2009年 06月 10日
しょうぶ園 part 2
しょうぶ園 part 2_d0065116_2263893.jpg

ってことで花を撮るのにすっかり飽きてしまったので
人撮りに変更です!!

水車の前の女の子がかわゆす~~♪

しょうぶ園 part 2_d0065116_2265084.jpg

おしゃれなお兄さんが一心不乱に絵を描いてました。
パステル画だったのかな、前から見ても絵になる方でしたがうしろからパチっとな。

しょうぶ園 part 2_d0065116_227793.jpg

すごいぞ!おばあちゃん!!
杖ついて一眼レフで写真を撮ってるんですよ!!
推定80歳前後??? 

見回すと平均70歳オーバーではないか?という方々がすんごいカメラにレンズを
つけて撮っています、そして三脚が邪魔です・・・・(-_-)

でもこのおばあちゃんは手持ちですよ! もう一人同じ年の頃のおばあちゃんと
仲良く撮っていました。
きんさん、ぎんさん?

しょうぶ園 part 2_d0065116_22213363.jpg

どうですか?このレンズ!!!いったいなに?
重そう・・・・これを手持ちで撮るってVR?絶対ブレますな・・・・・たいしたもんです!!

しょうぶ園 part 2_d0065116_2271764.jpg

狙ってます、狙ってます!!!

しょうぶ園 part 2_d0065116_2273141.jpg

狙われてますよーーーー!!!!!

by apy-k | 2009-06-10 22:18 | | Trackback | Comments(28)
Commented by fyha at 2009-06-10 22:32
こんばんは。
花だけより、人入れたほうがやっぱり良いですね。
最後の写真って、撮られることを意識してこういう格好してみえるんですか。
お茶摘むときみたいな格好ですが。
高齢者の方は、いいカメラ持ってますねー。
しかも、大抵お水かお茶を持参されてます。
撮りにくくないのかなぁー。
Commented by world_boy at 2009-06-10 22:47 x
そうそう人を入れたほうが動きが出るから好きです。
でも私は下手糞(←糞は下品(笑))
だから逆に人を入れざる得ない(汗;;;)
梅雨入り本番になってしまいましたね。。
Commented by ルーシー at 2009-06-10 23:06 x
人間ウォチングも面白いですが、お花プラス人撮りも良いです。
動きがありますね・・・
お年寄りは、一眼を首からぶら下げすごいレンズを持っている方
多いですね
杖を持った、おばあさん、私の将来の姿かも?????
Commented by chibinomi at 2009-06-10 23:18
しょうぶ園にいらしてたんですね。
ワタクシちびのみを置いた後、イナさんはどこの空の下かしら?と
考えながらaveとファーブをはしごして帰っちゃいました。
aveから歩いていけたなぁ・・・

そうそう、写真撮ってると高齢の方はすごいカメラ持ってますよね。
杖突いて一眼レフで撮影するおばあさん。
こんなお年寄りにワタクシもなりたいものです。
Commented by apy-k at 2009-06-10 23:35
fyhaさん、こんばんわ!
あははー花撮るより人撮るほうがおもしろかったよ~
花は飽きますね・・・・・でもみなさんじっくり撮ってますよ、えらいなー
最後の写真の人は4人くらいこのカッコで作業してます。
もうカメラマンに四方八方から狙われてます!
この時期だけこういう方が現れるんですよ、観光に一環?
今日は比較的お若い方だったけど、ちょっと高齢気味な方もいらっしゃいます(^_^;)

そうそう!みなさん水筒とか持ってますね、お弁当まで食べちゃいます!
リュックをしょっても杖を持って・・・・・
もうそれが普通になってるんでしょうね、案外手際よく撮ってますよ。
あと40年もしたら私もfyhaさんもこんなカンジ???
Commented by eldora_dora at 2009-06-10 23:48
人が入ってる写真は大好き!
僕の目指すと言うか、それが常とも思ってますよ(^^)
ただ! 盗撮にならないように・・ならないように・・・
これだけは、自分がそうじゃない!と思って撮っても相手次第(^^;)
微妙な世界( ̄ー ̄)

おじいちゃん、この後、池に落ちちゃったんですよねぇー(^^;)
・・・・えーーっ??
Commented by norimaki_0507 at 2009-06-10 23:48
水車に女の子・・・絵になるわ~。ステキです。
杖をついた一眼おばあちゃん。ペットボトルのおじいちゃん。
格好良すぎです!!僕は絶対こーゆーおじいちゃんになるのだ!

花摘みの女性にそれを撮ってるイナさん。
・・・絶対イナさんも撮られてるな・・・(^^;)。
Commented by apy-k at 2009-06-10 23:54
world_boyさん、人いれて正解でしたね!!よかったー
いろんな人がいて見てるほうがおもしろです。
もっといい瞬間があるんだろうけど、私も下手糞!!!! 
お下品なひとその2・・・・・だははははは

関東も今日梅雨入りだそうですねー
梅雨って言うとウンザリするので雨の多い時と思うようにしてます・・・
あまり意味ないか(^_^;)
Commented by apy-k at 2009-06-10 23:59
ルーシーさん、花撮りというかしょうぶって花が飽きちゃったのかも・・・
晴れてれば水に写り込みも撮れただろうけどねぇ・・・・
とにかく人が多くてアングルを決めるのも大変でーす!!

カメラじーちゃん、ばーちゃんすごいですねー
あんな重いの持って・・・・・とおどろく装備!! 
なんかカメラ教室で来てるグループもいたようです、みなさん楽しんでますね♪
ルーシーさんのあとを追って私もこういうばーちゃんになりま~す!!
80歳でフルサイズのカメラ持ってたらたいしたもんだ!!
Commented by apy-k at 2009-06-11 00:05
chibinomiさん、あひゃひゃー
あああ!aveにいたの?今日は天気が回復しそうにないけど
こんな天気だからしょうぶ園もすいてるかな、と思ったんだけど・・・
ととーんでもない!これじゃあ土、日はどうなってんだろ(@_@;)
そうだね、水曜はちょっと時間ができたんだもんね、こんどお茶しよう!!

ほんとに杖ついて一眼レフってすごいよね~
ちょっち腰もまがってるぞ、おばあちゃん!!
こういう姿を見ると元気もらいますね、いくつになっても楽しめるって♪
ちょっと前のおばあちゃんでは考えられなかったよね。
時代がどんどんかわってるんだな~

さーみんなで80’s カメラウーマンの会を結成しようじゃないか!!
Commented by apy-k at 2009-06-11 00:10
eldora_doraさん、そうだよね、なんか自分で撮ってこういうのって
えるどらさんぽい!って思ったじょ
私にしては珍しい写真でしょ!
なんたって飽きちゃったからーーーーーーーー(>_<)

でも、そうね、盗撮だと思われちゃうといけないよね。
まれに本人が見てて抗議してくるって話も聞いたことある・・・・
まだ私はないけど、だからできるだけ微笑ましい写真を撮りたいと
思ってます、でも撮られた側はどううけとるかはまさにビミョ~~~(ーー;)

で、おじいちゃんはチャポ~~~ンと・・・・・落ちないってば!!
Commented by くまごろう at 2009-06-11 00:23 x
花の撮影ならまだ良いですよ。鳥の撮影にきているお年寄りは100万ぐらいするレンズ付けていますからね・・・
カメラもD3とかEOS1だったりしますから三脚まで含めると車が買える金額かかっていそうです。
個人的にはハッセルブラッドなんかで撮影する老人になりたいです。
そのころまでフィルムは残っているだろうか・・・
Commented by grass-snake at 2009-06-11 00:23 x
茶っきり娘?!こんな格好撮りたい~より、してみたい~!(^^)!

そう!そこなんです!!なぜか、高齢者の方はいいカメラ持ってるんですよね~。
で、ほとんど三脚たてて・・・(>_<)
今から、ブレんように鍛えておこ~うっとq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

それに、このレンズは、イケメンにピント合うのかぁ~(笑)ええぞ~♪ええぞ~♪♪
Commented by apy-k at 2009-06-11 00:25
norimakiさん、女の子かわいいんですよ~
もっと近くで撮りたかったな~ カメラじーちゃん、ばーちゃんも
素晴らしいです!まず機材がすごいですから~
よく重くないなーって関心しますよ。
だから三脚・・・というのもわからないでもないけど・・・・・
たくさん撮る人がいるところはなるべく使いたくないですね。
norimakiさんもえるどらさんもかっこいいカメラじーちゃんに
なりますよ!!
みんなで撮影温泉旅行でも行きたいですね、じじばばになって・・・・だは。

およよ、狙ってる人を狙ってる私が狙われてるかも?
ありえますね、今日のどこかのブログにでてたりして(^_^;)
Commented by apy-k at 2009-06-11 07:34
くまごろうさん、どっへ~~~100万のレンズですか!!!
もう家宝ですね、でもカメラをやらない家族にはただの筒?
D3にしても100万のレンズにしても重いでしょうねー
お年寄りが持って運んで撮って、となると・・・・・やはりカメラといえど
体力を維持してないといけませんね。

あーハッセルはのぞいてみた感じだけでも素敵ですね♪
それで撮るとどんな写真ができるんだろ~
うん、それはいいと思います。
でもハッセルも重たかった・・・・・・・・イナばーさんはコンパクトカメラ専門に
なってるかもで~す(^^♪
Commented by apy-k at 2009-06-11 07:38
grass-snakeさん、町娘?なんというのだ???
毎年この時期になると現れるのだ~
バイトかな?市の職員かな?・・・・・・・すべてが謎です!!

今の高齢者の方はお金の余裕があるんでしょうね。
しかし我々は年金が少ない・・・・あーーーーーばーさんになっても働いてるかも?
それでもカメラを続けていたいよね~
今のうちにほしいレンズを揃えておこう!!
そしてブレ対策のために鍛えるのじゃ!!

うはははははーそうそう!私の場合は前ピンね!
自動的にイケメンには前ピンになる特性があるんだな、こりゃ。
Commented by やんぼー at 2009-06-11 09:20 x
こんにちは。
今年はしょうぶ園行ってないんですけど、
そんなに人いっぱいなんですね。
駐車場有料になって、人減るのかと思ってたけど、
横須賀市もウハウハですね(^o^;
こうやって、歳をとってもカメラを趣味でいたいなぁ~って。
最近思うようになりましたですよ。
他にも車やらPCやら映画鑑賞(家でだけど)やら、
色んな趣味ありますけど、これは続けていきたいですね。
Commented by kou-daichi_papa at 2009-06-11 09:41
こんにちは。
ご高齢の方も手軽に撮れる・・・これもデジタルのなせる業なんでしょうね。
設備投資もバンバンされて、羨ましいです♪
私もこういう風に写真を続けられたらいいなぁ・・・と思います。
・・・が、私たちの時代に豊かな老後があるか、非常に心配です(汗
Commented by たんしおれもん at 2009-06-11 10:11 x
うん、やっぱりイナさんの写真には人が入ってる方が、
イナさんらしいや。
花だけっていうのも、綺麗なんだけど、それだけっていうかなんというか。
難しいですよね(^_^;)
しかし、あの悪天候でこの混雑!すごいですね~!
私も40年後に杖つきながら、カメラ持ってお散歩してよーっと。
一緒にお茶をすすりましょうね~(笑)
Commented by ケセラ at 2009-06-11 11:19 x
去年この時期に日本に帰っていたので写真を撮りに私も行きました。
日本はこんな時期なんですね・・・毎日が夏のプーケット、でも季節はちゃんとあるのですが、基本的には暑い!
私しの日本のお家はしょうぶ園から車で10分。
Commented by casta6c at 2009-06-11 18:37
みなさんショウブで勝負してますねえ。^^;
いやあそれに体力あります。・・・私の体力ではついていけない。
Commented by apy-k at 2009-06-11 19:16
やんぼーさん、こんばんわ!
混んでる~~~・・・・・・・・・・・・(>_<)
こういうときって個人だけじゃなくて団体さんもくるからかしらね。
駐車場はズラっと並んでましたよ・・・・
土、日はもっと混みますよぉ!!

カメラはあちこち撮りに行ったり、仲間と一緒にでかけたりと
健康にもいいですよね!
じーさん、ばーさんになっても撮っていきましょう!!!
車やPCや映画鑑賞は一人でもいいけどカメラって仲間が
いることってポイント高くないですか?
でもお金の余裕があるか心配なので今のうちに機材はそろえておかないと(^_^;)
Commented by apy-k at 2009-06-11 19:21
kou-daichi-papaさん、こんばんわ!初コメありがとうございます!
こういう花が見ごろなところには必ずカメラじーさん、ばーさんが
いますね、やっぱり花を撮るのが一番いいのかしらね?
ミツバチのように花から花へ~~~重い機材持って・・・・あわわわわわ。

ほんとに年をとってもカメラを続けてたいですね!
ま、年金関係は不安てんこ盛りですけど・・・・・・・・・・
気持ちだけは前向きな老後でいかないと!!!

んー畑とか作っておいたほうがいいかなぁ~・・・・・
Commented by apy-k at 2009-06-11 19:24
れもんさん、そお?ひと入ってたほうが私らしい?
んー花撮ってても、いまひとつテンションがあがらんのだ・・・・・
太陽光もなかったから余計かもね。
だから行ったというとこもあるのに・・・・ぞろぞろ人が!!!!
そして一眼レフ率の高さ!!
これから40年後、カメラはどうなってるんだろね~
んーそのころかずくんが私たちくらいの年齢だよ!!!

それがまた想像するとすごいことだ(@_@;)
Commented by apy-k at 2009-06-11 19:28
ケセラさん、昨日梅雨入りもしましたよ~
しょうぶ、アジサイの見ごろの時期です、そしてウンザリ雨、雨、雨!!!
しょうぶ園も4月から駐車場料金をとるようになったんです。
それでも来る来る来る・・・・・

毎日が夏のプーケットいいな~
暑さになれちゃえばオール夏でも体はきつくないでしょうね。
こっちは気温の差がはげしいです(>_<)

うちもしょうぶ園まで車なら3分くらいですよ~~~
Commented by apy-k at 2009-06-11 19:32
casta6cさん、はい!ショウブで勝負!!
できるほどきれいに撮れてないですね・・・ご高齢の方々の作品も
見てみたいですよね~

お達者クラブ、カメラ支部のような方々がこんなにたくさんいらっしゃるのか
と思うとこちらもがんばらないといけませんね、ね!ね!
ほんと、せめて手持ちでブレない訓練だけは怠らないようにしよう・・・・
Commented by なると at 2009-06-11 20:02 x
水車の前の子とちゃっきり娘は
見える人と見えない人がいるとかいないとか(爆)
まだ引き摺るかww
最近カメラがご趣味な方が増えてる気がするんだよね
私の見る目が変わったからなのかな・・・
Commented by apy-k at 2009-06-11 21:44
なるとさん、こらこら、みんな平等に見えますって!!
そのうしろにほら・・・・・とかなると違いがわかりますな。
よかった、見えない人で(^^)v

カメラ趣味の人は確実に増えてるんじゃないなー
ヨドバシとか行ってみるとうれしそうに見てまわってるおっさんから
おばさんからぎょーさんおるで。

でも、カメラ買ってもレンズや機材をそろえていく人となると
ここでふるいにかけられるんだろうね。
私はしぶとくザルの中にいる人だろうなぁ・・・・あはははははー


<< ギョサン      しょうぶ園 >>