2009年 06月 21日
ほたるを見に行こう!
d0065116_9511477.jpg

昨日はまたまた柚さん、れもんさん、なるとさん、イナタロウのブログ女子部と
プリティーかずくんの御一行さまで灯台もと暗しな「ほたるの里」に行ってきました!

え?写真がちがう?と・・・・・
イメージイメージ、イメージが大切です!!
このほのぼのジャパニーズなムードからほたるを連想しましょう!
・・・・・・・・すいません、暗くて、ほ、ほ、ほたるぅぅぅぅは撮れませんでした(/_;)
ちゅーか、あまりに幻想的だったのでもう写真なんていらんわ!!状態!!

水辺の静かな山合いにひとつ、ふたつ・・・・・小さい小さい光が増えていく。
光っては消え光っては消え、ゆらゆら空を舞う。
ちびっこも大人も大喜び、その場にいた人たちで共有したやさしい風景。
そしてほたるに詳しいかわいいカワニナの精にも出会いました、うふふ。
また来年も会おうね!

アフターはインドネシア料理をつつきながら爆笑の渦のご会食。
また女子部探検隊さらなるディープな世界へまいろうぞ!!

しっかしねー、蚊がすごいんだよね、蚊が!!
顔面襲来でネコパンチだぜ!誰もがシャドーボクサー・・・・・・・・(-_-)

by apy-k | 2009-06-21 10:23 | 風景 街 逗子、葉山 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/9887262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fyha at 2009-06-21 10:29
いいなぁー、みんなで蛍を見にいったんだ。
しかもいたみたいですねー。
でも、写真は撃沈でしたか。
結構なことです。
簡単に撮られたら、あんなに一生懸命通った私が浮かばれませんww
足の引っ張りあっこで行きましょう。
Commented by たんしおれもん at 2009-06-21 10:30 x
イナさん、昨日はお疲れ様でした~!!!
かずとパパがシャワーしてる間にさささっとUPしちゃいましたよ。
顔は、刺されてた?私は家で確認したら、大丈夫みたいでした。
シャドーボクサーだらけでしたね(笑)
でも、顔に虫除けってスプレーして大丈夫なんだろうか???
カワニナのお嬢さん、面白かったね。
子どもはあっという間に友達を作るよ、ほんと。(#^.^#)
楽しい時間を共有できて、嬉しかったです。ありがとうございました。
Commented by pikake at 2009-06-21 11:20 x
私は金曜日に行ってきましたよ~(^_^)v蚊と戦いながら蛍を満喫してきました♪子供達はみんなで遊んでるだけで楽しそうだったけど初めての蛍も楽しんでました!あの中で写真はなかなか難しいですよね(-.-;)
蛍はいつまで見れるんだろう…もう一度くらい見に行けたらいいなあ
Commented by yuzu-lotus at 2009-06-21 14:57
蛍探検隊隊長でーす。昨夜はお疲れさまでした。
いやぁ~~深い、深いですな。蛍はあれぐらいの奥地でないと生き残れないんでしょうなぁ。
私も蛍は撮れませんでしたが、自然が織り成す素敵な時間を堪能できました。
ありがとうございましたー。
Commented by くまごろう at 2009-06-21 15:04 x
ほたるの里は出来た頃に一度だけ行ったことがあります。
(実家からだと10分かかりません)
ホタルの里として整備される前はサンショウウオがいたんですが、まだいるのでしょうか?
Commented by grass-snake at 2009-06-21 18:40
(≧∇≦)ノほ~ほ~ほ~たるは、イメージね~。(笑)
ほどよく飛んでるのが風流だね~。
飛びすぎ~写りすぎ~☆も、考えもんだよ~(>_<)
>インドネシア料理をつつきながら爆笑の渦のご会食
これがメインなんだにゃ~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ
Commented by なると at 2009-06-21 19:04 x
いや~大予想外の盛り上がりだったね~w
あんなに大サービスな光を放つものなんだね
中学生くらいの時に我が家の近くで見た以来だったけど
あれはすごいわ
その後もメインだったけどね(爆)
パワースポット計画を立てねば・・・・
Commented by apy-k at 2009-06-21 19:20
fyhaさん、川口浩探検隊のようにぞろぞろと秘境に行ってきましたよ。
蚊の大攻撃が想定外だったけどね・・・・・(-_-)
長そで長ズボン、虫よけは三脚より必須アイテム!!
でね、ぶ~んとあっちにこっちに飛んでました!!
1匹飛ぶたびに大人のほうが、おおおお!とかヒャー!とか大興奮です。
子供はあっちにこっちに駆けずりまわり、静かな秘境もライブ会場の
ような盛り上がりです♪

で、写真はもうはなから撮るのをあきらめました。
目でしっかり見てるほうが絶対いいって!!
ホタルはプロにまかせましょう!!・・・・・・撮れないものは撮れないって。
Commented by apy-k at 2009-06-21 19:26
れもんさん、お疲れさーん!体調は大丈夫かな?
すでにアップしてあったけど、写真がんばって撮ったね~
ああいう時はコンデジのほうがいいかも。
デジイチはやたら設定がめんどくさいよ(ーー;)
かずくんも大喜びでよかったよかった! カワニナの妖精ともお友達に
なったしね!
いろんな出会いがあるもんだ(^^♪

しっかし問題は蚊だな。
服で手足はガードできても顔が!!!!!!!
なんかクリームタイプなら顔にぬってもよさげだけど・・・
そんなのってないか(^_^;)
まー楽しい探検隊でしたね、アフターはエスニックだったから
れもんさんはダメだったね・・・・
また探検隊出動しましょうね!
Commented by apy-k at 2009-06-21 19:31
pikakeさん、1日違いだったか!!
やっぱり今が一番飛ぶ時期だから大人も子供も楽しめたね!!
この時期あのあたりに住んでる人は賑やかでうるさいやら?
うれしいやら???

ほたるがこんな近くで見れるんだから見れる時に見たほうがいいよね!
いつかいなくなっちゃう日も来るかもしれないし・・・・
そうならないように自然を守っていきたいもんだ!!!
ホタルであんなに大人も子供も喜べるんだから自然て大事だって
つくづく思ったよ。
蚊対策を考えてまた来年もいくのだ~~~(^^♪
Commented by apy-k at 2009-06-21 19:38
yuzu-lotus隊長、お疲れさまでした~~~!
ホラー色が薄くてよかったぁ~~(^_^;)
しかもおいしいネタも盛りだくさんで!!!
田浦に負けない秘境っぷりでしょ、宅配や郵便配達も大変だよねー。
撮影は早々諦めてじっくり目で見て堪能しました。
あの幽玄なというかなんともいえない空間がよかったな~
ホタル師匠がお母さんになる頃もあのままであってほしいね。
私らは立派なばーさんで・・・・・げろげろ・・・・・

また違う探検に旅立ちましょう、ありがとうございました~~~(^^♪
Commented by apy-k at 2009-06-21 19:42
くまごろうさん、10分・・・・・そうでしょう、まさかあのあたりの同じ町内会?
何十年ぶりかであの奥地まで行ったけど、大筋かわってない景色だった!!
しかし、風呂屋がどの辺だったか思い出せず・・・・・・
なかなかいい里を作ってありますよ!!
オオサンショウウオもいそうな匂いぷんぷんだったけど
暗くて見えず・・・・・(-_-)
Commented by ルーシー at 2009-06-21 19:51 x
ホタルの里は、どこにあるのですか?
最近は、いろいろな所でホタルが飛んでいる所が多くなったようです。
私も見てみたいです。
グッド、タイミングに遭遇しません
Commented by apy-k at 2009-06-21 19:52
grass-snakeさん、そうそう!イメージでよろしく!
だって撮るの無理だもん、三脚もないし固定するとこもないし・・・・・
あ、あったか・・・でも設定いじってるんだったら見てるほうがいいね。
ほわほわ~~っと飛んでる光が優美でした。
しかし蚊がすごいね!すごくなかった?もうみんなボクサーのようだったよ(ーー;)

ふっふっふ、アフターもお楽しみです♪
まわりの人が聞いたら、バッカじゃないの?って話を大のおとなが
話してるんだから、うひゃひゃひゃひゃー
早くranaさんもおいでおいで~~(^^♪
Commented by apy-k at 2009-06-21 20:01
なるとさん、ほたるであんなに一喜一憂する大人と子供・・・・・
大盛り上がりな夜であったことよ。
やはり時期を逃さず行くのが大事ですな。
1匹くらいじゃちょっとさみしいけどあんだけ飛んでくれればありがてぇぇぇ
蚊さえいなければもっといいのに・・・・・
カワニナの妖精、明日になれば普通の小学生・・・・だはは。

まーおばさん達はパワーが必要なのでどんどんパワースポットで
パワーをもらってこないとね!
Commented by くまごろう at 2009-06-21 20:03 x
あのあたりは同じ町内会ですよ。
風呂屋は防災トンネルのあたりの一段下の住宅地の奥の方にありました。

あと、もう少ししたのお茶屋さんの付近にもありました。(今は寿司屋になってます)
西の方は行き止まりなので、防災トンネルの工事以外は大きく変わっていませんからね。
東の方は道路拡張なのですっかり変わってしまいましたが・・・
Commented by apy-k at 2009-06-21 20:05
ルーシーさん、昨日は逸見の「ほたるの里」です!
車は止められないけど逸見駅から歩いて20分ちょいかな~
毎年、この17日前後が一番飛んでるんんですよ。
蒸し暑い夜の日没から8時くらいまでが勝負です!!

そして行く時は蚊にさされないように入念な準備をしていってくださいね!
Commented by anne-lee at 2009-06-21 21:12
歳ごろ(?)の娘さんらがホタル観賞ですか、いやーさぞ絵になったことでしょうね。
以前家族と見に行った事があったけど
確かに蚊にやられてさっさと帰って来た事があった。
それ以来行ってませんね。

僕の実家は横浜市内ですけど
高校の頃まで運が良ければホタルが見れたんです。
今ではそこに老人ホームが建ってますけどね。

Commented by apy-k at 2009-06-21 23:08
くまごろうさん、あははーやっぱり町内会でしたか~
風呂屋は一段下だった?・・・・そうか・・・・ドウロっぱただった気が
したのは勘違いかぁ・・・
もう1軒のほうも覚えてますよ、今のすし屋のおやじは私の一つ上の
野球部だった方です!
子供は保育園で一緒だったし(^^♪

西はかわってないですね、多少新築の家があるけど・・・
それとひきかえ東の4丁目なんて壊滅状態です(/_;)
Commented by apy-k at 2009-06-21 23:13
anne-leeさん、はい、歳のいったお嬢さん達の探検隊です!!
絵になるほど明るくないのでノープロブレムです!!
すっぴんでも誰も気づきません!!

ホタルが見える場所って水辺だけどそんなとこに老人ホームが?
なんでも建てちゃえばいいってもんじゃないだろうに。
どんどんホタルが住める場所が少なくなっていくってさみしいですね。
横須賀市はがんばって保護してほしいものです。
ええ、いなかですから(^^)v


<< The first impre...      海風通信 >>