うなぁ。
Commented by apy-k at 2009-02-20 23:01
たつのおとしごさん、こういう世界を撮るのにこのレンズは
すごく威力を発揮するんですよ!
私が持ってる他のレンズじゃこうは撮れないと思います。
なので新しい世界を私も見ることができて、写真に撮ることができて
レンズを買ってよかったな~って思います。

これからも今までにない世界を撮ってみたいと鼻息も荒くしています。
うふふふふ。
Commented by apy-k at 2009-02-20 23:31
anne-leeさん、マクロワールドは普通の風景撮りとは違うでしょ!
ほんわか撮れるし♪
まだまだ知られざる世界がいっぱいあると思いますよ~
必死こいて撮ってる姿を撮られたら超ハズカシかーーーーーー。

そうそうまさしくNEVER ENDING SUMMERをイメージして撮ったあの写真、見ました?
あれは一人じゃ無理だってわかったんですよ。
ビール瓶ごろごろしちゃって(^_^;)
今年の夏もう一回チャレンジしてみようと思います!!
Commented by at 2009-02-20 23:32 x
お久しぶりのコメントです。
一枚目とっても可愛いです♡
これポストカードにすっごく欲しい~。
ここにちび雨蛙がいても可愛いかも♪
嫌いだったらすみません(^▽^;)
Commented by apy-k at 2009-02-20 23:56
hideさん、ほい!だいぶ慣れてきました!
けどまだブレるな~超接写だと・・・・息止めてくるちいです・・・(-_-)
これ食べモノ撮るのにベリグーですよ!
このレンズを買う前は食べるものは35mmで撮ってたんだけどね。
35mmも明るくていいよ。
50mmはすすめられてきてるんだけど35mmがあればいいかなーって
思うとこあったり・・・
あと銀座の中古カメラ屋さんとかにけっこう安く売ってるので
フラっと買っちゃおうかな、とか!
Commented by apy-k at 2009-02-21 00:14
Kさん、どもども~おひさです(^^♪
1枚目ありがとうございます!色が思った以上にかわゆくでてたので
私もビックリ!
ポストカードによさげですか?作ったことないんですけど。
これから作るとしたらこの写真はリストにいれておきますね!

あははーちび雨蛙ですね、きみどり色の!
いいかも、すごーくいいかも!
梅雨時に捕まえてこよう、カエルは大丈夫だけどやっぱりヘビ類は
ダメっす…・全然ダメっす(@_@;)
Commented by ミッジフライ at 2009-02-21 07:36 x
おはようございます
このところの数日分をまとめて拝見しました。
畑の緑に始まり、海と空の青、ケーキの赤、
そして今日のピンクから白~水玉のブルーへ。
きっとapki-Kさんは意識されないかもしれませんが
きれいな配列になってますね~
マクロレンズいいなあ~
う~む、ほしくなってきました。

Commented by やんぼー at 2009-02-21 10:05 x
昼前まで結構降ってましたよね、その時間帯は花粉良かったのに(ToT)
雨上がり、ちょっと出歩くと、いろいろといい被写体見つかりそうです。
私も滴に着目して・・・・まだカメラの中です(-.-;
イナさん、仕事速いナァ~!!
Commented by mayu at 2009-02-21 15:34 x
イナさんこんにちは。
昨日は昼まですごい雨でしたね。
マクロも使いこなしてますね〜。さすが!
4枚目の水滴が宝石みたいで感激しました♪
Commented by casta6c at 2009-02-21 19:12
とてもきれいです。
こういった写真は絵心がないとなかなか撮れませんよね。
さすがです。お見事!
Commented by apy-k at 2009-02-21 20:39
ミッジフライさん、色の配列ですか、たしかに意識はしてないかな。
でもきれいな色の写真をアップしようと思ってたかもしれないです。
身の回りにはたくさんのきれいな色があるもんですよね。
レンズを通して見るとさらに気付かされます!
これから春、夏にむかうともっと色があふれかえってくるので楽しみです♪

マクロレンズ、特にタムロン90mmはいいレンズと評判ですよ。
でも向き、不向きがあるらしいので花や小さいものを撮るのが
好きなら大丈夫だと思います!!
Commented by apy-k at 2009-02-21 20:43
やんぼーさん、あららー花粉症ですか~
そっか雨だと花粉が飛ばないんだ!明日の午後からまた下り坂なので
ちょっと楽な日が続きそうですよ!
でも水曜も天気悪いとがっくしなんだけどぉぉぉぉぉ (/_;)

雨上がりつったら水滴撮りですよね!
今までのレンズだとろくなのが撮れなかったけどタムタムなら
ちょっとグレードアップ?
それだけレンズがいいんだなーってつくづく思います。
やんぼーさんも早くカメラから出して見せてくださいよ~~~(^^♪
Commented by apy-k at 2009-02-21 20:48
mayuさん、こんばんわ~
昨日の雨は冷えたし濡れたし・・・・でも花粉症の人にはひとやすみが
できて恵みの雨らしいですね!
来週はずっと天気悪そうでつまらんけど(ーー;)

マクロね、このレンズはお友達も持ってて使い勝手はわかってたので
あとは実践!という感じでした。
ワイドな風景撮りが好きな私には正反対の世界だけど
のぞいてみるとけっこうアングルが楽しめてよかったなーと思ってます。
ま、お菓子撮るのがおもしろいんだけどね!!
一緒においしいものでも食べてマクロで撮ってみますか?

4枚目ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2009-02-21 20:55
casta6cさん、ありがとうごさいます!!!!!
絵心があるかどうかわからないけど、きれいなものを目にしたら
撮らずにいられないですよね~
あとおいしそうなもの(^_^;)

ひろびろしたものを撮るのが好きなんですけど、ちいちゃい世界をのぞくのも悪くないな、って思うようになりました!
でも、昆虫類は無理っす(>_<)
Commented by bethanian at 2009-02-21 21:45
MACRO-は、その人のコダワリが光りますね(笑)
視点って面白いものでする。
MACRO-撮影は独特なSanctuaryがあり、他の人は入り込めないですね~!
Commented by apy-k at 2009-02-21 23:25
bethanianさん、ひとそれぞれのマクロワールドですね!
同じものを撮ってもけっして同じものは写ってない。
きっと風景よりもっと違いがでますね。
視点、アングル、ボケ・・・・ほんとにおもしろいです(^^♪

うわ~Sanctuaryですか!
なにやら小宇宙のような気もしてきました、撮るのに時間もかかるので
よけいに自分の世界に入っちゃいます(^_^;)


<< LA LA SUNSHINE!      フランボワーズ >>