2009年 03月 30日
TAIPEI SIGHTSEEING
d0065116_20534830.jpg

観光写真続きます!!

ひときわモダ~ンでヤシが揺れる建物が台湾総統府です、日本の統治下では総督府。
なかなか素敵な建物です、しかしここは列をなして歩くとデモと間違えられるので
バスの中から見るだけです。

d0065116_2054294.jpg

龍山寺。
台北?台湾?で一番大きくて有名なお寺だそうです。
日本のお寺に似てるようだけど派手ですね、やはり沖縄のほうが近い気がします。

そして右側のほうが左側より立派なつくりになっているのが台湾の特徴です。
写ってないけど右側にはドバドバ滝が流れてるけど左側はちょろちょろ・・・・・・・・

d0065116_2055386.jpg

龍はいろんなところにいます、指は何本でしょう?
5本が皇帝、4本が寺院、3本が一般人と区別されてるそうです。
なので5本の龍を使ってる人をみつけたらおも~~~~い刑が処せられたそうな・・・・・・

d0065116_20555076.jpg

平日の昼間だというのにたくさんの方がお経を唱えています。
日本のお経と違い、なにやらメロディラインが・・・・♪
暗いイメージはまったくない祈りの声に圧倒されます。

d0065116_20561217.jpg

お供えのお花も明るい。

d0065116_20562496.jpg

南無阿彌陀如来・・・仏じゃなくて・・・如来?

d0065116_20563631.jpg
d0065116_20565014.jpg

デカっ!!コンデジの人は画面に入れるのに苦労してました(^_^;)
台湾民主記念館。
蒋介石の記念館ですね、すべてが大きすぎてビックリ。。。
それだけ蒋介石が偉大だということでしょうか。

見よ、この人の小ささ!!虫じゃないぞ。

d0065116_2057325.jpg

お昼は飲茶、あー小龍包おいしかったな~~~~
アッツアツだよ~(^^♪

d0065116_2057172.jpg

そして急いで空港へ・・・・・ええー!もう帰るのかーーー!!!

d0065116_20572721.jpg

帰りは定刻通り2時間25分の空の旅です、行きより1時間も早い!!
翼の下は雲海が広がり、次第にオレンジ色の夕日に変わる。

弾丸トラベラー、日本時間に時計を合わせて着陸を待つ・・・・待つ・・・・待つ?
なんで着陸しないんだよーーー!!!

「ただいま滑走路に何か落ちてるという情報が入りましたのでしばらくお待ちください」
なんだよーまた待つの?なにが落ちてるっていうのよ?滑走路に?
聞いたことないやい!!

そして無事着陸、荷物持って税関通って出口をでたら・・・・・
ウワーーーーーー!!!スゲー人人人!!!みんなカメラ持ってこっち見てる・・・・
なに?プラピでもくるの?
「はいはいはい、立ち止まらないでください!」
私らは外に押し出され・・・・・・・・

そのあとサムライジャパンが凱旋帰国したことはみなさんニュースで見ましたよね?
あの直前に帰国です・・・・・
ニッポン優勝のニュースとともに台湾に行き、サムライジャパンとともに帰国いたしました!
でも本人達見てね~よ~~~~~(>_<)

ついてたんだかついてないんだかよくわかんない旅でした。

おしまい・・・・・・じゃないかもしれない(^_^;)

by apy-k | 2009-03-30 21:35 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/9531632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hide at 2009-03-30 21:53 x
今回のアップが一番中国ぽい雰囲気ですね〜
台湾民主記念館の山門みたいな建物が迫力ありますね。
なるほど侍ジャパンとダブったのですねσ(^^)
なにはともあれ、台北弾丸トラベル無事に帰国、何よりでした。
Commented by yuzu-lotus at 2009-03-30 22:09
イナ姐姐、にーはお!
南無阿弥陀仏 と 南無阿弥陀如来 という違いは、さくっと言えば宗派が違うからだと思います。

小龍包、うまいよねぇ~。ああ、食べたいっ!
自分で作ると皮が分厚くなってまうんですよ。
ああ、他人が作ったうまい小龍包が食べたい!!
Commented by apy-k at 2009-03-30 23:23
hideさん、そうですね~今日が一番外国っぽい?
ここの門もすごいけど蒋介石の像もまた奈良の大仏様のようにでデカイ!
広角レンズじゃないときついです(ーー;)
ほんとはこれが初日にどどーんとくる予定で2日目の午後はちょっと
郊外に行くはずでした、そして出発前の午前中が自由行動。
ここで古い家並みの問屋街に行こうとしたのに…あー残念!!

ね、ここでサムライジャパンがでてきたでしょ!
しかしお出迎えってすごいものなのね~ありとあらゆるところから人が
カメラで狙ってるのよ!スターってそりゃー気分いいだろなぁ。

もうあの事故の日から1週間・・・・・・・超早いんですけど!!!
Commented by apy-k at 2009-03-30 23:30
yuzu姐姐、ニーハオ!真似てみました。
あー、宗派の違いなの?似てるようで違うのですね、奥深いです。
でも親しみのあるお経の文字で思わずパチリとね(^^)

小龍包、うまか~!!もっと食べたかった・・・・・・いろんなとこで
もっと食べたかった~~~~!!!肉汁がじゅーっとでてさ~・・・うう。
え?自分で皮作るの?えらい!!私の辞書にはないことです。
餃子の皮を作って失敗して以来、買うものだと心に決めました。
人が作ったものって自分と違うからいいのよね。
いろんな味があるもんだって楽しい♪

でも私の場合、単純に他人さまが作ったもののほうがおいしいと思われます・・・・・・
Commented by T-T.N at 2009-03-30 23:45 x
こんばんは。
楽しい旅行記です♪
それにしても、日本以外の多くの国の庭園は面白いですよね。
とにかく人工的な造形美を優先したがる。
自然を凝縮するといふ発想はナルホド日本的だなあと、
(盆栽は日本的世界観の生み出したものだなと)
納得した次第です。

続きに期待!
Commented by せつこ at 2009-03-31 00:00 x
何にとりつかれていたのか??今回の旅はすごかったですね。。。
損したのか??得したのか??お疲れが数日たって出てません??
まだまだ近場のアジアに行く機会はありませんが。。。
今回のレポートを参考に、覚えておきます。
またゆっくり行ってきてくださいな。。。
Commented by eldora_dora at 2009-03-31 00:09
>右側のほうが左側より立派なつくりになっているのが台湾の特徴です。
勉強になりました(^^)
白い門??  の写真、イイですねー♪

侍イナの凱旋に沸いた空港内・・  と言う事で(爆
Commented by fyha at 2009-03-31 05:14
小龍包、一人9個は多すぎます。
そんなに食べれません。
お経を唱えている写真が一番良かったです。
文化が発達すると共になくなってしまったのは
日本だけのような気がしますねー。
どこの国でも、宗教は大事にしてるんですが。
そこにこだわらないのが、日本の選挙の投票率に繋がっている気がします。
平和ボケしてるもんあ、日本はww
Commented by apy-k at 2009-03-31 07:17
T-T.Nさん、おはようございます!
楽しく読んでいただけるだけでうれしいです♪
写真はもう思い切り記念写真ですから・・・・・あまりに弾丸すぎて
アングルだー露出だーWBだーなど考えてる余裕もございません。
シャッターを押すのだ!イナぴーーーーーーー状態な写真ばかりです。
とほほ・・・・・・・

庭、そうでですね、すごい気合いが入ってますね、どこも。
そして派手。
日本のお寺のような荘厳さとかはないですねぇ・・・・
同じアジアでも文化の違いはおもしろいです。
どこでどうかわっていくのか・・・歴史も政治的なことは授業でたくさんやるけど
こういう庶民的なこと文化的なことは詳しくやらないですもんね。
市民講座でもあれば聞いてみたい気がします。

次回おまけ編お楽しみに~♪
Commented by apy-k at 2009-03-31 07:21
せつこさん、最後の最後まですんなりいかなかったでしょ!
もう無事でほんとにうれしいですよ、と思って写真をパソに入れたら
最後にゴミヤロウが写ってる!!!
ギャー!台湾のゴミお持ち帰りだ~~~~(/_;)
やっぱりついてなかったかな~・・・ワケわかりません!!

せつこさんがアジアはまだって意外な気がします。
韓国、上海、台湾、香港、このあたりは近くて楽ですよね。
タイ、ベトナム、インドネシアまで行くとそんならハワイがいいな、に
なっちゃいますね(^_^;)

トイレ事情がいまいちなアジアですけどエキサイティングでおもしろいですよ!!
今年いかがですか?
Commented by apy-k at 2009-03-31 07:29
eldora_doraさん、そうなのそうなの!右側がえらいの!
だから右側から入るの!
台湾行ったらこういう建物をよく見てね、はっきり違いがわかるから。
でっかい門の左右のオレンジの建物も屋根についてる龍だったか飾りの
数も違うんだよ!
日本にはこういうのってないよね?
やっぱり単体の旅行もいいけどガイドさんの話を聞くってすごくいいことだね。
リーさんすごく日本語上手だったし、おもしろかったヽ(^。^)ノ

ふ~・・・空港内はやんややんやの大騒ぎだったさ!
あれで一斉にフラッシュたかれたらく~らくらだね☆
ちょっと経験してみたかったな・・・・・ちっ。
Commented by apy-k at 2009-03-31 07:39
fyhaさん、9個も食べてないよー・・・あれ?でもそれくらい食べたかも・・・
おまけにチャーハンも食べた!!
で機内食も完食~(^^♪

お経を唱えてるところは実際にその声を浴びてお線香のにおいを嗅いで
自分も手を合わせてみると台湾の人と一体になった気がしました。
アジアみんな友達~みたいな・・・・
願う、祈る気持ちは誰も同じだけど、スタイルが日本はかわってしまったんだなーって思う。
来る来る人ちゃんとお参りの仕方を守って熱心に拝んでいきます。
静かな日本のお寺と違って大合唱の中のお参り。

これもひとつのアジアの形なのですね。
Commented by grass-snake at 2009-03-31 11:24 x
おっかえりなさ~い!ってメッチャおそいってか~(^_^;)
TAIPEI珍道中楽しく拝見させてもらったよ~ん。
未だジャパニィ~ズゥからε=ε=┏( >_<)┛脱出したことがない・・・
それにしても同じアジアでも、あちゃらさんの色使い☆すごいなぁ~。
赤・青・黄色・・・・・は同じようなのに、たぶん『ピンク!こ~いピンク』使いが多いんだろうなぁ~。
Commented by たつのおとしご at 2009-03-31 11:35 x
台湾旅行でしたか。中国の一部ですね。本国を離れたい。なにかとつつかれている。ぐらいの認識ですが。行った事が無いのでね。美味しいもの食べられましたか。かなりの異国情緒です。イナさんを街中にポンと放り出して、目に映った台湾風景を撮ってもらったらどんなかなぁとおもいます。
Commented by casta6c at 2009-03-31 18:56
じゃないかもしれないってことは。
・・・T3でとった数枚が?
それも楽しみです。^^;
Commented by apy-k at 2009-03-31 19:19
grass-snakeさん、たっだいま~~~!遅くないよ、まだちょびっと
番外編があるし(^^)v
まさに珍道中でしょ?すごい展開だったよ・・・・・代々語ってもらいたいものです、がはは!
で、行きの時どこを飛んでるのかな?と思って気にしてたら
ちょうど和歌山上空だった!!!ranaさ~~~~ん、私はここよ~~と
携帯が使えたらメール打ってました(^^♪

海外旅行も行ける体力のあるうちに行っておかないとね!
台湾くらいなら気軽にホイって行けそうですよ。
アメリカやヨーロッパになると腰が重いけど・・・・・
アジアの色使いはおもしろいよ~、でも疲れない派手さなのよ。
ピンクはあまり見なかったかな~・・・・やっぱり原色が多いかな。
まだ撮り足りないのでまた行きたいでございます!!
Commented by apy-k at 2009-03-31 19:24
たつのおとしごさん、和歌山の次は九州上空を飛んでました!!
たつのおとしごさ~~ん、私はここよ~~です♪
けっこう陸地がよく見えたですよ!
台湾は中国のようでやっぱり台湾なんですね、中国大陸はちょっと
こわいです・・・・トイレが心配(>_<)
ほんとに一人で街にほっぽりだしてくれたら私も楽しかっただろうに・・
と思います。
バスの中からじゃ路地が全然撮れないですからねぇ・・・・(/_;)

おいしいもののあまり食べられませんでした・・・
やはり時間が少ないというのはどうにもならないですね・・・とほほ。
Commented by apy-k at 2009-03-31 19:36
castaさん、ふっふっふ、T3のもいつの日かジャジャーン!と
でるかもしれません、まだ現像にいたっておりません・・・・・・(-_-)
その数枚全滅もありうるかも・・・・・あードキドキ!!

ついつい撮ったあとモニターを見るクセがついてることに一人笑ってしまいました。
あ・・・・・ない・・・・・・・ってね(^_^;)


<< escape      桜 scene 2 >>