2009年 07月 09日
静かな海
d0065116_2184167.jpg

防波堤と釣り人と江の島。
ま、よく撮る三点セットです(^_^;)
梅雨が明けない、海の家がオープンしない・・・・と海にいってもなんか物足りない・・・・(-_-)

今日ひさびさにお医者さんにいった。
左手の薬指が腫れて痛いのであーる・・・・・・(/_;)
やさしいやさしいS先生がブチっと針で膿をだしてくれました。
なにかバイバイキンが潜入した模様です。
抗生物質5日間コ~~ス!!
この時期傷があるために黄色ブドウ球菌の食中毒になることもあるので気をつけてください。
とのこと・・・・・おお、コワっ!

主婦のみなさん、傷をなめたらあかんで~~~
傷口をぺろぺろなめる、と違うで~~~

by apy-k | 2009-07-09 21:34 | 風景  海 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/9964207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fyha at 2009-07-09 22:44
ほっほー、ばい菌入ったんですか。
しかも、黄色ブドウ球菌とは専門用語が出てますねー。
ちなみに黄色ブドウ球菌は、傷口に集まりやすい菌です。
手術後に、傷口の直りが悪い。
外傷後に、傷口が綺麗にならない。
まず、黄色ブドウ球菌でしょう。
抗生剤は、第一世代セフェム系やペニシリン系がよく効きます。
ここで欲を出して、どの菌にも効かせようとして第3世代セフェムを使うと
MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が出来上がります。
2世代、3世代と進むに連れて抗菌範囲は広くなりますが
グラム陽性球菌(黄色ブドウ球菌)に対して抗菌力は弱くなります。
抗生剤を使用する時には、何に対してターゲットを絞っているのか
いい加減ではなく、明確に使う必要があると思います。

わかったひとーーーー? ww
Commented by apy-k at 2009-07-09 23:17
fyhaさん、わかんね人ーーーーーはいはいはーーーい!
センセー、言葉がよくわかりません。
セフェム?未知なる言葉です!! 処方された薬はフロモックスです。
これで大丈夫でしょうか? もう飲んじゃってるのでノンストップで
5日間飲み続けます。
どこからきやがるんじゃ、黄色ブドウ球菌め!! 
今日はどうしてもこの黄色ブドウ球菌という言葉を使ってみたかったのでした~(^^)
Commented by やんぼー at 2009-07-10 00:14 x
こんばんは。
黄金3セットですね。梅雨はあと1週間程度でしょうか。
でも梅雨前線がだいぶ上に上がってるようなんで、ちょっと早めに明けるかな?
傷、大丈夫でしょうか。うちの子も今膝にちょっと膿がたまって・・・
看護師の妻ちゃんが、膿出して、とりあえず薬で様子見してます。
だいぶいい感じにおさまってきた模様。ゲンタシンありがたい薬です(^o^;

それじゃ、バイバイキーーーン
Commented by くまごろう at 2009-07-10 00:14 x
Staphylococcus aureusですね>黄色ブドウ球菌
黄色ブドウ球菌が原因の食中毒にかかったことがあります。
中学の時の林間学校で食べた昼食のおにぎりが原因でした。

黄色ブドウ球菌は増殖するときにエンテロトキシンという毒素を作ります。この毒素が原因で食中毒になります。
エンテロトキシンは痛序の調理での加熱では分解されないため、加熱して黄色ブドウ球菌が死滅しても毒素が残るので注意が必要です。

黄色ブドウ球菌は表皮常在菌です。鼻の粘膜などに常在しています。
Commented by たんしおれもん at 2009-07-10 05:45 x
な、なんか・・・・今日のコメントは、難しい言葉がいっぱいだわ(笑)
イナさん、指お大事にね。
主婦は手に怪我しちゃうと大変だよね~。
黄色ブドウ球菌、私も今読んでるテキストに出てきます。
もうすぐ試験です・・・(T_T)
今日の海の写真、いい色ですね。やっぱりイナさんの写真が
出す色が一番癒されます(^^♪
Commented by anne-lee at 2009-07-10 08:53
おはようございます。
やさしいんだけど”S”な先生って事ですね(笑)
”フロモックス”?なんか飲んだ事あるゾー。

ちなみに僕はちょっちアレルギーなんで”ジルテック”なる薬を飲んでます(ゴックン)。
Commented by casta6c at 2009-07-10 19:17
お決まりでも、こんなにうまくはそうそう撮れません。
って、海自体何年も行ってなかったりして、自分。^^;
Commented by apy-k at 2009-07-10 21:07
やんぼーさん、sunsetの3セットでしたね~(^^♪
ついつい撮ってしまうんですよねー、江の島が見えるともったいなくて!
でも、この日は霧がすごかったんですよ~

あーーーー、奥さんがナースっていいですねぇ。
お子さんがいる家庭にはほんとの安心です! やっぱり同じような傷の
ようですね、こうなると消毒だけでは無理なようでした。
だいぶ傷みはおさまってきました、ありがとうございます!

子供の場合、外で傷をつくってくると破傷風とかこわいですからね。
どっちが早く治るか競争しますか!!
Commented by apy-k at 2009-07-10 21:14
くまごろうさん、く、く、くわしすぎるぅ~~~
まさに食中毒経験しちゃったんですね!林間学校で・・・・・
いやな思い出になっちゃいましたね・・・・・・それで詳しいのかな???
たしかに加熱してもダメですって先生も言ってました。
それは困ったもんだ(>_<)
早く直さないと自分でもこわいです・・・・・・もしものことがあったらと思うと・・・・・・

手洗いはインフル予防も兼ねてごしごしやってるんだけどね。
世の中危険は案外みじかにあってりもするってことか・・・あーーーーー
Commented by apy-k at 2009-07-10 21:20
れもんさん、ほんとだねー、専門用語のオンパレードだ!!
しかも医療系ときたもんだ!! みなさん知識があるんだね。
fyhaさんはその筋の方だから知ってて当たり前だけど(^_^;)
主婦はこの時期傷がなくても食中毒には気をつかってるのに
さらに気を使わねば!!
ってれもんさん、何の試験受けるのだ???
とりあえずガンバレー!!!!!

海の色、ありがとうございます!青くもなくゴールドでもなく・・・・・
プラチナっぽかったかな。
早く梅雨が明けて青い海を撮りたいぞーーー!!!
Commented by apy-k at 2009-07-10 21:25
anne-leeさん、こんばんにゃ。
あははー、そうとるか!S先生はイニシャルだったんだけど
そっちのほうがおもしろい!!
なんで気がつかなかったんだ、わし!!
抗生物質の名前って覚えてるんだ?私は全然覚えてないです。
昨日食べたごはんも忘れ気味です・・・・・オイオイ!!

アレルギーがあると薬も狭まってくるし、大変ですよね。
これ飲めばアレルギーが治るって薬を開発できたらノーベル賞?
Commented by apy-k at 2009-07-10 21:29
casta6cさん、わーい!ありがとうございます!!
マンネリな構図ですけど(^_^;)
タム9はやっぱりいいですね!
castaさんならもっとドラマチックに撮っちゃうんじゃないでしょうか?
ものはためしに今年はひさびさに海へいかがでしょう?
お待ちしております!
Commented by くまごろう at 2009-07-10 22:28 x
私が詳しいのは本職だからですよ。
これでも食品工場で品質管理課の仕事していますから。
食中毒菌については必然的に詳しくなります。
Commented by apy-k at 2009-07-10 23:56
くまごろうさん、あ~~~食品関係でしたか、それはこの時期きびしく
チェックでしょうね。
ちょっと食あたり・・・と違って食中毒はすぐに症状がでてえらいこっちゃ!に
なるそうで・・・・・・
今の時期だけじゃなくて1年中気をつけないといけないことですね。

そういえば最近はO-157はあまり聞きませんね。
このまま聞くことなくすごしたいものです。


<< let's get p...      潮風とギンガムチェック >>